ワクチンの進捗

一週間前からの変化。
1st 100万人から180万人に
2nd 30万人から35万人に。


スリランカの人口で考えると、12人に一人ぐらいがワクチンを少なくとも一回は接種した計算。
エリアはコロンボ周辺と、いくつかの地方中核都市。


我々の居るところまでは、まだ恩恵が届いてません。


外出禁止令が出てから、今日で2週間。
一時解除をしていない期間だけで考えても10日が経過した。
なのに、今日の新規感染者は3000人を超える規模。
3000人超えは過去に5回しか無い。


・潜伏期間の長いタイプの変異株
・実際の感染日と発覚日とに時差がある
・そもそも、データが加工されている


データを信用出来ない理由はいくつか考えられるけど、信用して良いなら外出禁止令が機能してないって事です。


方針の変更とか修整が必要な気がしますね。