2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平日に家に帰る

平日ですが、家に帰ります。 今居るのはバンダーラウェラ。 ですが、今日は現場近くにあるもう一つの宿舎に宿泊予定。 そこから実家までは片道一時間。 それだったら家に帰れるのではということで、急遽の帰宅。 宿舎にもベッドの余裕が無いし、平日に帰れれ…

国民気質

国という単位とか、場合によっては地域という単位で人々の気質が異なるという事は良くある。 よく言われるのは、例えば 寒い地域 勤勉 暑い地域 計画性に乏しい 日本 規律正しい、集団への帰属意識が高い 韓国 年長者尊重 中国 利己主義 タイ サバーイ(快適…

下痢ダイエット

バンコクから帰ってきて体重を量った。 出発前より1.5kg増えてた。 飲みすぎて下痢だったからか、思ったよりは増えていなかった。 結構食べたんだけどね。 カフェラテ+ハムチーズクロワッサン 肉うどん+レンコンのてんぷら 餃子+枝豆+ピリ辛もやし+おつ…

ノイキャン

空港で買ったノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォン。 早速試しましたが、バンダーラウェラの宿舎はそもそも静かなので、あんまり意味が無い。 ただ、インナーイヤー型とかカナル型とかだと、耳の穴が小さい私には、一番小さいイヤーピースを付けても…

飲み食い&買い物

もう帰国日です。 起きてカフェに。 一昨日発見したTopsのカフェに。 カフェラテを注文して、店員さんにパンの持込みがOKかどうか聞くと、快諾。 パン屋さんでチーズスティック的なやつを買おうと思ったら、なんと「スピナッチ クロワッサン」を発見。 前に…

食って飲むしか能が無い

昨日は遅くまで飲んでしまったので、起きたら12時前。 飲んだあとにタイヌードルとか食べたし、正直あんまりお腹は空いてないけど、勿体無いので食べに行く。 「ばんからラーメン」です。 やっぱ美味しいね。 さすがにビールは頼まなかったんだけど、餃子が…

食い倒れる

今朝もカフェで朝ごはん。 と思いきや、やっぱり「スピナッチ クロワッサン」が無い。 ラインナップから外されたのかな。 前回のFアジアが、最後のプレーゼントー♪ になってしまったようだ。 諦めてTopsなんかをぶらぶら。 昨日買ったクロックスがぴったり過…

食い気

バンコクです。 ここ何回かのバンコク旅行で、到着すると欠かさずに朝ごはんとして食べていた「スピナッチ クロワッサン」が、いつもの店に無い。 なんて事だ。 仕方ないのでスタバに移動して、ハムチーズクロワッサンを食す。 うん、旨い。 これで良いか・…

脱出します

今夜というか明日。 日付けが変わってすぐスリランカ脱出。 週末に帰ってきます。 美味しいご飯を食べて、美味しいお酒も飲む。 買い物もしてきます。 では。

月夜の晩に

「日本では、何年ものあいだ空を眺めるなんてして無かった でも、この国に来たら空を見る機会が増えたんですよね いままで、いつも下を向いて歩いていた自分が 少し変わったってことですかね」 そんな感性の高い独り語りを披露する若人が、たまに居ますよね…

サンドウィッチ

今日は早めに家を出て、現場で同僚と合流。 そこから別の現場に移動し、作業開始。 宿舎から出発であれば日本食もどきのお弁当があるのですが、家からなのでそれは無い。 スリランカカレーは唐辛子の食べられない同僚にはキツイ。 ということで、サンドウィ…

スキャン

来月から不妊治療を再開するのですが、そこに向けて妻が病院でスキャンを受けてきた。 現在も、なんだか良く判らない薬を飲んでいるのですが、本来はその薬を飲めば排卵が止まる。 のかな? でも止まっていないようです。 それでも「問題ない」と先生は言っ…

カード受け取り

前回、受け取れなかった銀行のキャッシュカード。 受け取りに行ってきました。 妻とのデートも兼ねて。 カードを受け取り、バーガーキングで軽く食べて、買い物。 お義母さんの誕生日プレゼント。 品物は決まっている。 ゴールドです。 以前にも書いたけれど…

キャンディです

いろいろな状況が重なった結果、今週は金曜日の午前中で仕事を終え、キャンディに帰ってきた。 二週間前だったかな? 子犬を持ち帰ったのですが、案の定、吠えられました。 悲しい。

