また延長

9/13までとして延長されたロックダウンが、9/21までに。
通常は月曜日の04:00までのところ、9/20(月曜日)がポヤで休日ということから、9/21(火曜日)の04:00までに。


新規感染者や死亡者数が順調に減ってきているので、安全を確保した上でロックダウン解除ができるでしょうと政府関係者の弁。


コロンボでは普段と変わらない大渋滞が発生し、専門家委員会からは今週も二人のドクターが「政府側には我々の意見は通らない」として辞任した。
工事や建設現場、アパレル工場、BOIなどの輸出向け工場は稼働を認められ、それに付随するオフィス、サプライヤー、輸送業者、労働者は通常通り。
さらに彼らが動けば食事などを提供する店舗が稼働し、デリバリーを担うウーバーなどのドライバーも稼働。
ロックダウンしているのは、小規模事業者や公務員、教職員、生徒などか?


それなりの人数がロックダウンしているのは間違いないと思うけれど、持てる者はさらに所得を増やし、持たざる者はさらなる貧困化。


ワタシの近所でも、一般の小規模店舗は7つのうち5箇所は営業している。
ロックダウンとは?


もう一度言いますが、ロックダウンとは?


ロックダウンしてない人を責めるつもりはない。
国民の半数が2回のワクチンを摂取した今、ロックダウンに意味があるのか?って事です。