ニュースのその後

酔っ払って友人と刑務所に突入した大臣。
彼は刑務所管理大臣(日本では法務大臣ですが、スリランカでは単独の省庁として独立しています)のポストを辞任したのですが、兼任している宝石関連の大臣職はそのまま。


曰く「自分について言われている事柄は事実無根」なので議員辞職もしないと。
じゃぁ何故に刑務所管理の大臣職を辞任したのか?


管理大臣として尽力してきたと言いつつ、度々発生する刑務所での暴動を監視する為のCCTVカメラが備えられたのはたったの3箇所だけで、しかもウェリカダとアヌラーダプラには無かった。
そして、その2箇所をヘリコプターで強襲してる用意周到さ。


まだまだ余罪が出そう。
逮捕するべきだという意見が多い中、議員特権を主張する人も居ますが、職務外の行動を免罪するものではないので、法律上は可能だとは思うんですけどね。


あと、病院で手榴弾が見つかったという話。
犯人はあっさりと逮捕されました。
動機などはまだ不明。


クレジットカードやデビットカードによる海外送金や外貨取り引きを規制するとかいうニュース。
地下銀行が準備してそうですね。


CEB(スリランカ電力庁)は今現在440億ルピーの未収金を抱えているとか。
これはロックダウンによるものと言われてますが「毎月4400万ルピーが未収金になっている」と言っている。
1000ヶ月もの期間ロックダウンをしている訳では無いので、別の問題ですね。


昨日、新規感染者の報告数が50日ぶりに2000を切った。


こんな感じです。