2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー日本代表

5/21にラグビー日本代表vsスリランカ代表の試合があった。 日本代表といっても、我がスリランカサッカー部のような素人の戯言ではない。 正真正銘の日本代表。 HSBCアジア5カ国対抗の最終戦だ。 日本はすでに優勝を決めているが、迫力のプレーを見せてくれ…

ポロンナルワ

捻挫は意外とあとを引く。 離乳食のクラスを終えた週末。 バングラデシュから来た隊員のアテンドでポロンナルワに行ってきた。 朝6時の汽車に乗るため、4時半起き。 特に鉄道が好きというわけではないけれど、 乗ったことのない路線に初めて乗るのは、かな…

離乳食やら

バルセロナが圧勝でしたね。 それは置いといて、13日にやった離乳食の話。 といっても対象は赤ちゃんではない。 ダウン症やADHDなんかの障害をもった子供たち。 知らなかったけれど、一つの症状として 舌が少し長かったり、逆に短かったり(癒着なのか?)…

テレビのために

あと12時間でスタート。 バルサvsマンUの頂上決戦。 家にはテレビが無い。 大家さんの家にはテレビがある。 でも地上波しか映らない。 衛星放送を持っている地元の人を一人も知らない。 結果、コロンボで見ることになるのです。 テレビを見るためだけで…

書くことはある

最近は、毎日更新していたこのブログも 二週間休んでしまった。 今日から、また書きます。 体調を崩していたわけでも、コブラに噛まれていた訳でもなく、 ただ単純に、コロンボに行っていたり、 途絶えてしまった毎日更新の習慣が回復しなかったというだけ。…

レッドスネークカモン

同期のパソコンがぶっ壊れたらしい。 今日の午後から首都に上がるので、その間このPCを貸す事になった。 怪しい痕跡を消去しなければ・・・。 いや、今さらか。 怪しい痕跡といえば、最近また家の中にヘビの抜け殻を発見した。 この前は近所で、鎌首を持ち上…

日々是ウェサック

プージャの日本語訳は『祈り』でいいのだろうか? とにかく、任地のお寺でプージャがあった。 礼拝、法事、供養・・・よく解らないけれど仏教行事だ。 5月の満月はスリランカ人にとって非常に重要な日。 ウェサックと呼ばれていて、 お釈迦様の『誕生』『成…

ジャンケン大会

キャンディでのミーティング。 月に一度、プロジェクトの仲間で情報交換。 まぁ、雑談ですね。 今日はそのあとに、もうすぐ帰国する隊員の送別会をしました。 以前行ったバンブーガーデンという中華レストラン。 おいしい料理と、きれいな景色。 気の置けな…

破壊と創造

朝の早いスリランカ。 今朝も騒音で目が覚めた。 家を作るのだから仕方ない。 でも、ちょっと変だ。 今はまだ、地面に穴を掘って、 柱の基礎を作ったり、梁の準備をしたりの段階だったはず。 こんなに騒音がするなんて、何か変だ。 起きたらすぐに疑問は解決…

足がかゆい

包帯でグルグル巻きにされているのが原因だろう。 足が痒くてたまらない。 二日に一回の包帯交換が、四日に一回になったことも原因の一つだろう。 捻挫は回復しているのだ。 今日、たまたま白癬の話を聞いた。 少し怖くなった。 痒いのが足の裏ではなく、甲…

名刺作成

以前撮影した写真をプレゼントした。 4月の頭ぐらいだったかな。 本当に仕事(ウィールのドライバー)をするのか疑っていたが、 どうやら、地道にやっているようだ。 5月3日に病院へ連れていってもらったし、客を乗せて走っている姿も 何度か目撃した。 頑張…

匠の技

家の増築が始まった。 何度か書いたけれど、我が家は建築途中。 旦那が韓国から帰国して、まとまったお金が手に入ったのだろう。 完成に向けての工事が始まった。 図面を見せてもらった。 今あるのは赤い部分。 つまり現在自分が住んでいる家です。 Utility …

ご馳走様です

知り合いの牧場でご飯を御馳走になった。 テーブルの上には、なんと和食が所狭しと並べてある。 お櫃には白米。 隣にはおにぎり、寿司とご飯物が多いのが気に掛かるが、 そんな事は些細なコトだ。 ちょっと甘い玉子焼きに、筑前煮。 焼き魚もある。 今日だけ…

音楽の授業

同じキャンディの音楽隊員を訪問しました。 日本は今、大型連休ですかね。 こちらは連休が終わって、学校も再開される時期。 ちょいとした所用で音楽隊員を訪問しました。 同じキャンディと言っても、同じ県内であって、 2時間ほどかかります。 ちょうど日…

伝統医療

歩けないというのは、つらい。 足の捻挫。 腫れは治まってきたけれど、まだ痛みがキツイ。 自宅から職場までは、歩いて10分の距離。 今日は30分かかった。 職場の同僚や裁縫教室の先生に勧められて、 シンハラ伝統医療の医院に行ってみた。 外観はこんな…

ジュエリー工房

ジュエリー工房を訪ねました。 我がプロジェクトのメンバーが、 銀細工のプロデュースを担当している。 それに関して、色々なアドバイスを頂くために、 知り合いのジュエリー工房を尋ねるという。 そこに自分もついて行った。 そのジュエリー工房は、日本人…

練習試合vs韓国

開始3分で終わった練習試合。 捻挫しました。 相手チームの荒くれ者に蹴られたわけでもなく。 捻挫しました。 チャンスボールに泥臭く絡んで、一点をモノにしたわけでもなく。 捻挫しました。 チームの危機を救ったスーパープレーでもなく。 捻挫しました。…