紛失届け

朝イチで警察に。


紛失届けを作ってもらう。
可愛らしい婦警さんが対応してくれました。


無くした経緯、中に何が入っていたのかを説明。
カードや免許証の再発行に必要なので合計6枚作ってもらうことに。


そこで不安になる。
お金、払うのかな?


聞くと、コピーには払う必要は無いけれど、オリジナルの紛失届けに25ルピー必要だと。


ヤバイ、一文無しで来てしまった。


それを伝えると婦警さんは「ワタシが払ってあげる」と。
ありがたい。
そして恥ずかしい。


結局、署長さん不在でサインが貰えずだったので、明日の午前中にもう一度行くことに。
25ルピーを、若くて可愛い婦警さんに奢ってもらう情けない状況は回避できそうです。


妻には昨日のうちに連絡してあり、スリランカの銀行カードを停止して貰ってある。


警察に行ったあとで報告のために電話。
小言を言われるかと覚悟したのですが、優しく心配してくれました。
提案として、長財布廃止。
もしくは持ち歩くのは辞める。
飲みに行くときは現金のみを持ち出す。
携帯もメイン以外に安いのをサブで持つ。
飲みに行くときはサブで。


今回は携帯は無くして無いんですけどね。
もう信用されてないって事でしょうか。


自分自身、疑ってますから仕方ないです。