2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無限ループ

もう明日で4月。 妻は5月の16日に来日予定なので、もう一ヶ月半しかない。 妻が日本に来るにあたって、諸々の手続きを円滑に行うため、下調べをしている。 で、携帯の契約で行き詰まる。 必要書類は ・本人確認書類 ・銀行口座 その他で印鑑やクレカなど…

クレジットカードの発行数

1月に、スリランカで発行されたクレジットカードが日本のガソリンスタンドで詐欺行為に使われたというニュースがありました。 <独自>ガソリンスタンドで新手カード不正 「1円承認」悪用で被害計9千万円 外国人グループ関与 - 産経ニュース この詐欺行為…

バス運賃の値下げ

値上げではなく値下げ。 初乗り34ルピーが30ルピーになるそうです。 これは燃料の値下げによるもののようです。 これでも結構きついですよね。 うちの妻の交通費は月の収入の10%ぐらいにはなっているのではないでしょうか。 距離感も分かりづらいのでコロン…

金利21%

スリランカのファイナンス会社に預けると、現状では年利21%というとてつもない金利を享受できる。 四年で資金が二倍になる計算です。 と聞くと「なんとも素晴らしい」と感じますが、2022年の12月末までの三年間で累積インフレ率が100%を超えているのがスリ…

くしゃみで首を痛めた

意味がわからないのですが、事実。 なんか変な体勢でくしゃみをしたのでしょうか? 後頭部の下、延髄のすこし上あたりのスジを痛めた。 くしゃみする時って、一回で終わるか二回以上出るかってなんとなく分かりますよね? その時は二回の予感がしていたので…

安全性への考え方

いまキャンディの家を修繕している(妻が)。 土間というか、元々は外だった部分に屋根を掛け、汚れを防止するためにセメントのノロを薄く塗っただけの台所。 そのノロの下にネズミが巣を作ってしまい、見た目はきれいなままなのですが実はスカスカという状…

チケット買わねば

そろそろ妻の来日チケットを購入しなければならない。 滞在許可が有るとは言っても、それとは別にビザを取得しなければならないスリランカ国民。 そのビザの取得には航空券の予約が必要。 旅行会社で予約だけして、お金を払わないというのが一番スマートな方…

公証役場

とりあえず大使館に行って判ったのは、外務省で認証てもらわないと進まないってこと。 ただ、外務省で認証できるのは公的機関からの発行文書のみ。 私的な文書は公証役場で認証してもらう。 ワタシの場合は宣誓文書なので、公証役場でやってもらう。 規定の…

鵜呑みにしてはいけない

スリランカの役所で言われたとおりにスリランカ大使館に出向いたら、やっぱりダメでした。 公証役場で、もしくは公的文書ならば外務省で認証してもらった上で大使館に持ち込むなりすることで追加の認証が貰えるってことらしい。 どちらにしろ友人と久しぶり…

明日は大使館に行ってくる

会社を閉鎖するための書類を認証してもらいにスリランカ大使館へ行ってきます。 12:45に大使館でアポを取ってあるのですが、その前に友人とのランチ。 なので少し早めに家を出る。 時間的なことを考えると、ちょうどキャンディからコロンボに行く感覚ではあ…

春分の日

昼と夜の時間が同じだという認識はあったのですが、それがつまり太陽の軌道が赤道上にあるっていうことと結びついていなかった。 というか、事実としては理解していたけれどなんというか実感として2つの事柄がイコールで繋がってなかったって感じ。 こうゆう…

妻の仕事探し

妻の仕事探しをしている。 日本に来たら早々に仕事をしたいと妻が言っているというのが1つ目の理由。 それには事情があって、妻は無給休暇という状態で日本に来るのですが、その取得条件に毎月200ドルもしくは収入の25%をスリランカに外貨送金しなければな…

2時間

ほんの10秒の動画を作るのに2時間も掛かってしまった。 たくさんの写真を並べて、それを整列させて動かしてとなると繰り返しの作業が多く、とんでもない手間だった。 今日は結婚記念日で、明日は妻の誕生日。 別々の動画を作るのは二番煎じな感じだし、手抜…

明日は結婚記念日

3月19日は我々夫婦の結婚記念日。 去年は10年という節目でしたので、シナモンレイクサイドにお泊りしてお祝いしました。 今年は仕方ないですが、日本とスリランカで離れて生活しているので、特別何かをするってこともない。 同じくコロナでどこにも行け…

家の修繕

ワタシは日本の実家に帰ってきて色々と家の修繕をしました。 妻は日本へ来るにあたって、スリランカの家を修繕している模様。 実家があるというのは有難いことですが、それなりにメンテナンスの費用は必要。 もちろん賃貸で毎月払うことを考えれば、安いもん…

