バス運賃の値下げ

値上げではなく値下げ。

 

初乗り34ルピーが30ルピーになるそうです。

これは燃料の値下げによるもののようです。

 

 

これでも結構きついですよね。

うちの妻の交通費は月の収入の10%ぐらいにはなっているのではないでしょうか。

 

距離感も分かりづらいのでコロンボとキャンディというルートで見ても、コロナ前に150ルピーもしなかった(と思う)ノーマルバスが600ルピーという感じですからね。

ざっと三倍です。

給料が上がらないのに交通費だけ三倍とか、誰にとっても厳しい。

お陰で交通量が減ったとか、空気が綺麗になったという副次効果はありますが、それも生活がまともに送れる人にとってはプラス効果ということですから。

生活できなければ、綺麗な空気を吸ってもあまり意味はない。

 

以前は見向きもされなかったというか、食卓に登る機会の少なかった食材が値段の安さによって見直されていたりするのも、良いのか悪いのか。

食卓に登る機会が減った理由が何かしら在ったわけで、例えば食味が良くないとか、調理が手間だとかね。

それが、値段の安さと栄養成分の良さに負けたってだけですから。

不便だけれど安い方を選ぶ(選ばざるを得ない)というのは、なんとも辛い状況です。