アップで登場

昨日のドラマ。
ワタシのシーンで始まりました。
嬉しい。


別のシーンを挟んで、また登場。
嬉しい。


YouTubeのコメント欄にも『この中国人、良いね!!』と言うコメントがあり、それには多くのLIKEが。
まぁ、もちろん中には否定的なコメントもあるんですけどね。


スリランカSNSの特徴というか、まぁここに限った事でも無いんだけど、なんかスリランカではその傾向が強いなって言うのに、身体的特徴に関する否定的なコメントが多いかなと。
例えば他所の国でドラマのエピソードをYouTubeにアップしたときに、ストーリーや演出に関する否定的意見はあると思うけど、演者の身体的な特徴に関してこんなにも言及することって有るのかな?


ワタシの出演するドラマ。
一応、自分の事をどんな風に捉えてるのか知りたいのでコメント欄を見ます。
全体として肯定的な意見が多い印象。
『〇〇の演技、最高!!』
『面白い!!』
などなど。


どうでもいい感想や予想、ドラマと関係ないコメントも見られる。
『№3って誰だろう?』
『外国から見てる人はGoodボタン押して!!』
とか。


否定的な意見の中では、ストーリーや演出に関するもの。
『無意味に時間稼ぎしないで』
『同じところばかりでロケしてる』
『服が似合ってない』
『メイクがきつい』
『音楽のボリュームが大きすぎる』
なんかがそう。


ここまでは、恐らくは何処の国でも同じ傾向だと思う。


『ダンス、下手すぎて見てられない』
とかも、出演者の能力不足を指摘していると考えれば建設的とも言えなくもない。


が、しかし。
『〇〇の口元、汚い』
『黒人使うな』
『中国人、どこにでも居るな』
『歯並びが悪い』
とかは、見るに耐えないね。
最後の2つはワタシに対してのコメントね。


怖いと思うのは、こうしたコメントを本名で作ったアカウントでやってしまう、ネットリテラシーの低さと、差別意識の欠如ね。


最近だとムスリムの女性が「ミリオネア」のスリランカ版で200万ルピーを獲得したのだけれど、本人は褒めてるつもりかも知れないが『ムスリムなのに凄い』とか書いちゃう。
無意識下でムスリム女性を下に見ている事に気づいているのか、いないのか?


明らかな多数派としてのシンハラ人。
同じく多数派の仏教徒
謎な白い肌信仰と、裏返しの嫉妬。
そして黒い肌へのネガティブな想い。


狭い世界で生きてるよね。


まぁ、これは日本人にもある点では当てはまるし、どこの国でも存在する問題。


いわゆるポリコレには否定的と言うか、意識低い系のワタシ。
チェアマンをチェアパーソンにするとかは良いとしても、ブラックリストをバンにしましょうとか、どっちでも良い。
だって、語源は黒人差別では無いことは明らかだから。
でもまぁここは、語源はどうでもいい。
ブラックリストという言葉に否定的な意味が有り、黒人と結び付けられてイメージの固定化が起こると言われれば素直に従います。


当たり前とか普通とか一般的にはとか、そうゆう思想の下で傷ついている人たちには対処するべき。


問題なのは、例えば上で書いた『口元、汚い』とか。
それ、指摘してどうするの?ってこと。
本人が気にしてるかどうかは知らないし、ここでは置いとくとして、何?
手術しろってか?


これはスリランカ人に多く見られる特徴ですね。
まぁ、この発言自体も問題かもだけど。


基本的に、余計なお世話だよね。


良いんだけどさ。


他人の悪いところ、自分より劣っているところを探す癖?
直せとは言わないけど、黙ってようね。
じゃないと、下手したら仕事とか無くすよね。
実際に、差別的な発言をSNSでして、首になったケースが欧米では結構ある。


コレに関連して、『スリランカ人最高』と言う人もどうかと思う。
『お前自身がスリランカ人の悪いところばかり探してる』と言われそうですが、そうじゃない。
対象にしているのが、集合体としてのスリランカ人では無いってこと。
最高のスリランカ人も居るし、最低最悪なスリランカ人も居る。
同じことがすべての国の人に言える。


『日本では職場でモノが無くなったりしない』とか、そんな事ない。
窃盗も強盗も殺人も痴漢も、多い少ないの傾向はあるけど、どこの国でも起きるから。


スリランカ人最高』と言う人も『スリランカ人最低』と言う人も一般化しすぎ。
数人、数十人、多くても数百人としか濃厚な時間を過ごしてないのに、よくもまぁそんなこと言うよね。
バカなのかな?


もう一度言うと、最高も最低も両方居ます。


もっと個人を見ましょう。
そして、話があちこち行ってしまって混乱してきたので、これで終わりますけど、余計なことは口にしないようにしましょうってこと。


これ、自分への戒めとして書いてます。


何かやらかしたって訳では無いですよ。
なんか思考のまとめ的な感じ?


お付き合い、ありがとうございました。