2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酪農家

近所の街で酪農家組合のようなトラックを発見して以来だから、もう何ヶ月も経過している。 でも、その目撃情報を頼りに聞き込みして、たどり着いた酪農家。 みんな想像以上に貧乏。 酪農じゃ食べていけない。 おばあちゃんは、このあとさめざめと泣いた。 日…

新隊員受け入れ

引越しもほとんど終了。 受け入れる準備もOK。

第二戦

引越しを終了させて、ワールドカップの日本戦二戦目。 コロンボの高級日本食料理店「日本橋」へ。 SAMURAIルームという部屋に観戦ルームをしつらえて下さり、1500ルピーで飲み放題の観戦パーティ。 負けたけど、勝ちのような負け。

安全講習会

隊員主催でのスリランカにおける安全講習会。 それを終えて、大掃除。 夕方からは歓送迎会。 卒業をテーマに帰国隊員を送り出す。 適材適所の素晴らしい出し物。 頑張って準備してただけあって、とても良かったよ。 隊員が腕によりをかけて作ったCM大賞も面…

活動報告会

スリランカでの長期短期の活動を終えて、日本へと向かう帰国隊員。 その彼らの活動の軌跡を15分ほどにまとめて発表してくれるわけだ。 思わず泣かせる発表あり、意味の判らない独りよがりあり。 このころの隊員になると、関わった時間がかなり多くなってくる…

引越し準備(ホステル)

ホステルの引越しに関して、台所の責任者に就任。 俺の好きなようにアレンジして良いとのことなので、遠慮なく。 新ホステルには大家さんのダイニングテーブルがあるので、現在のホステルのテーブルは廃棄すると事務所から言われた。 でも、昔のホステルから…

報告会

帰国隊員の報告会が、配属先であるサムルディ公社に対して行われた。 本社からお偉いさんが来て、シンハラ語でのプレゼン。 帰国隊員に混じって、居残り隊員である俺たちも中間報告を・・・。 シンハラ語の不足を痛感。

時差

本日、めでたく日本勝利!! しかし、時差を勘違いして30分ほど見逃した。 パソコンのフリーソフトでTVを見ていたが、 なんせスリランカは回線が遅い。 テレビは完全にコマ飛びしてて、とてもじゃないが見られる状態じゃない。 なのでラジオに切り替えた。…

パワーアップ雨漏り

このところの雨で雨漏りがひどい。 いや、違うな。 時期を考えない工事のせいで、雨漏りがひどい。 廊下からあふれた水が俺の部屋をグチャグチャにする。 しかし、それだけに留まらない。 ついに俺の部屋の天井からも雨漏りが・・・。しかもベットの上に・・…

下痢の時はこれを食べろ

なんだか分からないが下痢が続いている。 一日に何度もトイレに駆け込むと言うわけでは無いけれど、 トイレに行くと下痢。 汚い話でごめん。そんな話を同僚にすると、下痢に効く食べ物があるから明日持ってくると言った。 これ。 いつも通りの普通のカレー。…

ランカでの傘の必要性

最近は雨が少ない日々が続いていた。 「一年に二回あるという雨季も終わりに近づいているのだろうか」 そんな事を考えながら、折りたたみ傘をカバンに入れて出掛けるという行為も、いつしか忘れがちになった。 なのに、先週のチャレンジショップ出店以来、毎…

すぐバレる嘘

引っ越すに当たり、JICAの安全担当に許可をもらわなければならない。 手元の「住宅選定ガイドライン」なるものを確認すると。 ・近接地に工場、歓楽街、スラムが無いこと ・テロの目標となる要人の家や軍施設、電話局が無いこと ・バス通りから遠すぎず、街…

アクセス解析

便利な世の中だ。 ブログをやっていると、どんな人が自分のブログを見てくれているのか気になるもの。 日本にいる友達や世界中の同期が中心なのは想像できる。 でも、なんの縁もない人がYahooやGoogleで検索した結果たどり着いて見てくれることも、少しでは…

チャレンジショップ最終日

昨日の販売数、ゼロ。 商売って難しい。 しかし、今日は日曜日。 平日よりは出歩く人も多かろう。 昨日も休日には違いないが、なにぶん開店時間が短い。 3:30から6:30までという時間を早めて、 12:30からのスタートに。 値段設定も大幅に下げて…

ランカの大工さん

今住んでいる家が増築されている。 朝の6時30分ぐらいから作業を始めるのは遠慮願いたいが、熱心に作業している姿には好感が持てる。 元来、こういった作業風景を眺めるのは嫌いじゃない。というか、好き。 何も無い状態から、どんどん壁が積まれ、梁を渡…

チャレンジショップ出店

生産者が作っている作品をどこかで発表、販売したいと思っていた。 そんな時に、にわかに浮上してきたチャレンジショップの話。 時間の無いなか、製品づくりをしてくれた生産者のためにも、しっかりとラッピングして付加価値を付けたい。 そんな想いで、出店…

家の工事について

引越し先の家がそろそろ内装工事が終了するらしい。 窓に鉄のグリルガードを設置して、床にタイルやらカーペットやら敷いて、電源の工事、ペンキ塗り。 そろそろ引越しの準備も始めなければ。 こんな事を考えていたら、昨日の朝から我が家(現在の家ね)でも…

サマハンというハーバルティー

サモハンでは無い。キンポーでも無い。 Samahanというスリランカのお茶。 こんなアルミパッケージに小分けされていて10ルピー。 ガゼを引いた時や、予防に効くらしい。 ショウガ、胡椒、クミン、コリアンダーといったカレースパイスが14種類配合されてい…

一般渡航解禁

北部州およびウィルパットゥ国立公園を除くスリランカ全域に対して、第三国からの渡航制限が解除されました。 と、言う事でブータン、バングラ、インド、モルディブの皆様!! お土産持って遊びに来てくれるの、待ってます。