「が」と「は」の違い

日本語を習っている妻。 「が」と「は」との違いを聞いてきた。 これって、ただ漫然と日本語を使っているネイティブ日本人には、説明しづらい事柄。 日本語を話せる外国人に、どのような違いがあるか聞いたところ、 「「が」を本来は使用し、二重主語のよう…

手首サポーター

なんか右手首が痛い。 筋トレでやらかしたのかな。 で、以前スリランカで購入した手首サポーターを装着している。 これが、やはりというかなんというか。 私の手首には微妙に合わない。 手首自体はサポートされるので問題ないのですが、他の部分がね。 親指…

日本語クラスの先生

あまり詳しく書くとプライバシーの問題もあるので、ほどほどに。 妻が通っている日本語クラスの先生。 こちらで結婚して20年以上。 かなり前に還暦を迎えていると思われる。 英語でもシンハラ語でも教えられるとのことで、妻は両方のミックスで教えてもらっ…

子リスの訃報

やっぱり死んでしまったようです。 朝起きたら既にって感じ。 普通の牛乳ではエネルギーが足りないので、クリームを飲ませるように言ったのですが、それでもやはり難しかったようです。 おしっことかで身体が塗れて冷えてしまうんでしょうか? それとも落ち…

さっぱりとこってりの狭間

体調不良と言うわけでも無いけれど、万全とも違う。 ようは昨日飲みすぎたということですね。 夕方を過ぎるまで、頭も重く、胃もむかむかする状態。 さっぱりしたものが食べたいけれど、さっぱりしすぎるのも寂しい。 こってりは胃と相談した結果無理と判明…

サッカー部送別会

来週に7年間に及ぶスリランカ駐在を終えて離任するメンバーの送別会。 本人たっての希望で、魔のピーチバリー。 あれは五年ほど前だったでしょうか? 同じくサッカー部の送別会で起きた地獄絵図。 開始30分経たずに一人潰れ、二人潰れ。 誰かがトイレで寝て…

不妊治療の再開

昨日の裁判おわりで、産婦人科に行ってきたようです。 で、三月に体外受精をするにあたって準備開始。 なんかのホルモンを調整するとかいう注射を打って、飲み薬も貰ってきたとのこと。 ほんと、次でなんとか上手くいってほしいと願わずには居られない。

裁判所に行ったようです

少し前に書いた話題で、我が家を含む近所の測量の話。 アホみたいな測量でしたけど結果は結果ということで、裁判所に提出されている。 それに対して異議が無いかどうかの確認。 一軒を除いて全ての家族が不承認でした。 当たり前。 その一軒も、測量を依頼し…

日本語クラス

妻が日本語クラスに通い始めた。 先週のことです。 そりゃぁ私が教えれば良いんでしょうけどね。 私も日本語、話せるんで。 ただ、何も土台が無い状態から基礎を教えるのってシンドイのよね。 ということで、基礎クラスに通いだした。 グループレッスンだと…

リスを確保

うちの妻が赤ちゃんリスを保護したようだ。 玄関を出たすぐそこ。 いずこからか小さい泣き声がするので探してみたら、まだ目も開けていない子リスを発見。 うちのイヌは、そういった小動物を噛み殺しがちなので、すぐさま保護。 ミルクをやったりしているよ…

71回目の独立記念日

本日は、スリランカの独立記念日。 71回目だそうです。 特に思うことも無いんで、書く事も無いですね。 昨日も予行練習で戦闘機が飛んでました。 音しか聞こえなかったので、どこの機体なのかは判りません。 まぁ、見ても判んないですけど。 空軍の司令部前…

大量廃棄

ここ数年。 毎年この時期は恵方巻きの大量廃棄に関するニュースが流れてくるようになりましたね。 コンビニ側で欠品が発生すると、納入業者にペナルティが課される。 なので、余ることを前提に業者は納品する。 生産現場でも大きなロットで作る体制が理由で…

2500記事

昨日のエントリーで、このブログで書いた記事数が2500になった。 2009年から始めて10年弱。 くだらないことがほぼ全ての記事ではあるけれど、よく続いていると自分でも思う。 だから何だってことも無いんですけど、たまたま数字を見たらキリが良かったので。

ドル預金

基本的にはルピーで生活しているので、ドル口座は持っていない。 日本でのクレジットカードの支払いや一時帰国時の生活費のために日本円の口座は残してある。 日本の銀行なんて雀の涙ほどにも満たない金利しかつかないし、かと言って資産の全て(たいした額…