2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事さんの資質

WakuWakuジャパンを見ていると、思うことがある。 「刑事さんって、特殊能力がないとなれないのかな?」 死者が見えるとか、過去とトランシーバーで繋がれるとか・・・。 あぶない刑事、はぐれ刑事純情派。 今どき、こういった普通の刑事ドラマは流行らない…

それは書かなくて良いのでは?

日本から来た「オールスター珍味プレーJr.」。 なとりの商品です。 個袋包装されたおつまみが色々と入ってるやつね。 バタピー、柿ピー、ココアピー、ピザ豆、おやつするめ、ソフトさきいか、チーズペッパースナック、ままかり、ソースカツ、焼きたら、スラ…

コンビニのおにぎり

日本から同僚が帰国。 お昼用にと、空港のコンビニでおにぎりを買ってきてくれた。 色々と種類はあったのですが、私が食べたのは「和風ツナマヨ」「ピリ辛高菜」「紅しゃけ」。 めちゃめちゃ美味しいですね、コンビニおにぎり。 普段なら絶対に三個は食べな…

コメの回収

妻は実父の実家に土地を持っています。 16パーチほどの田んぼ。 16パーチというと、だいたい20m×20mほどの土地です。 我々は管理できないので売ろうかとも思ったのですが、なんせ田舎の土地ですから買い叩かれるのは避けられない。 なので、親戚に管理して…

バターチキン

先日、妻と一緒にコロンボに行った時のこと。 その日のランチは、トゥンムッラにあるインド料理(ベジタリアン)の店で食べた。 私は久しぶりの、その店。 妻は初めて。 北インドのターリを頼んだのですが、そこに組み込まれていたカレーが非常に美味しかっ…

チュロス作ったよ

昨日の思いつきを現実のものにしました。 基本、材料混ぜて揚げるだけなんで、誰でも作れます。 水にバターを落として、砂糖も入れて火にかける。 沸いたら小麦粉を投入。 練りながらひとまとめになるようにして、卵を混ぜる。 最初は混ぜにくいですが、根気…

チュロス

以前、WakuWakuジャパンで日本好きな外国人を日本に招待する番組をやっていた。 スペインの親子が空手を習いに沖縄に行く回でした。 そのスペイン人一家の生業がチュロス屋さん。 さっき、なぜか急に思い出して、そしたら無性に食べたくなった。 特に好きっ…

非常事態宣言の延長

5月末、6月末にも実施した非常事態宣言の延長が、今月も決定。 安全ですよと口にする政府。 その舌の根も乾かない内に、非常事態宣言の延長。 今更になってISの関与を否定し、ロンリーウルフの犯行として事態の収拾を図る。 今週、政府はBank of Ceylonにイ…

現場近くで地すべり被害

先週の大雨で、現場近くの町で地すべり被害が発生。 月曜日に現場に行きがてら、様子を見てきました。 我々の担当している場所から、距離にして300mぐらいの場所。 50mほどに亘って崩壊していました。 町の中心地。 崖に張り出すように作られた商店が10店…

利益分配

大きな話題になってますね。 吉本興業の話です。 本質の話は「反社会勢力と知らずに営業を行い、その報酬を受けていたにも関わらず嘘をついた」という事。 コンプライアンスの観点から言えば、会社をクビになったとしても文句は言えない状況だと思う。 その…

お粗末なセキュリティーチェック

日本から職人さんが一人、スリランカに戻ってきた。 そのまま職場に行く事も可能でしたが、移動疲れを考慮して、コロンボで一泊する事に。 値段が安くなっていたのが理由としては大きいのですが、シナモングランドに宿泊してもらう事に。 4/21のテロで標的…

16km/hの制限速度

我々のサイトだけではなく、スリランカでは良く目にします。 16km/hの速度制限。 これって、マイルの名残ですよね。 16km/hなんて速度、デジタルメーターでしか管理できません。 15kmに変更すべきでしょうね。

久しぶりにカジノ

7時に宿舎を出て、コロンボに。 検診の予約時間が12:30と13:00に分かれてしまっている。 どちらにしろ終わるのは14:30頃になるので、先に昼ご飯を食べることに。 山にはマクドナルドとか無いので、あと時間の余裕もあまり無いのでマックに決定。 その後、隙…

暴風雨

凄い雨と風。 そこいらで木が倒れ、道路が封鎖。 冠水している地域もあるようだ。 今日はナーワラピティヤに泊まっているけれど、トタン屋根に打ち付ける雨の音がうるさくて話もできないほど。 土砂災害が心配。 明日は職人さんたちとコロンボに行く。 ビザ…

Fアジアの日程が決まった

毎年一回、アジア各国に駐在している日本人サッカー部を集めてフットサルの大会が開催される。 Fアジアです。 今年もコロンボチームは参加します。 その日程連絡があった。 今年は11/16。 エアチケットとホテルを予約せねば。

