叔父さん、謎の行動

昨日の誕生日パーティーに、結局現れなかった叔父さん。
近所のおばちゃんと世間話をしていたら、思わぬところで情報を入手。


そのおばちゃん曰く、
「昨日の昼過ぎに、そこの交差点のとこで、
 スリーウィールの運転手と殴りあいしてたわよ」


!?




「え!? なんで!?」
  「なんか、クリケットの大会のチケットがどうとか。。。」
「あー、キャンディでやってる奴?」


そうです、今スリランカではクリケットの国際大会が開催されていて、
我がキャンディでも試合が行われているのです。


「で、それの何が原因なの?」
  「私もしっかりとは聞いてないんだけど、 
   その運転手が、チケットを手に入れられるって言ってて、
   近所の子供が群がってたの。
   そこに叔父さんが来て、そんなの嘘に決まっているって・・・
   子供を騙すのはよくないって・・・」
「嘘なの?」
  「判らないけど、チケットは凄く人気だし、
   その辺のウィーラーが手に入れられる値段じゃないと思うわよ」
「ふーん、で?、で?」


もう、このあたりになると可笑しくて堪らず、
俺のニヤニヤが止まらない。


  「で、それに怒ったウィーラーが、叔父さんの胸ぐら掴んで・・・」
「ほう、で、殴ったの?」
  「よく判らないけど、小づき合いしてた」
「まじで? で、怪我とかは?」
  「それは大丈夫だと思う」
「あ、そう・・・」


死人や怪我人が出なければ、祭りは盛り上がらないと、
誰かが言っていた。
不謹慎ではあるけれど、ひとつの事実でもある。
それから考えるに、これは祭りにすらならないようだ。


「怪我してないんだったら、別になんの問題もないね!
 いやぁー、見たかったなぁ、それ」
と言って、別れた。


来なかった理由が判明してすっきりしました。


今調べたら、チケット5000ルピーからとなっておりました。
確かに、ウィーラーが手に入れるには厳しい値段ですね。
それにしても、嘘と決め付けるのはどうかと・・・。
それに、なんですかね?
叔父さんの、意味のない正義感ぶり。
不思議です。