ベトナム風でも無いし生でも揚げでも無い春巻き

妻がYoutubeで見つけたレシピ。


小麦粉に塩を加え、水で練って、ダンゴにする。
それをフライパンにこすり付けて、火が通ったところだけフライパンに焼け付く。
それで薄い皮が焼けると。


やってみたが上手く行かなかったよう。
色々と手を変えてみたらしく、最終的には水で薄めて刷毛でフライパンに塗る事で薄い生地を焼くことが出来た。
それを見て、私も挑戦。


米粉でやればライスペーパー的なものが出来るのでは、と思ったのです。


まずは、薄く生地を作ってオタマで流し入れてみた。




厚くなる。
しかも焼けると崩壊する。
ツナギが必要だ。


片栗粉を米粉の10%ほど入れる。


やはり厚くなる。


刷毛で塗ってみる。


刷毛が最初に接した部分のみ厚みがでて、均一に焼けない。


フライパンをホットケーキを焼くときのように、一度粗熱をとる。





いける。


ライスペーパーを水で戻した時とも違う。
なんか、米粉のクレープのようなモノが出来上がる。


人参、インゲン、キャベツを細く切ってから軽く湯通しして、茹で鶏、チーズも。


巻いてスイートチリソースと一緒に食べる。
旨い。






旨いけど、これ何?