2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカの物価高

毎日、こちらの夕方に妻へ連絡する。 家を出て仕事をするときはコロンボでもバドゥッラでも日本でもエジプトでも同じ。 キャンディの夜、妻が寝る前に電話をするのが我々夫婦の暗黙の了解となっている。 そこで聞いた話。 今月の食品物価高騰は90%だとか。 …

今日も歩く

今いるホテルはザマレクというナイルの中洲にある。 島の道路がひし形に交差していて自分の進行方向が判らなくなるので、慣れる意味も込めて歩く。 今日はイスラム教の新年ということらしく、しまっている店も多い。 エジプトローカルな昼ご飯でも、、、と思…

オールドカイロ

お勧めされるままに動く日。 朝食ビュッフェでスタッフに聞く。 「オールドカイロに行きたいんだけど、どうやって行くのが良い?」 と聞くと「バスが早くて便利」と言われた。 まだエジプトに来て五日ほどのワタシにはハードルが高いけれど、やってみるか。 …

花金ではなく花木

今日は木曜日。 エジプトは金曜日と土曜日が休みなので今日の晩からゆっくり出来る。 まぁ仕事で飲みに付き合うわけですが。 支払いが無かったのが救い。 心はスリランカ人なので5時にはキッチリ仕事を区切りたい。 明日はオールドカイロにでも出向いてみよ…

酒屋

仕事終わりでビールを買いに。 距離は歩いて20分弱ぐらい。 サッカラというエジプトの最古の階段ピラミッドをデザインしたビールで、、500mlが30ポンド。 なので220円、580ルピーほど。 日本より安いけどスリランカよりは高い。 買うと、このように黒いビニ…

洗礼ですかね

ホテルで洗面台に水を溜めようと思って、止水栓を押したら洗面台ごと崩壊。 そんな事ある? フロントに言うとすぐに技術部門の人が来てくれて交換して行った。 その間、一時間ほど。 在庫があるってことはよくあることなのか? 確かに、支える台も何もない。…

スーパーで買う

夕食はスーパーで。 チェダーチーズの入ったパン、カードみたいなに、牛乳。 これで30ポンド。 日本円で220円ぐらい。 昨日は500ポンドなので3600円とか? 差額、3380円。 ルピー換算で9000とか。 9000ルピーあれば一週間弱は家族で食べられるか? これは無駄…

ミーティング

いくつかのミーティング。 そして、あっという間に夕食。 お酒の飲める店がバーだったり、中級以上のレストランだったりするので、酒を飲むと食事代があがる。 明日の晩はスーパーで色々と物色してみよう。

エジプト着

朝の早くにカイロ到着。 宿泊先に着いてチェックインするも、先泊のひとのチェックアウトを待たねば成らず。 待ち時間で現地のSIMカードを購入。 なんか新しく訪れる国は新鮮で良いね。 言葉がまったく判らない感覚というのは気持ちいい。 エジプトは金土が…

出発します

今日の夜に出発。 朝起きてホテルのビュッフェで朝食。 そのまま職場に行き、荷物を回収して、うなぎを食しに。 しかし、会社近くの店は既に売り切れ。 明日が土用の丑の日ですしね。 仕方ないので、もう一度検索して新宿駅の近くで活魚とか川魚を出す店を見…

また飲む

我ながら毎日毎日よく飲むな。 3年ぶりの日本だったし、会いたい人も食べたいモノも色々とあったんです。 まぁ今夜の飲みでひとまずは終了。 なんせ明日は出発日だしね。 今日はエジプトの空港で25ドルの現金が要るってことで仕事終わりで両替しに行って、ホ…

おひとりさま

毎日呑んだくれてばかりで身体がしんどいので、今日は一人でゆっくり。 17時にオフィスを出てホテルに帰り、湯船に浸かる。 そこからホテル内の店でもつ鍋やら馬刺しなどを。 19時には部屋に戻り氷結を飲みつつ、パリサンジェルマンとフロンターレの試合を見…

まとも東京に

週末だけの実家を満喫できたのか? 大いに疑問は残る日程ではありましたが、仕方ないですね。 仕事なんで。 東京に戻ってきましたよ。 一時帰国の前半戦で予定を入れすぎたので、後半はゆっくり過ごすつもり。 でしたが、今日も飲んだのは何故だろうか?

親戚と

五年ぶりでしょうか。 妻と一緒に一時帰国した時以来なので、2017年ぶり。 ワタシの話題で盛り上がってしまいましたが、母親の兄弟を中心とした飲み会みたいに なってしまったので、甥っ子の立ち位置としてはそれで良いか。 以前買った母校のキャンパス内で…

ゴタ帰って来る?

