カオマンガイ作りました

キャンディに買い物に。
パクチーを買った。
カオマンガイ用。


先週末にコルピティヤで鶏足を買った。
もも肉じゃなくてモミジね。
スープ用です。


と言うことで、モミジでしっかりとスープを作って濃厚なカオマンガイに仕立てようと思う。


まずはモミジで出汁を取る。
ショウガと一緒に圧力鍋で煮込む。
コリアンダーの根も入れようと思って忘れた。
一度しっかりとスープを抽出したあとでもも肉を投入して、もう一度軽く圧力を掛ける。
これは具ね。
にんにく、ショウガ、レッドオニオンをスライスし、鶏油で香りが出るまで炒める。
そこにタイ米ともち米のブレンドしたものを投入。
米が透き通るまで油を廻したら、鶏出汁で炊飯。
付け合わせのタレは、醤油、砂糖、タオチオ(タイの大豆ペースト)、ナンプラー、鶏出汁。
辛味と酸味をプラスしかったので、タバスコで代用。
少し残った鶏出汁は塩で調味して、スープに。


出汁を取ったモミジは、半分を犬どもに。
残りの半分をピリ辛で炒めた。


タイに行きたい熱が冷めるかと思ったけど、逆効果でした。
味は最高でした。


f:id:monito:20200827191521j:plain


あと、またYoutubeで動画あげてますので、お暇なときにどうぞ。
今日のはキャンディの市場の様子です。
https://youtu.be/VlnFk_Z6OIo