2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お米権

お米券ではない。 お米を貰う権利。 7月にも貰いましたが、妻の田舎に持っている田んぼからの収穫です。 今年というか今期は雨が多く不作だった模様。 収量だけではなく、米の質も悪かったとか。 それでも我々への数量は確保してくれている。 我々の田んぼに…

担々風の鍋

野菜不足を感じていたので、キャンディに帰るタイミングで野菜と鶏肉を買って、鍋を作ることに。 鶏のミンチが無かったので胸肉を購入。 包丁で叩いてミンチに。 ショウガとニンニクはみじん切り。 長ネギをそぎ切り、人参を短冊に。 キノコが欲しかったけれ…

スリランカ減税措置

さっそく新大統領が取り込みを仕掛けたと見るか。 それともまともな政策を打ってきたと見るか。 取り敢えず、消費税に相当するVATを現状の15%から8%に下げた。 これは12月から。 そのほかNBT、Withholding Taxなどは取り下げ。 個人の所得税も基礎控除額が大…

警察の環境部門

24日。 大統領は全国の警察署に対してEnvironmental Unitの再設置を指示した。 以前からあるんですけど、機能してない。 それを再整備するとのこと。 良いですね。 どこまで機能するか見ものです。

右足首が曲がりません

まずはコチラを。 キレイな色ですよね。 日曜日に負傷した右足首。 昨日の夜ぐらいから青タンが出現。 そこは痛くないんですけど、痛々しい不思議。 とりあえず足首が全く曲がらない。 打撲だとは思うし、痛みも当初よりは軽くなったので、このまま様子見で…

メディカルチェック

年明け1月にビザの延長をしなければならない。 そして、現状ではビザの延長にはメディカルチェックが必要。 なので本日行ってきました。 HIV、マラリア、フィラリア、そして結核。 これらの疾病の内、いずれかに罹患していてもビザは出ます。 疾病の有無(…

右足負傷

サッカーです。 右足の股関節から足首まで痛みがあって、身体はボロボロな感じですが、昨夜は酒を飲んでないので動くことは可能。 そんななかで、スルーパスを受けて左サイドを駆け上がり、切り替えして右足でシュート。 それをボールを挟んで蹴り合った結果…

ゆっくりしました

バンコクから帰ってきて以来、なんだか身体がピリッとしない感じでしたが、今日はゆっくりと起き 、一日のんびり。 お陰で普段の状態に戻せた。 遊び呆けた身体が元に戻るには、やはり一週間ほどはかかるね。

京都みらい

色々とあってコロンボに来てます。 さらに色々とあって、京都みらいに夕食を食べに来てます。 オススメの三品を見繕って貰い、あとはアラカルトで頼む感じでお願いしました。 この美味しさがコロンボで楽しめるのだから、ありがたい。

首相、辞任

ウィクラマシンハ首相が辞任し、後任にはマヒンダ ラージャパクシャ元大統領が就任するとのニュース。 マヒンダ時代に戻ったようだ。 一族での政治支配。 マイナス方向での予測がしっかりと現実化する国、スリランカ。 さすがです。

納豆うまい

昼が遅くなり、三時過ぎにピザとパスタを食べた。 それにより、晩御飯が必要ないぐらいに満腹。 ですが、バンコクで買ってきた納豆が冷蔵庫にあるので、納豆ご飯にして食べた。 美味しゅうございます。 三個入りを四パック買ってきたのを冷凍してあるので、…

許可は事前に

現場で発生した土。 斜面を掘削して出たりするんですけど、それが搬出できずに現場に溜まっている。 これ、許可が必要なんですよね。 それもいくつか。 まずは搬出する車の許可を警察から。 土捨て場の使用許可を役場から。 捨てる場所が安定しているかどう…

帰ってきました

大統領選挙による不測の事態に備えるために、今日は仕事を止めたのですが、結果として何も起きなかったみたいですね。 どちらにしろ、昨日はバスが機能していなかったので、ワーカーたちも本日が移動日。 空港に迎えに来たドライバーさんが、なぜかタイヤを…

大統領選挙の結果

スリランカでは16日に大統領選挙がありました。 開票速報ではゴタバヤ・ラージャパクサ候補が勝利したという話。 勝利会見では「汚職を一掃する」と言ったとか。 どの口が、、、、とは思いますが。 汚職を無くすというマニフェストを掲げて当選を果たした前…

思わぬ再会のあったFアジア

第9回を迎えるFアジア。 私は三回目。 今回も24チームで激闘。 我々はテロの影響で協力隊の隊員さんが帰国してしまったので、おっさん駐在員を中心としたチーム。 平均年齢は30台後半か? 予選ブロックの緒戦。 活躍を期待していたメンバーが肉離れで離脱。 …

キンメダイ旨い

バンコクです。 Fアジアです。 ホテルの部屋には入れませんが、チェックインだけして朝ごはん。 ホテル至近のスーパーに併設されているフードコートでカオカームー(豚足の煮込み御飯)。 この時点で9時ぐらいでしたけど、その後すぐにお昼御飯。 バンカララ…

これが仕様なのでしょうか?

