2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

化学肥料の禁止

スリランカは世界で最初の化学肥料を国家単位で禁止する国を目指すようです。 https://www.newsfirst.lk/2021/04/29/sri-lanka-will-become-first-country-to-be-free-of-chemical-fertilizer-president/ 化学肥料、農薬、除草剤。 なんか、ごっちゃになって…

胡椒の苗木

庭仕事。 敷地内と言っても利用していない境界区域を掃除。 狭い敷地なのに、あっという間にジャングル状態になるスリランカの植物たちの強さには、閉口するというか、、、。 雑草、灌木なんかを切りつけて掃除。 そこで胡椒の苗木を発見。 どこかからやって…

就業制限

妻は農業省で働いている。 明日からシフト制になるらしい。 出勤する人数を全従業員の半数以下に絞るとか。 一気に一日当たりの新規感染者が1000人を超えてきたし、以前の1000人規模の時期はロックダウンをしてた事を考えると、まだ温い。 重症者を収容する…

名古屋入管の事件

日本に留学していたスリランカ女性が、コロナによる影響なのか学費が払えなくなり滞在資格を失い、不法滞在となった。 そして入管に収容され、そこで体調不良で死亡。 診断では、治療を行えば良くなるという医師の助言があったにも関わらず、入管は詐病を疑…

せせり

焼き鳥屋さんとかで食べる機会があると思います。 鶏の首に付いている肉です。 少量ですし、こそげ取るのが面倒なんで希少部位とされてます。 よく動く部位なので筋肉が発達していて噛みごたえが有り、旨味も強い。 日本で通販とかで買うとキロ当たり1000円…

スリランカ料理とは

妻が職場で雑談をしていた時のことを話してくれた。 その場には3人。 妻と同僚男性2人。 そのうちの一人(男1)は海外に旅行にも行ったことがあるし、妹はロシアの大学に留学していた。 もう一人(男2)は、こう言っては何ですが、スリランカの田舎育ちの…

やっと慣れてきました

今まで、実生活で知り合いでは無い人からのFacebookの友達リクエストは無視してたんですけどね。 俳優仲間wがワタシをタグ付けしたりすると、そこからアホみたいにリクエストが届く。 せっかくドラマを好きで居てくれてジンに興味を持ってくれたのに、無視…

酸辣湯

昨日、丸鶏をバラした。 値段が高くなるとの報道が出てすぐに、高くなる前の値段で購入したものだ。 正月前のことです。 捌いていくと骨が出る。 いわゆる鶏ガラ。 最近は犬のエサにする事が多かった。 というのも我が家の犬のうち一匹が、鶏肉が無いと餌の…

洗濯機の買い替え

ずっと二槽式の洗濯機を使ってました。 ワタシが隊員の時に購入したものですから、そこからだって12年ほど。 中古の中古ぐらいで冷蔵庫と一緒に買って2万ルピーだったか? 使用中に火花がバシバシ飛ぶという理由で買い替え。 この古いのは引き取って貰います…

記憶のすり代わり

在るはずのものが無い。 先日、コロンボでホテルに泊まろうとして、クレジットカードが無いことに気付いた。 予約自体はagodaに登録してあるクレカ情報で済んでしまうので良いのですが、チェックイン時のデポジットに物理カードが必要なので困った。 ホテル…

SLS

Sri Lanka Standard の頭文字。 日本で言うところのJISみたいなもんです。 そこのトップである女性。 自身の子供とともに映った写真に対し、メディアが『スリランカで一番健康な親子』と題してニュースにした。 最近、食品に対する不信感の強いスリランカで…

まこと屋

まこと屋さんで店主として奮闘していた友人が明日帰国。 2年のスリランカ滞在だった。 オープンは2019年4月。 テロで大変な事態でした。 そして一年後の2020年にはコロナ。 思うように仕事のできない日々に焦燥感も募ったことでしょう。 しかし、そこでめげ…

地味な作業

相変わらず友達リクエストが個人のFacebookに届く。 まぁ、仕方ない。 もちろんスターですので?承認します。 そしてすぐさま「俳優KeiSakamoto」のページから「フォローのリクエスト」を送る。 これに反応するのは5人に1人ぐらい。 Daamのドラマを見て、ワ…

シェントウジャン

漢字で書くと『鹹豆漿』。 これ、漢字が全く出てこないんです。 カタカナで調べてネットからコピペしました。 台湾とか中華文化圏で食べられる、豆乳のスープとでも言いましょうか。 酢を加えるので、おぼろ豆腐のような凝集した状態です。 ワタシ、好きなん…

銃撃戦

昨日のドラマ。 ワタシのシーン多めでした。 動画はこちらか https://www.facebook.com/105485588334379/posts/106729828209955/ こちら https://www.facebook.com/105485588334379/posts/106741338208804/ アクセスしてページのフォローをしてから、視聴し…

