今月の生活費

スリランカの田舎に住む日本人の生活費に興味を持つ人も居るかもしれないと思い、今月の生活費を大公開。


家計簿のアプリで一ヶ月記録してみたので、ほぼこのまんまです。
f:id:monito:20210201003814j:plain
表示は¥マークですが、実際にはルピー。
0.55倍すれば日本円です。


まずは、一番大きな「その他」の項目。
これは、タバコとアラック、ビールですね。
33,200ルピーなので、円換算で18,260円。
二日に一箱のタバコ(1300ルピー、715円)。
一週間で二本のアラック。
たまにビール。
これが、ワタシの消費額の40%近く。


そして二番目が交際費。
28日に親戚の結婚式があったので。
これは、いつも出てくる義母の親戚ではなく、義父側の親戚。
亡くなった義父の弟の娘さん。
義父の弟に当たる叔父は有名な産婦人科医。
娘さんも医者。
新郎側も当然それなりの人たち。
ということで、普段はそんなに払いませんが、御祝儀に25,000ルピー。
我々夫婦の分で、20,000ルピー。
何故か義母の分も払って、これが5,000ルピー。
なんで??
日本円で、13,750円。
安いと思うかも知れませんが、スリランカ公務員の初任給より多いですからね。


次が健康。
13,000ルピー。
これは粉瘤腫の除去に掛かったお金ですね。


で、食費の9,320ルピー。
円換算で5,126円。
これは、ワタシがコロンボで外食した時の出費です。


住居/通信は携帯のプリペイド
2000ルピーなので、1,100円。
1月6日にチャージして、まだ3分の1ぐらいは残ってます。


YouTube一ヶ月見放題のプランが249ルピー(140円弱)だし、これにフェイスブックやワッツアップを使い放題にしてもプラスで100ルピーぐらいなので、格安です。


交通費はウィールとバスですね。
書き忘れもあるんで、もう少し多いかな。
でも、倍だとしても3,600ルピー。
円で1,980円。


合計で、84.320ルピー。
円換算で46,376円。


ちょっと多いですね。


注意しなければならないのは、これには家で食べる食材費や電気代、水道代が含まれて無いってことですね。
今月から、家族全員に関わる生活費は妻が出すと決まりました。
妻の発案です。
妻の収入で生活することを目指す為のトレーニングだとか。
普通のスリランカ人は、共働きでは無くても生活できてるのだから、我々もそうするべきとのことです。


電気代は数百ルピー。
水道代も同じぐらい。
ガスはシリンダーが12.5キロで1,500ルピーぐらい?
これで3ヶ月使えるので、月に500ルピー。
これ以外の食材費が、、、いくらか分かりません。
が、妻の収入が月に20,000ルピーなので、それ以下で遣り繰りしてるのでしょう。
もしかしたら足が出て、貯蓄を切り崩している可能性も有りますが、微々たるもの。


なので、収入の全てを使ったと仮定して、20,000ルピー(11,000円)。


ということで、46,376円+11,000円=57,376円。
御祝儀と手術代を抜くと、25,476+11,000=36,476円。
まぁ仕方ないですね。


やっぱりワタシの無駄遣いが大きいですね。
それが無ければ、18,216円。
半分になるのか。


これなら、格安と言えるのですけどね。