花盛り

我が家の庭で様々な花が盛りを迎えている。 さくらんぼの木は、そろそろ終わり。 今はスモモの木が白い花を咲かせている。 二階の自室から、木の先端が視界に入るのですが、若葉も少しづつ芽吹き、幹の茶色、花の白、若葉の緑が良いコントラストを見せている…

日本で数年ぶりの散髪

スリランカの圧倒的な安さを理由に日本で髪の毛を切ることは今後無いだろうと思っていた時期もありましたが、長期の滞在をしていく以上、避けては通れない。 自分で切ることもできるけれど、コロナ禍のスリランカでならまだしも、日本では厳しい。 妻に見せ…

値引き

スリランカのスーパで撮影した写真がネットにあがっており、それを妻が共有してくれた。 写真は225ルピーの石鹸なのですが、値段に✗がつけられ、値引き後の値段が表示されています。 その値段は、224.99ルピー。 たったの1セント。 値引き率は、0.004%です…

書類仕事

スリランカで設立した会社を畳む。 五年間何も活動できないからというよりも、もう何年も実質的な活動はしてないから。 妻が色々と手続きをしてくれていて、すんなり終わると思ったら、やはりそう簡単ではなかった。 宣誓書を用意するという段階で、やはりス…

コンビニのサンドイッチ

スリランカやエジプトに居た頃、ニュースで見た。 セブンイレブンのお弁当の底上げがひどいとか、サンドイッチの具が断面の部分にしか無いハリボテサンドイッチだとか。 今日、無性にサンドイッチが食べたくなってコンビニに行った。 最近ファミマばかりに行…

12年

あの大震災から12年。 正直な話、報道が無い限りあまり思い出すことも無くなっているのは事実。 遠い地に住まうものにとっては、それぐらいのレベルに落ち着いてきてしまっているのです。 今も大変な思いをして生活されている方もいらっしゃるのは解っている…

続 襖の張替え 

昨日に続き、襖の張替え。 正直面倒になっていたのですが、2枚セットものなので一枚で終わらすわけにもいかない。 昨日の作業で要領は把握しているので、実際には30分もかからなかった。 裏打ち?とでも言うのか、襖の紙を貼り付ける本体側がボロボロなので…

襖の張替え

母親の寝室にある押入れ。 その襖がボロボロでまるで幽霊屋敷。 原因は猫です。 母親に「ひどい状態だね」というと「元はといえば、あんただよ」と言われた。 身に覚えが無いのですが?? 聞くと「小さい頃にボルテス V(ファイブ)のおもちゃで破ったのが最…

本気出す

妻が日本に来ることが決まり、彼女の日本語学習へのヤル気がかつて無いほどに高まっている。 いい状態だ。 それに合わせ、ワタシのほうでも日本語学習用のテキストを用意したりして援護射撃している。 口語を重点的にやるべきというのは、充分に理解している…

ラジオ

久しぶりに深夜のラジオを聞く生活。 イイね。 海外にいると聞けませんから。 違法ではないかと思いながら、Youtubeで聞いたりしてたもんです。 それをタイムフリーとか、ラジコとかで聞ける。 それだけで有り難いなぁと思うわけです。

在留許可証の送付

妻に在留許可証を送付。 郵便局でEMSをお願いすると 「スリランカは現地での配達に大きな遅れが出る可能性がある、と注意勧告が来ていますが問題ないですか?」と聞かれた。 12月にこちらから書類を送った時には聞かれなかったので、以前にも増して状況が悪…

買い置き

週に2回の買い物以外には出掛けてない状況だったのですが、それはタバコを書いに行くついで。 タバコを買い置きしたら買い物に行く必要性が無くなってしまい、もう一週間はコンビニにすら行っていない。 良いのか悪いのか。

ルピーが少し戻してる

昨日の終値で1スリランカ・ルピーが、0.4円となっていた。 去年の4月頭から、実に11ヶ月ぶり。 二段階ほど急に上げていて、原因は何でしょうかね? それなりのルピーを所有しているので、この動きは意外と資産状況に影響が出ます。 年利20%以上もの金利が…

許可、下りました

妻の在留許可申請が無事に通過し、2月28日付けで許可されました。 返信用封筒が届いたときには、ドキドキしましたが。 ありがとうございます。 これで、妻は日本に来て住むことが可能になりました。 逆に言うと三か月以内に日本に上陸しなければ、今回取得し…

意外とアマゾン高い

日用品を配達してくれるので助かるんですが、意外とアマゾンの方がスーパーや量販店より高いってことは良くある。 今日も、アマゾンで買っていたものと同じ物が量販店で安く売っていたので、買って帰った。 何か別のものを買い物に行くついでに買えるもので…