外出禁止令

スリランカ全土に本日18時からの外出禁止令が発令されました。
取り敢えずは、月曜の朝6時まで。
昨日の不安が的中してしまいましたね。


ワタシは仕事に行ってましたが、現場の労働者も家に帰さねばならないので、午前中で作業を終了し、帰宅させることに。
月曜の朝に解除されても、そこから移動すると考えると、早くて月曜の午後からの再開。
まぁ結局は、火曜になるでしょうね。


別の話ですが、スリランカ中央銀行は一時的な措置として今後三ヶ月間にわたってあらゆる種類の自動車の輸入を制限する事にした。
目的としてはスリランカルピー安への圧力緩和という事のようです。
ちゃんと仕事してますね、中央銀行は。


今16時半前。
近所の広場からはクリケットをする若者たちの声が聞こえる。
学校を休みにしても、会社を在宅勤務にしても、あまり意味が無いって事ですね。
イタリアや他の欧米諸国のように、深刻な状況になるまでは他人事なのでしょう。


それでも昨日はワタシ一人しかバス内でマスクをしていなかったのに、今日は五人ぐらい居た。
どちらが今のスリランカの状況を正確に現しているかは判りません。
多い方を採用して、五人が正確だとしよう。
それでもマスクをしているのは、10人に一人も居ないって事。


危機感ないよね。


あ、現段階で65人になってます。