5時間の滞在で帰ったアメリカ人

今一部SNSで話題になっている。


アメリカからスリランカに来たジョージという男性。
出発前にワシントンDCのスリランカ大使館に問い合わせ、PCR、ワクチンなどの準備を整えたとか。
そこでは「全てオープンしているし何の問題も無い」と言われた。
そして、メキシコシティカンクンイスタンブールモルジブのマレーを経由してコロンボに到着。
そこから、代理店が車を寄こすはずが誰も来ない。
連絡を入れることも出来なかったようで、諦めてバスや列車での移動を試みたが、どれも稼働していない。
そこで国の状況、つまり公式にはロックダウン解除と言いつつ、通常通りには機能していない事を理解し、来た飛行機でイスタンブールに戻った。


海外向けにはワクチン接種とPCRネガティブで制限無しに自由な旅行が可能と謳っていますが、実際にはレストランも閉まってますし、バスも少ない。
国民には行動制限を課して(公式には)、でも動けてしまうのも事実。
旅行するなら運転手付きの車を用意する必要がある。
まぁ、これはコロナ前でも似たような状況でした。
公共交通機関で旅行するのはハードル高いですスリランカは。
時間に余裕があればそれも良いですが、一週間や10日の旅程で見て周ろうとなれば、ちょっと無茶が過ぎる。


ロシアだかウクライナだか忘れてしまいましたが、1000人単位でフライト予約が入っているとかニュースになってました。
良いと思いますよ。
どこか良いホテルで何もせずにのんびり過ごすなら。
でも、先日行ったコロンボの5スターホテルでもホテル内レストランはまだ営業を開始してませんでした。


国務大臣はロックダウン解除後に、人々が多く集まる状況が早速発生していて問題だとインタビューに答えました。
このことからも判るように、ロックダウン解除はコロナ発生前の状況に戻った事を意味しない。
いわゆる「ニューノーマル」な状態でも無い。
国内向けにはレストラン営業や州間移動を限定しているし、宗教行事や結婚式などの人数制限もしているし、学校には子供の姿は無い。
これは「ノーマル」では無いよね。


それなのに外国人を呼び戻すのは、愚策だと思う。
相当数の旅行者は期待した経験は得られずに帰国する事になると思うし、それは口コミでマイナスの評判を増やしてしまい、リピーターを増やす事には繋がらない。


スリランカに来てホテル内で過ごす事を期待して観光客を呼び込むなら「バブル方式」のままで良かった。
むしろそれ目当ての観光客だけにターゲットを絞ったほうが良い。


自由に動いて良いですよ
車はエージェント経由で予約しといてね
(今回のエージェントは対応すらしてないけど)
美味しいレストランは閉まってますよ
5スターホテルならコーヒーショップは開いてます!!


これ、かなりの人がガッカリすると思うけど。


旅行に何を求めるかは人それぞれなので、この状況でも満足するならそれでも良い。
未だ時限措置を乱発しているのに、観光客には「自由な旅行」を提供するのは不自然。


もちろん、この状況でも来るって人は納得の上なのでしょうけど、今回の件では説明不足も在ったと思う。
旅行会社や観光省は誠実に現状を伝えて、旅行者自身に判断してもらう必要がある。
でなければ、勇み足の結果でマイナス評価が目立ち、観光業に経済再建のブースト役を担ってもらうことも困難になる。
15日までだった移動制限は21日まで伸びてますし、一般的な日本人スタイルの旅行が楽しめる
ようになるにはまだまだ時間が掛かるかな。
早くて、この年末年始?


ワタシもそろそろ丸2年間ほど、海外に出ていない。
予定も無い。
特別な書類や準備の必要のない旅行が可能になるのはいつの日か。