Facebookページ

個人のFacebookに大量のリクエストが来るようになって来た。 共通の知り合いがいるとかでリクエストするのは百歩譲って理解できる。 しかし、どこからともなくやって来るリクエスト。 あれって何? ワタシを検索したりしてるの? 「ついにワタシもセレブ、、…

あけました

シンハラとタミルのお正月。 今年の年明けは夜中だったので、寝てました。 朝起きてカマドに火を灯し、ココナッツミルクを吹きこぼし、ミルクライスを食べる。 植樹して、水への感謝の祈祷もして、お寺さんに挨拶。 やる事、多いね。 あ、おめでとうございま…

スリランカ的には大晦日

明日がシンハラ・タミル正月。 つまり今日は大晦日。 特にコレと言った決まり事は無いので、のんびりしてます。 今年は13日の夜から14日の朝まで年の変わり目に当たる。(4/13 20:09~4/14 08:57) この時間は世界を司る神が隠れているので、物事を行うには良…

昨日はパーティーでした

クランクアップした昨日。 夜は小規模ですが打ち上げパーティー。 別の仕事が入っている俳優陣も多かったようで、全員集合とはなりませんでした。 妻も一緒に参加。 ワタシ達を見つけるなり、ワタシより先に妻に席を用意してくれるのはありがたい。 スリラン…

クランクアップ

撮影は今日で最後。 ワタシのシーンは2つ。 朝一に一個撮影して、あとはずっと待ち。 俳優陣、スタッフら、みんなして「ジン、今までで一番一生懸命やってるな。奥さん来てるからだな」とからかってくる。 昼前に衣装チェンジして、移動。 最後のシーン。 こ…

妻とごはん

妻がコロンボにやってきました。 撮影シーンが見たいと。 それを迷惑とも思わず快く了承してくれるのは有難い。 そもそも現場に知り合いや家族を連れてくる俳優も多く、普段からそんな感じ。 今日来たのはラッキー。 今まではワタシ以外に多くて3人とか4人し…

キングスバリー

コロンボに来てます。 今回の宿泊はキングスバリーホテル。 元はインターコンチネンタルホテルだったか? リニューアルされて10年近く? 覚えてません。 ちょうど2年前。 2019年の4月にテロで爆発事件があった。 そのホテルに同じ4月に泊まるのも、ある意味…

インフレ

今日のニュースで鶏肉1キロが800ルピーを越えると出ていた。 何もかも値上げですね。 お酒を買いに街に出たついでにスーパーに。 なんとなく精肉コーナーを見ると鶏肉430ルピー/キロ。 まだ従来のまま。 とりあえず丸鶏一羽購入。 これでシンハラ正月を越し…

排水管の掃除

台所のシンクから伸びる排水管。 最近どうも調子が悪い。 パイプマン的な奴を何人も送り込んだけれど、うまくない。 ということで掃除。 こうゆうときの事を予想して、ジョイントは外せられるように接着していない。 いやぁ、詰まってましたね。 一番長い部…

ミセスワールド

ミス・ワールドの既婚者版という認識の人がほとんどだと思いますけど、如何でしょうか? ワタシはそうゆう認識。 しかし、この「既婚者」というのがクセモノ。 イメージでは配偶者の居る人の事を指してる気がするけど、実は違う。 文字通りの意味は「結婚し…

ジム通い

日本でも最近は増えてますよね。 ジムに通う人。 昔から一定数は居ましたけど、ガシガシ筋トレするっていうよりは脂肪燃焼系なイメージでした。 それが、ここ数年で劇的に変わった気がする。 まぁ日本に住んでる訳では無いので、あくまでもイメージですが。 …

ペンキ塗り、終了

公共のスペース? リビングとか? 個室以外の部分は終了です。 個室は、、、次回かな。 疲れました。

まぁ今日もですよね

ペンキ塗り。 疲れて来ました。 あと少しのところでペンキが終わってしまって、敢え無く終了。 追加で妻が買ってきてくれたので明日もペンキ塗り。 やっぱり均一な乱反射をするので、塗ったところはキレイ。 目立つところはあと少し。 我々夫婦の寝室は露出…

そして今日も

はい。 ペンキ塗りです。 朝から始めて2時ぐらいまで。 間に朝ごはんを挟んで。 キリの良いところで終えて、ビール。 今日はサヨリの一夜干しとミリン干しを1尾ずつ味比べ。 ミリン干し良いな。 身が薄いし早めに引き上げたのだけれど、もっと浸けても良いか…

今日もペンキ塗り

妻は公務員ですので、明日はGood Fridayで休み。 銀行と公務員だけね。 なので明日は一緒にペンキ塗り。 無理せず午前中だけやって、一部屋終了。 続きは明日。 で、アラックを一杯呑んでから、買い物。 魚屋さんでアジ6尾とサヨリ10尾。 今日の晩御飯用にア…