蒸し春雨

コルピティヤで買ってきた春雨でクンオップウンセンを作りました。
クン(海老)オップ(蒸し物)ウンセン(春雨)です。
レシピも調べずに適当に作った。
というのも、本来は大きな海老を使うところ、買ってないので干しエビを使ったので、まぁ「適当でも美味しく食べられれば、、、」ぐらいのテンションでしたので。


と言うことで、以下は全く参考にならないレシピです。
干しエビをざく切りにして水で戻す。
切った理由は、ヒゲとか口角を取るのが面倒だったから。
あと、家にあったニンジン、ネギ、トマトを、これまた適当にカット。
春雨は水で軽く戻す。


ごま油を鍋で熱し、ネギとニンジン投入。
あ、投入で思い出したけど、明日は豆乳でも作ろうと思って、大豆を水に漬けてあります。


で、ネギとニンジンに油が廻ったらトマト。
次に戻し汁ごと干しエビ。
オイスターソースとアサリの顆粒だし、ナンプラー、豆板醤、砂糖で味付け。
春雨を入れて蒸す。


味見して、そこそこ美味しかったのですが辛味が足りなかったので、フレーク状の乾燥唐辛子を投入。


完成です。


おやつにちょうど良い感じでした。
ただ、スープが全部春雨に吸われてしまったのがイマイチ。
本物がどうだったか覚えてませんが、個人的にはスープがあったほうが好みなんです。




今日もYoutubeに動画をアップしてます。
https://youtu.be/iLL2ZShNm3s
何故か人気のネズミと犬たちの攻防戦関連動画です。
f:id:monito:20200829212820j:plain
お暇な時に。


昨日の動画も全然見てくれて無いみたいですので、再度のっけておきます。
https://youtu.be/VlnFk_Z6OIo
f:id:monito:20200829212957j:plain