物価、あがってますね

輸入制限(ドルの流出抑制)のせいですかね?


例えばパリップ(レンズ豆)のような基本食品も倍とか?
物によっては3倍4倍にもなってたり。


妻も心配してます。


かつて輸入品が極端に少なかった戦時(2009年以前)のようになるのでは?と。


輸入品、少しずつ買い置きしといたほうが良いかもですね。
値段が上がるだけならまだマシ。
輸入すらされないとか、ホントに困るよね。


調理用の油(サンフラワーオイル、オリーブオイルなど)、砂糖(すでに購入量の制限が出てる)、緑豆(こちらも一人1キロまで)、、、。
調理用のガスも不足してるという話ですし、逆に緑豆は安かったからモヤシにしてたけど、メリットなくなるな。


ターメリックとかヒドイよ。
以前は100g80ルピーとかだった気がするけど、昨日いくらだったと思います?


驚きの950ルピー!!


ほぼ12倍。


バス代も上がってるし、野菜とかも高くなってます。
そりゃ、農家さんの生活コストも上がってるし、彼らも生活しなきゃならないですからね。


そして、来月の10日には借金返済の期限。
我々は貸してるほうね。
果たして返ってくるでしょうか(いや無理)。