メンタル不調の原因は暇だと思う

ワタシの話では無く、です。
いや、暇だけどメンタル不調では無いです。


Youtubeを見てて、どうでも良いコメントしてる人、居るじゃないですか?


動画の内容と合ってないだけならまだマシ。
プラスもマイナスも無いだけなので。
そうじゃなくて、現場に居合わせた訳でもなく想像で人を貶めるコメントの、なんと多い事か、、、。
貶めたところでコメント主にはメリットも無いわけですし、コメントするだけ無駄よね。


例えばですけど、ある作家の作品を褒めてる動画とかあるじゃないですか?
そこのコメントで、「それほどの事では無い」とか書いてる。
結局は、他人が褒められるのが好きじゃないとか、自分も同じ様な事が出来るのに褒められてないとか、その作家さんを下に落とす事で自分はもっと上に居るとか思いたいんでしょうけど、どれも意味のない事です。
だって、作家さんは既に評価が確立された人であるし、コメントしてる人はそうではない。
更に言うと、コメント主が何を言おうが作家には毛ほどの影響もない。


まぁたまに行き過ぎた誹謗中傷が集中して自ら命を捨てる有名人も居るには居るけど。


僻みとか妬み、好きな言葉では無いけど「自己肯定感が低い」とか、チャンスさえ掴めればとか色々と思うことはあるでしょうけど、他者を貶めるコメントを書く人って、暇なんですよ。
その暇な時間で自己向上を目指すならまだしも、自分が上がることを目指さず人を下げて相対的な自身のポジションを上げようとするのは、無駄な行為。
だって、その人の鬱屈した気持ちが晴れただけで、何も変わって無いんだから。
無駄な行為をするって、暇だからでしょ?


ワタシ自身は一生懸命に積み重ねてきたものが無いので、悔しいとか妬ましいって気持ちが生まれる土壌が無い。
頑張ってないのに悔しいとか意味不明でしょ。
逆に「なんで自分にばっかり、、、」と思うような不幸体験も無いので、誰かを恨む様なことも無い。
のんべんだらりと生きてきた結果、普通に生活できてるので「ラッキー」だとは思っている。


妻と話をしたこともあるけれど、例えばスリランカ人は「大きな夢」を抱くんだけれど、努力が伴って無い人が多い印象。
妻の親戚を例に出して悪いけど、お医者さんかエンジニアと結婚して大きな家と車、メイドさんの居る生活とか夢見てる。
そんな白馬の王子様、居る?
居たとして、その王子様が貴女を見初める理由は?
貴女が男を選ぶように、男も女を選びます。
それが理解できてないというか、理解したくないのかな?


話が飛んでますが、要は同じ事が根底にある。
恵まれた環境や要因がすべての人に有るわけではないので、人生というのは不公平に思えるかも知れない。
でも、愚痴ばかりの人や匿名の場で人を貶める様なことをしている人には、チャンスは来ない。
チャンスって言うのは、やっぱり準備してるからこそ捕まえられるんだと思う。
そりゃ、タイミングや運の要素もあるかもしれないけど、それも準備してるから良いタイミングというものの範囲が広くなるんじゃないの?
恵まれた環境っていうのは、その準備のハードルが少しだけ低いっていうだけ。


そんな暇な人のコメントで精神を崩し、心を病んでしまう人が居ることが気の毒で仕方ないと思ったので、こんなことを書いてみました。


好きとか嫌いとかを書くなら、まだ解るんだけどね。
まぁ、わざわざ自分の時間を使って「嫌い」って書くのも、時間の無駄って気はするけど。


それは自己顕示欲の成せる業なのかな?