土曜日のFアジアに向けて空港に移動。 途中のピザハットで夕食。 マルゲリータ、チキンウィング、マカロニチーズを注文。 出てきたマルゲリータに違和感しかない。 マルゲリータと言えばトマトソースの上にモッツァレラチーズとバジルを乗せて焼いたもの、、…

オイル部

スリランカの誤字脱字シリーズです。 Olive がオイル部に。

ビジネスライク

私達夫婦がお金を貸している親戚の娘。 妻の妊娠継続が不調に終わった頃に我が家に来た。 彼女の兄嫁とその子供も一緒に。 子供は風邪らしく、我が家至近の病院に来たついで。 その段階では妊娠継続が不調だとは知らないのに、風邪の子供を連れてくるのが、…

子宮筋腫

分化せずに止まってしまった受精卵を取り除く処置の途中で、子宮筋腫が見つかったと言われた。 サイズとしては5センチ大。 手術するのか経過観察で良いのか、詳しい事はまだ分かりませんが、このままでは不妊、流産のリスクは多少なりとも大きくなる。 今回…

友人たちとバンダーラウェラ

昨日の夜は一時間ほどフットサルをやった。 Fアジアに向けて練習です。 本当にシンドイ。 なにせ今日も朝からサッカーですからね。 で、マックで早めの昼ごはんを食べて、我々とコロンボの友人二人とバンダーラウェラに移動。 我々が毎週走っている道のりも…

子犬死亡

ここ一週間ほど妻が入院していた。 分化が止まり、終わってしまった受精卵の摘出手術を受けていたのです。 一度目で取り切れず二度も措置を受けたのですが、それが終わって帰ってきたのが今日。 家に帰って来たら子犬が死んでいたらしい。 実際には昨日の夜…

久しぶりに焼き鳥

数カ月ぶりの日本ばし。 いつ来ても良い。 ヘルシーだよね。 焼いて油も落ちてるし、炭水化物は最後の焼きおにぎりぐらい。 素晴らしい。

救急車

日本では救急車はサイレンと回転灯を使用していなければ、緊急車両の扱いにはならないと記憶している。 スリランカでは、そんなルールも無いのかも知れない。 何も無い状態で走ってきて、渋滞していればサイレンを鳴らして優先権を主張する。 遠くから聞こえ…

苛つくパターン

スリランカ人の言動に苛つく事も少なくなって来ているのですが、それでも勿論日々苛つかされます。 良くあるパターンで言えば、状況説明を充分にせず、こちらに文句を言うとか要求をしてくる奴ね。 ドライバーさんの一人。 職人さんたちが現場で仕事中。 暇…

斜面崩壊@Ella

Ellaで始まった追加工事。 先週ぐらいから手を付けたのですが、この週明けで一部崩壊。 夜半からの豪雨で、水の集まった箇所が崩れたよう。 時間当たり100mmを超える雨が三時間ほど続いたようなので、仕方ない。

コロンボ恐ろしや

えーっと、土日でコロンボ滞在したんですよね。 たった二日です。 その二日間で、10月に使ったお金とほぼ同等のレベルで消費しているという事が判明。 土曜の昼飯でハンバーガーRs.800。 京都みらいでの決起集会でRs.5000。 サッカー部の部費(後期分)でRs.…

ミニゲーム三昧

二ヶ月以上ぶりのサッカー。 怪我だけには注意しなければと、入念にストレッチをしてから練習に臨みました。 対面パスで身体を温め、休憩を挟んでからのポストシュート。 人工芝に敷き詰められた黒いゴムチップが熱を蓄えているので、岩盤浴してるみたいな暑…

京都みらい

今晩の食事は、再来週に迫ったF-アジアに向けた決起集会。 場所は『京都みらい』です。 京都で15年の修行をされた料理長が作りだす美味の饗宴。 堪能しました。 こうゆう店があるのはありがたい。 ちなみに、この料理長もサッカー部のメンバー。 目の前で…

円高傾向?

少しだけ円高方向に動いているようですね。 もう少し動いたら送金したいんですけどね。 まだ微妙です。 今週は久しぶりにコロンボに行きます。 二ヶ月以上ぶりのサッカーです。 まずは怪我をしないように。 なんせ時間変更で、11時スタートなんで暑いのは決…