2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公正な社会

公正もしくは公平を期する余り、本来の目的を見失うことがある。 日本だと「ワクチンを打つ順番」で、なんか問題起きたよね。 自治体のトップが予定より先に接種された事で「順番を守れ」みたいな? ワクチンって順番に打つことが大事なの? 一人でも多くの…

たまご

近所の商店が稼働してるので、そこでココナッツとたまごを購入。 お釣りが無かったので、たまごで受け取る。 本当は10個ぐらいで良かったのですが。 農場から入荷したのが今日という、新鮮たまごを全部で27個。 家にあった在庫と合わせて30個。 しばらくは大…

デリバリーできるもの

コロンボなどの都市部とは異なり、ワタシの住む地域ではまだまだデリバリーは一般的とは言い難い。 一年ほど前に一回だけスーパーのデリバリーを利用しました。 品切れでも注文が出来てしまい、それを勝手に別商品で受けるなど、店側もそこそこの適当さを発…

厳格化?長期化?

スリランカで実施中の外出禁止令。 5/21(金)23:00から始まり5/25(火)04:00に一時解除された。 そして同日23:00に再度実施され、次の一時解除は5/31(月)の予定でした。 が、これはキャンセル。 つまり、一時解除の措置をとらず、外出禁止令を継続させる。 6/4…

キャンディ外された

スリランカでは現在のところ4種類のワクチンが認可され、接種が進んでいる。 mRNAタイプのファイザー、ベクタータイプのスプートニクVとアストラゼネカ、そして不活化ワクチンのシノファーム。 1月ぐらいからアストラゼネカによる接種が開始され、当初は50…

サイクロン

ウェサックですがサイクロンで大荒れの天気。 昼前ぐらいから停電するし、外出禁止令でステイホームしている身としては、もの凄くきついね。 何もできません。

やっぱり暇です

「いつでも買い物に行ける」という状態と「次に買い物に行けるのは一週間後」という状態は、同じストックがあってもやはり心理的に異なるようです。 我が家には、取り敢えず次回の外出禁止令一時中断日である5/31までの食料はある。 ですが、いつものように…

BiSHで泣く

歳を重ねて涙もろくなったのでしょうか? BiSHの『Promise the Star』のライブ映像を見て、毎回泣いてしまう。 https://youtu.be/hKj3Z2fQyZE 『オーケストラ』 https://youtu.be/uc-q5qS6D9M 次に『My Landscape』 https://youtu.be/XSgFLpn6Y4I そして『Pr…

包丁の手入れ

家族の使うナイフ4本と中華包丁。 そしてワタシの包丁5本。 久しぶりに砥ぐ。 実際にはワタシの包丁は3本のみ。 前回砥いでから使ってない包丁は、新聞紙で包んであるし状態の変化は無かったので。 久しぶりなんで、荒砥でしっかりと刃を起こしました。 家族…

外出禁止令、始まりました

昨日の23:00からスリランカ全土で外出禁止令。 ワタシの場合、去年の3月から一年以上の期間で実働15日以下と言う厳しめのステイホームをやってますので、何も変化なしです。 唯一、妻が家に居るって事だけが普段と異なる。 なので、おやつにフレンチトースト…

今夜から移動規制

今夜、05/21の23:00から火曜日05/25の朝04:00まで、スリランカ全土で移動規制。 そして、同時に今夜24:00から5月いっぱいは全ての国から入国規制。 これ、スリランカ人も対象なのかな? これだけを考えても、海外に不法滞在している同胞を帰国させるインセン…

RM換算

ベンチプレスの挙上重量の目安にはいくつかの指標がある。 よく100キロを挙げられるのが目標って言う人がいる。 これが出来れば人類の上位1%とか。 ワタシがそこに到達できるかと言えば、恐らく厳しい。 そこまでストイックにやってないし、ムキムキなマッチ…

スリランカのドラマ

暇、というのもあってスリランカのドラマをYoutubeで見たりしてます。 ワタシの出たDaamというドラマ。 それと同じチームが作成したවෙස්(VES)というもの。 脚本も監督も同じ。 そしてDaamの最終話にවෙස්の主人公が登場して居たことで、次回作への期待が有…

臨時の特別休暇

来週の水曜と木曜はウェサック。 外出禁止令の真っ只中になる。 月曜日も終日。 そして火曜日の朝04:00に一時解除なんですが、その月曜日火曜日を政府機関は特別休暇とした。 つまり、5/21金曜日23:00から5/28金曜日04:00までが実質的な外出禁止。 というか…

やっとロックダウン

木曜日の夜23:00から外出禁止令が再度発令されます。 火曜日の04:00まで。 そして同日23:00から再度外出禁止。 金曜日の04:00まで。 一時解除される火曜日は街も混雑が予想されますし、その前に一週間から10日の準備をしておくのが得策でしょうね。 我が家は…

