豆乳と卯の花

昨日の昼頃に浸水させておいた大豆。


豆乳を作りました。
ブレンダーにかけて呉を作る。
それを火にかけて、焦げないようにひと煮立ち。
ふきんで濾したら出来上がり。


大豆の品種の問題なのか、完熟してない豆なのか、ちょっと青臭い。
京都で妻と泊まった宿の近所にあった豆腐屋さんで頂いた豆乳とは違うね。


なんか、コップ一杯の豆乳に耳かき半分ぐらいのワサビを混ぜると、ワサビの味はしないのに青臭さが消えると聞いたことがあるので試してみた。


確かに、ちょっと抑えられたかな?


まぁ飲みきったコップの底にワサビが溶け残ってたので、信憑性は無いですが。
恐らくは、温度の問題でしょう。
温かいより、冷めたほうが匂いが弱いって事かな。


250gの大豆から1リットルほどの豆乳。
そして大量のおから。


ここはモチロン大好きな卯の花を作る。


f:id:monito:20200830160706j:plain


しっとりと炒め煮した卯の花は、低炭水化物、そこそこのタンパク質、そして豊富な食物繊維。


最高です。