妻から聞いたところでは、スリランカのSNSでは辞任を表明した前大統領のゴタバヤ・ラージャパクサが復権を目指しているとの噂が流れているとか。 流石にそれはデマだと思うけどね。 ただ、ずっと海外に居ることは可能なのでしょうか? 普通ならスリランカのパ…

大阪で飲んで

昨日は大阪。 友人に会いに行く旅。 四次会で力尽きた。 3時半とかだったから、当然ですが。 流石に疲れた。 4日連続で飲んでるし、今日は大人しく早めに寝よう。 3年ぶりの実家。 落ち着くわ。

モルジブからシンガポールに

ゴタバヤ大統領が軍用機でモルジブに逃げた。 そこからリゾートに移動し、いまはプライベートジェットでシンガポールに移動した。 そこでトランジットの間だけ滞在し、中東に移動すると言われている。 水曜日に辞任すると言いつつ、逃げた。 辞任してしまう…

登録できず

おサイフケータイの使える携帯を買ったのに登録ができない。 クレジットカードにワンタイムパスワードを登録しないとならないのですが、それにはカードに登録した電話番号が必要。 ですが、その番号はすでにない。 もしかしたら実家の固定電話で登録したかも…

朝食ビュッフェ

ホテルを朝食付きのプランで予約してくれた会社に感謝。 洋食、朝食、両方を好きなだけ食べられるのは良い。 納豆、お魚の西京焼き、焼き海苔、ビーフカレー。 豆乳もあったし。 嬉しい。

日本、美味しい

日本に到着。 空港で事前に購入したSIMを受け取り、無事に連絡手段を確保。 成田エクスプレスで新宿に。 駅地下の惣菜屋の匂いでもうダメ。 でも我慢してまずはホテルに移動、チェックイン。 で、湯船に浸かってから会社に顔をだす。途中で松屋に寄ってネギ…

日本へ

バスがなくて国道に出るまでの6.5キロの道のりを歩きで行かないとならない。 PCRを受けるのにキャンディの街に出る必要があったからです。 3キロほど歩いたところでバスが来たので良かった。 7/9の熱気はもう街には無い。 今日明日中にも街からパンが消える…

大統領、辞めるってよ

ついに大統領が辞任を表明した。 事前のアナウンスによってコロンボの大統領官邸や旧国会議事堂周りには20万人を超える民衆が集まったとか? ガソリンもないのによく集まれたなっていう俗な感想は置いといて、頭に血が昇った民衆は官邸内にも侵入し、プール…

安倍元首相襲撃

安倍元首相が襲撃され、亡くなった。 ほとんどの人が思ったことだろう「今の日本で、こんな事が起きるとは」って。 もしかしたらSPも思ったのかもしれない。 ナイフや素手での攻撃を警戒していたとしても、同じ考え方では銃なんかの遠距離攻撃には対処できな…

少しだけ予定が変更に

19日に日本からエジプトに向かう予定が、22日に変更になると。 11日にスリランカを出て12日に日本着だったのを14日か15日に変更できますかと聞かれた。 出来ますが、日本での自由な時間が減るのと、15日だと名古屋着になるのでトランジット最低二回、移動時…

世界食糧計画の支援

日本政府はUNICEFとWFPを通じて300万ドルの緊急支援をスリランカに対して行うと決定した。 5月のことです。 今回、そのWFPはスリランカ国民300万人をターゲットに緊急食糧支援を行うと発表。 WFPは12月までに626万人が栄養面での不安定を抱えることになると…

日毎に少なくなるバス

毎朝のバスが混雑するのはいつでもどこでも同じですが、スリランカの状況は日に日に悪くなる一方。 プライベートバスに燃料供給ができなくなり、公営バスと汽車に集中。 汽車は通常運行を続けていたが、乗務員が出勤できない事態になりそれも減便。 今は汽車…

もろもろ準備

昨日決まった来週からの日本一時帰国と、その翌週からのエジプト赴任。 その為の準備に右往左往。 久しぶりの日本。 コロナ後では初の日本。 全てにおいてハードルの高さを感じる。 日本までのチケット、空港までの車、東京での滞在ホテルは手配できた。 入…

出稼ぎのお知らせ

この度、スリランカから出稼ぎに旅立つことが決まりました。 連絡があったのは6月23日なので、ほんの10日ほど前のこと。 翌日に別の就職面談を控えていたのですが、その為にコロンボに向かっているバスの中でメールを受け取った。 内容は、エジプトのカイロ…

昨日の夜から雨

朝からずっと雨。 もっと言うと昨日の夜から。 家の中に居るときに限って言えば、雨は嫌いではない。 屋根を叩く雨の音は気持ちのいい眠りに導いてくれるし、燃料不足の今の時期にはダムに水が貯まるのは喜ばしいこと。 ただ一日中降るのも困るし、外に出る…

犬がクセェ

二匹いる犬のうち、一匹は外に出るのが嫌い。 洗っても洗っても臭いのは何故だろうか? 太陽の下に出ないので紫外線で体毛の雑菌が殺菌されないのかもしれない。 あと、洗ったときにタオルで拭くのですが、それだけでは足りないのかも? 今日は洗ってからタ…