会計書類

しばらく放置していた我が社の会計書類の片付け。 会社設立以来、四回ほど会計年度を迎えたわけですが、ずっと赤字。 そうゆう風に設定しているので問題ないんですけど。 BS、P/L、Cash Flowをいままでと異なる会計ソフトを使って作成しようと思ったのですが…

15%台

体脂肪率が15%台に到達している。 ばらつきはあるので、日によっては16%を示す事もあります。 たまには17%を示す事も。 しかし、年末時点で計測されたような18%台は、出てこなくなった。 まぁ、感覚としては16%台が良いとこかな。 13%ぐらいまでは絞り…

ねずみ捕獲ランキング

我が家にはネズミが出没する。 いくら綺麗にしても出ます。 近隣から流入するということもあるし、食材をしまうような棚がないので、ネズミさんにとっては天国状態。 これに対して、なにも対処していない訳では無い。 殺鼠剤やとりもちを使って、都度駆除は…

嬉しい誤算

バドゥッラから戻るときのバス。 道中でとうもろこしの売り子が乗ってきた。 甘くて良い臭いが車内に充満する。 以前にも書いた事があるが、スリランカのとうもろこしはワキシー種がほとんど。 日本語で言うと「もち種」かな。 ようはでんぷん質が主成分で、…

コロンボでデート気分

朝からコロンボに行ってきました。 クリニックに着いたのは11時半ぐらい。 「午前中に来るように」という医者の言い付けを守ったのですが、結局インフォームドコンセントを受けるまで二時間ほど待つ事に。 その後もサンプルのコレクティングルームに問題が有…

バドゥッラから

キャンディに戻って来ました。 結局、バドゥッラからバスに乗りました。 これだとビクトリアレイク方面を廻るので、ペラデニヤでの乗り換えとか出来ない。 終点のキャンディまで来て、そこから地元方面バスで帰って来た。 妻が何故かヤングコーンを買ってき…

明日は午後から休みます

金曜日にコロンボに行く関係で、木曜日にはキャンディに戻っておく必要がある。 バンダーラウェラからキャンディに帰るには、四時間?五時間? あ、バスの話ね。 なので明日のお昼にはこちらを出ます。 バンダーラウェラから家に帰るとして、何回の乗り換え…

社会科見学

現場を見に行きました。 そろそろ帰ろうかというタイミングで、子供たちのグループが大挙して現れた。 先生が話しかけてきたのですが、近くの学校から来たと。 この工事現場を見せるために、子供たちの社会科見学というか遠足を企画したと。 で、私がシンハ…

妻もズレてきてます

今週の金曜日にお休みを頂いて、体外受精の準備。 要は、私の側のサンプリングです。 木曜日が月例のミーティングなのですが、午後からキャンディに帰って、金曜日に朝一でコロンボ。 「終わったらお昼を食べて、キャンディに戻ってこよう」と同行予定の妻に…

ライオンズと久しぶりに試合

トータルで7年ほどサッカー部で活躍してくれたメンバーが本帰国となるので、最後に対外試合をライオンズと組んだ。 一年ぐらいライオンズとも試合してないよね。 久しぶりのライオンズは、数人の見覚えあるメンバーは居るとしても、かなり入れ替わりが起きて…

マクドナルドの罠

プラスティックの海洋ゴミで、マクドナルドは一部の人たちに目の敵にされているみたいですね。 ストローとかハッピーセットのおもちゃとか。 ストローがこんなにも狙われるのって、理由は何ですかね? 代替できるものがあるのに切り替えていないから? それ…

勤労の義務

妻と「教育問題」の話しになった。 きっかけは、親戚の家庭問題。 「なんで、あんなバカなこと(自身の嫁妹へのわいせつ行為)するんだろうね?」と。 私は「恐らく、彼にとって大事なものが今の人生に無いんじゃないの?」と答えた。 土地も財産も、今後出…

クリスマス商戦と死刑再開

昨日。 とある紅茶工場に立ち寄った。 一時帰国で日本に向かうオペさんを送りがてらです。 相変わらず客の入りが少ない。 以前なら座るところも無いぐらいの観光客で埋め尽くされていたのが、今は数えるほど。 「テイスティングしますか?」と聞かれたので、…

ゴールパフォーマンス

7/3。 女子サッカー、アメリカ対イギリスの試合は2-1でアメリカの勝利。 決勝点を決めたアメリカ選手が、ゴール後に「何かを飲むポーズ」をして物議を醸している。 これは、対戦相手であるイギリスを揶揄する意図で「紅茶を飲み干す」ポーズをしたとして解釈…

銀行の金利

友人からライン。 「ランカの銀行に定期とかしてますか?」 どうも昨日から銀行の金利が一律に指定されたようです。 とりあえずの年利は9.83%だって。 目的が分かりません。 しかもニュースにもなっていない。 今回も友人が金利をチェックしたらガクッと下が…