明日、ワクチン接種します

ワクチン接種の予約票を木曜日に受け取ったので、7/26月曜日にワクチン接種してきます。
明日ですね。


実にスリランカらしいのですが、名前も電話番号も年齢も間違って記載されてて、大丈夫ですか?


まぁ、例えばこれを持って海外に行くような事では無いので、接種後に貰う証明書が正しければ良いんですけどね。


日本だと予約票にミスが在ると接種に手間取ったりしそう。
なのでミスの無いように事前にしっかりとシステムを作る。
ミスやトラブルを最小限にして不正や無駄を起こさない事を目指す。
スリランカはその辺りは適当というか、ミスは在るものだとして、現場でなんとかする。


どちらにも良い点と悪い点があって、個人的には許容できる。


困るのは、日本システムで適当な人が居るパターンと、スリランカ式で融通が効かない人が居るパターン。


日本式で記載ミスが在ったりすると、変更手続きとかに時間をとられてしまうし、スリランカ式でキッチリと書類をチェックされると「これは貴方の予約票ではないので受けられない」とか言われる。


日本なら記載ミスが基本的には無いので、ミスが在るとこちら側も気にする。
でもスリランカはいつもミスだらけなので、気にしないでそのまま接種会場に行く。
それでミスを指摘されて拒否されると、確かに事前に修正するのが本来の手順かも知れないけど「書いて送ってきたの、おたくらでしょ?」と思ってしまう。


それで、記載ミスが在る全員を拒否するなら分かるけど、ね。
受け付ける人によってはOKで、人によっては駄目なのが嫌ですね。


では、その場合どうするか、、、。


文句を言って上役に繋ぐか、別の列にしれっと並び直す。


それで済むので。