カードの再発行

結局、財布を落としたことによる被害は18000ルピーの現金と、クレジットカードの利用停止。


止める必要があったのは財布に入っていたVISAとMASTERのカード一枚づつ。


実際には、日本の実家にあると認識していたカードを間違って最初に止めてしまい、その後に電話したセディナで財布内にあったカード2枚を同時に止めた。


昨日、キャンディに戻って来てから、まずは最初に止めたカード会社に電話して再発行の手続きをお願いした。
オペレーターさんの返答は「すでに承っておりますが、、、」というものでした。
酔っ払ってる状態で電話したから、再発行までお願いしたことを覚えていなかった。
お手数おかけしました。


そして続いてセディナに電話。
2枚とも再発行の手続きを保留していた。
これは覚えてる。
で、オペレーターさんに事情を説明すると「一枚はこちらで承ることができますが、もう一枚は銀行口座のキャッシュカードと連携しているので銀行にご連絡下さい」とのこと。
楽天銀行です。


電話すると、受付時間外だったので今朝になって電話し直す。
ですが、昨日の電話で担当部署が違うと説明を受けたので別の番号です。


ところが、これがくせ者。
自動音声案内の後、数字とシャープを押すようになっていたのですが、認識してくれない。
プッシュトーンに変更出来ないのです。
しかも、操作をしていないと認識され、自動音声案内が無限ループ。
こうゆうのって、一定時間経過したらオペレーターに繋がるようにして欲しい。


仕方ないので、さらにまた別の番号に電話。
総合案内みたいなところ。
で、2日前に止めたカードを再発行したいと伝えると「停止の操作はされていない」と。
券面の番号を伝えると「こちらで照会出来るのは、その番号のカードではありません」だって。


どうゆうこと?


ここからは推測というか、なんというか。


ワタシの財布に入っていた楽天のカードは、元々はイーバンク銀行というところで作ったもの。
その後に楽天銀行になったのですが、その後の更新でワタシのカードは楽天に変更になった。
しかしこれはイーバンク銀行時代にOMCの信販機能を利用して作り、セディナになって、さらに今はSMBCになったもの。
その後に、何故かワタシは楽天銀行楽天カードを作ったのでしょう。


発行元が違うので、作れちゃうんですね。
イーバンク銀行から楽天銀行に券面が変更になったものは楽天カードでは無いのですね。


今まで長い間抱えていたもやもやが晴れた気がする。
楽天カードだと勘違いしていた三井住友カード(券面は楽天銀行)で楽天ナビにログイン出来なかったのはそういう理由なのだ。
ログイン出来ないから、そのまま利用せずにいました。
日本に帰った時に、はっきりさせようと思ってて忘れてましたけど。


つまるところ、ワタシは4枚のカードを持っていたのですね。
1.三井住友カード 
 Amazon
 ゴールド
 MASTER

2.三井住友カード(OMC セディナ
 コナミスポーツクラブ
 クラシック
 MASTER

3.三井住友カード(OMC セディナ
 楽天銀行(旧イーバンク銀行
 キャッシュカード機能付き
 VISA

4.楽天カード
 楽天銀行
 キャッシュカード機能付き
 JCB


頭痛い。
クレジット機能の提供元、発行元、カードのグレード、国際ブランドがぐちゃぐちゃ。
楽天の困るとこは、これ以外にもデビットカードを別に送って来るとこ。
カード多すぎ。


で、まとめると2.3.を手元で管理してて、1.4.は日本の実家で管理してたってことだ。
管理しきれて無いけど。


そして1.2.3.を利用停止して、1.2.は再発行できた。
4.は忘れられてた。


3.はどうすれば?
セディナはキャッシュカードと連携されているので楽天銀行に依頼してくれと言う。
楽天(カード?)は、該当するカードを発行していないと言う。


どこに依頼すれば良いのでしょうか?
楽天カードでは無く楽天銀行って事ですよね?
やっぱりプッシュトーンのせいで繋がらない番号なのか?
妻の携帯でかけてみる?
面倒ですね。


クレジットカードは再発行しないでキャッシュカードを再発行すれば良いのか?


わからない。
複雑だ。