スリランカの近況

最近のスリランカ。 断片的な情報を、まとめておきます。 コロナの現状。 毎日2000人を越える新規感染者の発生 人口換算すれば日本と同じくらい。 「落ち着いた」と言われているイギリスと同じくらいです。 木曜日の23時から月曜日の04時まで、終日外出禁止…

止まらない妻の日本人化

妻は国固有の食文化に囚われない。 外国人であるワタシと結婚しているからなのか、元々なのか不明ですが。 ワタシも美味しいものを食べたり作ったりが好きですし、一緒に出かければなるべく普段は食べないようなものを食べるようにしている。 最近ではワタシ…

イド・アル=フィトル

イスラム教を信仰する人たちにとって大切な日。 断食明けの大祭です。 なのに今日から週末は外出禁止令。 昨日までは服の新調のため街も相当混雑していたようです。 なんにしても、シンハラ・タミルの正月は普通に祝うチャンスを与えたのに、イスラム教徒に…

発音矯正

シンハラ語を話すようになって12年目ですが、今でも発音に自信が持てない。 日本語ではあまり意識しない音の違いを、シンハラ語では区別する。 よく英語でも言われてるLとR。 あとTの音も。 シンハラ文字ではRaはර、Laලとළの2種類。 Taはටとත、Thaがඨとථ。 …

ムニエル

昨日、妻が帰りがけに魚を買ってきた。 ムツの仲間でしょうか? 分かりません。 前日に食べたカワハギの仲間が美味しかったからか、水曜日からシフトの関係で5連休になるので奮発したのか不明ですが「好きなように食べて」というので、とりあえず捌く。 見が…

州境を閉鎖

今夜の12時から州を越える移動は基本的に禁止となります。 期限は5月末まで。 昨日の速報では県境封鎖で二日三日の予定となってましたが、レギュレーションが変えられたようです。 エッセンシャルワーカーは許可されるのですが、申請も面倒でしょうね。 公務…

カワハギ

ロックダウンに備えて酒を常備するようにしているのに、ロックダウンが始まる気配もなく、酒だけが消えていく。 今日も買い出し。 酒を購入したついでに魚屋さんに。 いつも行く魚屋が道を挟んだ反対側に、大きくなって移転してた。 儲かってるようで良かっ…

批判する人の思考

批判的思考では無い。 『批判ばかりする人』の思考回路について、自分の中で整理しておきたくて書いてます。 というのも、ワタシが出演していた「Daam」というドラマ。 そのYouTubeコメントに毎回出没して否定的コメントを残す人が居るのです。 個人的には、…

ドラマ無事終了

全100話に及ぶドラマが、昨日無事に終了。 少し長くなるかも知れませんが思ったことや感じたことを書いておきたい。 偶然回ってきたお誘いを軽い気持ちで受けたことで始まった、今回のドラマ出演。 最初は「ネタになれば良いや」ぐらいの気持ちでしたが、撮…

カルチャーの違い

凄いね。 ビックリです。 ワタシの出演しているドラマが遂に今夜(2021/05/07)終了になるのですが、昨日はホントに大事な局面。 ワタシも予告編で出た情報以外は、表に出さないように気を付けてました。 このドラマに限らず、スリランカのテレビドラマはす…

人権先進国(笑)

まだヨーロッパを始めとする西側先進国を『人権先進国』だと思っている人は、事実を知ってほしい。 確かに人権にうるさい人たちも多いし、立派な人たちも多いのは事実。 自国の人権問題に対して声を上げる事も多い。 ですが実情を見ると、ある種の選択と戦略…

バイアス

ウィル・スミスが「今、人生で一番最悪な体型だ」とキャプションを付けて、少し緩んだ体型の写真とともにソーシャルメディアに投稿した。 それを見て、 「私も!!」 「リアルな体型」 「美しい」 「有名人も完璧ではないと知ることは重要」 「2021年で最高の…

友人もドラマデビュー

やっと情報解禁というか、本人がどこにも表明してなかったので、ワタシも黙ってました。 ワタシの出演するスリランカのドラマで、マレーシア人役の男性が必要なのだけど誰か候補は居ないか?と言う連絡が来たのが4月6日。 セリフは、英語とシンハラ語の両方…

矢継ぎ早の対策

スリランカでは4月の半ばに正月があったのですが、それに端を発するクラスターが発生し、いまでは全土でモザイク状に隔離措置がとられている。 その他にも 1ミーティングや集会の禁止 2スーパーなどでは収容人数を25%に制限 3イベント禁止 4宗教行事禁止…

ネック来た

妻が鶏のネックを買ってきた。 間違えて犬に与えてしまったのを気にしてたようだ。 ロックダウンになるかも知れないし、動物性蛋白質も買い置きしておく必要が有ったのでちょうど良かった。 解凍されてたので、冷凍保存する前に「せせり」の確保。 500gのネ…