2020年 お世話になりました

晦日
一年も終了ですね。


1月は、年末に中国でコロナが発生した流れで不穏な空気は有りましたけど、まぁ至って普通に過ごしてました。
ですが、スリランカでコロナ感染者(中国人の旅行者)が出てから状況が変わった。


2月
スリランカ国内での発生は上記旅行者のガイドのみで、落ち着いていた。
ワタシも普通に仕事をしていた。
ただ、用心してマスクをしてましたが、それだって周りの人からは白い目で見られる状態。


3月
スリランカ国内での感染者が急増し、20日には全土でロックダウンとなった。


4月
日本人の同僚は帰国し、プロジェクトはスリランカのローカルパートナーが引き継ぐことに。
中途半端に終わってしまい、心残り。
シンハラ正月も静かに終わった。
暇つぶしにYouTubeを始めたのも、このとき。


5月
半ばにはキャンディでは外出禁止令が昼間は解除されるようになった。
プロジェクトの残った仕事を片付けながら、YouTubeも少しずつアップロードして、俳優のお誘いが来たのもこのこの頃。


6月
プロジェクトの宿舎を閉じるのに悪戦苦闘してました。
ベッドを5台盗まれて警察に行ったりもした。


7月
プロジェクトの清算業務の合間に、初めての撮影。
この時期のものが今になって放送してるってことは、5ヶ月のズレか。


8月
コロンボにも行けるようになって、サッカーの出来る喜びに浸ってましたね。


9月
上手く改善して行くかと思われたコロナも、月末には再度コロンボでロックダウンに。
縫製工場からのクラスターでした。
妻が仕事を始めたのもこの月から。


10月
引きこもってましたね。
手の込んだ料理を作っては、暇を潰してた時期。


11月
ローン問題再燃、お祭り状態。
ギャラの振り込みがあって、ワタシの肩書きに俳優が加わったのもこの時期。


そして12月。
義母が殴られ、すったもんだの月。
そしてドラマの放映。


コロナで何も出来なかったと思ってましたが、色々とありましたね。


来年こそは良い年でありますようにと、今年ほど思った年は無いかも。
皆様にとってはどんな年でしたか?
来年が皆様にとって、良い年でありますように。