俳優として

今日、ギャラが振り込まれたことで、ワタシの説明書には『俳優』という肩書が刻まれました。


ここまで来るのにも「やっぱりスリランカだな」という流れがある。


まず、最初の撮影をしたのは7月。
この一回だけと聞いていたが、すぐに「8月にもある」となった。


で8月にも行きましたよ。


慣れない事をするのはシンドイし、やっと終わったっていうのが正直な気持ち。


支払いの話をされ「幾ら払えば良い」と聞かれた。
スリランカでは良くある事ですが、仕事が終わってからの金額交渉。
気分が悪くなる事も多くある。
「幾ら欲しい?」って聞くから「じゃぁ○○ルピーで」というと「高すぎる」とか言うんです。
どちらにしろ言い値では払わないのだから、最初から聞くなよと思うのです。
今回の事に関しては「この仕事で食べていく訳では無いし」というのと「でも仕事を休んで来ているし」という2つの事情があるので「無料という訳には行かないんで、あなた方がスリランカ人の俳優さんに払う金額で」と言った。
もちろん、仕事を休む事による損失額のほうが大きい。
でも、良い経験だったし、スリランカ人俳優のギャラ相場を知りたいという気持ちで決定した。


支払いの話もそこそこに「9月にも撮影あるよ」と言われ、唖然。
先に言っとけよ。


まぁ良いけど。


で、9月末。
ワタシの誕生日に電話をくれた。
気は良い奴らなんです。


で、「9月にも撮影あるよ」という話は何もされず「10月に」と。


その前にワタシの方からも言いたい事がある。
「金を払え」と。


そこでもう一度口座番号を教える。


で10月。
何も無く過ぎました。
コロナだったし、色々と問題があるだろう。


そして昨日。
「12月に撮影あるから」と電話。
もちろんワタシの返事は「もうあなた達と仕事はしない」って成るよね。
「なぜ!?」とビックリされましたが、経緯を説明。
一応書いとくと、制作チームとマネージメントは別の組織なので、この電話をしてきたADには責任は無い。
ただ、同じ番組を制作しているチームですからね。


で、言われたのが「もう一度、確認する」と。
「ただ、スクリプトを作ってしまっているので、最低でももう一回は来て欲しい。それ以降が嫌だと言うなら、その後のスクリプトには登場させないようにする」と。


制作側に文句はないので、「次の撮影までに振り込みがあれば、行くよ」と伝えた。


そして今日。
2万ルピーが振り込まれまして、同時に12月21日に撮影すると言われた。


7月と8月で合計4日撮影してるので、日当5000ルピーか。
普通のスリランカ人の仕事からしたら、高級取りですね。


マネージメントの人間が振り込み確認の電話をしてきたのですが「(振り込んだのだが)別の人の口座に振り込んでしまっていた」という、ショボい言い訳でした。
別に良いけどさ。




と言うことでワタシ(俳優)は、来月にも撮影があるって事です。
ワタシ(俳優)としては問題無いのですが、コロナが心配ですね。
外出禁止令が解除されてないと、そもそもワタシ(俳優)も移動できませんから。