2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉商品の試作

生産者のところで購入した米粉。 これで何かを作って商品化しなければならない。 日本でも一時期の米粉ブームで、色々と新商品が生まれた。 米粉のパン、マフィンなど小麦粉の代わりに使うというのが大きな流れだった。 というのも元々が小麦粉の大凶作から…

久しぶりの皮革工芸

しばらくノータッチだった革。 ロウソクやらフィールドやらで平日が忙しかったこともあって、休日に作業することに。 元々、暇な時に色々作って趣味を充実させるつもりで持ってきた革の道具だったのに、今では職場でしか作業をしない状況。 久しぶりに道具を…

鶏肉飯のレシピ

本日、冷蔵庫が復活。 卵や肉なんかの腐りやすいものをしこたま突っ込んで、最高の冷蔵庫ライフを堪能したいという欲求が芽生え、買い物に出た。 スーパーでパクチーを見つけたので、この前(24日)の事を思い出し、鶏肉飯を作ってレシピを乗っけてみる。 …

一等地での商売

一緒に活動している仲間でのミーティング。 久しぶりのカッチェリー(県庁)。 活動の進捗具合や問題点、今後の予定などを話しあう。 そんなカッチェリーの目の前で見つけた店。 「オナラ フォーンショップ」 Onara・・・。 O・NA・RA。 お・な・ら? おなら…

米粉生産者No.2

キャンディのはずれでソーシャルワーカーとして活動している隊員のところを見学してきた。 朝から40分ほどバスに乗ってキャンディへ。 そこから乗り換えてさらに30分。 さらにさらにスリーウィルで15分。 最後は歩いて20分。 たどり着いたのはお茶畑…

口約束

昨日来るはずだった修理屋。 今朝電話すると、何もなかったかのごとく「今日の午後に行く」と。 仕事が終わってすぐに電話すると、「五時に行くよ」とのこと。 買い物にいく時間が無いが、仕方ない。 修理が終わってから、街に出れば良い。 六時。 まだ来な…

我が家でパーティー

祝日の今日。 「明日暇だから、お前の家に遊びにいく」と同期から昨日の夕方に電話があった。 「お前の家に遊びに行く」 とは、変換すると 「何か美味しい物を作ってくれ。食べに行くから」 という意味。 迷惑な話だ。 今日は、来るはずもない修理屋さんを一…

冷えない冷蔵庫

引越しと同時に手に入れた中古の冷蔵庫。 搬入後一日置いて電源をON。 「仕事してますよ」とさりげなく主張するモーター音。 しかしそれは冷蔵庫本人の主張であり、客観的に見るにどうも冷えていると実感できない。 購入先に電話しチェックしてもらった結果…

雨漏り修理

スリランカの家は雨漏りが付き物なのか、ただ単に偶然なのか。 引っ越したばかりの新築一戸建ての補修。 この妙な出っ張り部分。 現在はリビングとキッチンを行き来するための通路。 今後、お金が溜まったらぶち壊して増築するらしく、こんな中途半端な状態…

堆肥講習会

乳牛の糞尿からメタンガスを取り出し、調理に利用することができる先進的な設備を備えた酪農家がいる。 その農家で堆肥の講習会を開くということで参加してきた。 その酪農家は三頭の乳牛を飼育しており、庭にはコーヒー、バナナ、お茶、ナツメグなどなど、…

米粉生産者

同じ事務所の同期について米粉生産者を訪問。 と言っても米粉を売っているわけではなく、米粉を作って、さらにその米粉でアッガラーというスリランカのお菓子を作って売っている。 お宅に着くと、まずは昨日作っておいてくれたアッガラーと紅茶をふるまって…

最終日

キャンディにある「マハウェり リーチ ホテル」に宿泊した昨日。 「エレファント コリドール」は雰囲気は良かったがお湯がぬるくて残念だったが、昨日はアツアツのお湯が大量大量。 バスタブに浸かって、のんびりしました。 多分、昨日の夜はスリランカに来…

シーギリヤ

昨日の夜は、スリランカでも高級ホテルとして認知されている「エレファント コリドール」に宿泊。 全室スイートの豪華なホテル。 全ての客室が独立したコテージタイプ。 今まで泊まったどのホテルよりも素敵な雰囲気。 その代わり、お値段の方もお高くなって…

日本から

グァテマラ時代の先輩が、友人とともに遊びに来てくれている。 昨日の夜遅くにコロンボへ到着。 すぐにネゴンボのホテルに移動して、宿泊。 今日はダンブッラの石窟寺院(世界遺産)を訪れた。 独特の雰囲気で、ピリっと気が引き締まる感覚。 隣でヨーロピア…

ひとり中華

今日の夜中、日本から友達がやって来る。 俺へのお土産をたくさん携えて来てくれるらしく、ありがたい。 コロンボの事務所にも用事があったので、今日のうちに上コロすることに。 さすがに平日。 人が連絡所に居ない。 晩御飯を共にする相手が見つからず、一…

ロウソクVer.1.1

燃えないロウソクはタダの飾りってことで、新商品の開発。 デザイン隊員のアイデアで「虫除け機能付きロウソク」の作成に着手。 スリランカでは虫除けの一つとしてシトロネラオイルを利用する人が結構いる。レモングラスに似たイネ科の植物で、レモングラス…

使用禁止、そして燃えないロウソク

先週から作成しているロウソク。 カラフルな五色のロウソク。 色合いもポップで完成度も高い。 お祈りの時にオイルランプ代わりに使ってもらえたらと考えて、世界遺産「仏歯寺」の門前市に提案しに行った。 その時自分は同席していなかったので詳細は不明だ…

やっと引越し

ついに引越しが完了。 問題多発のホームステイから一軒家一人暮らしへランクアップ。 新居に移動すると家族に宣言してからというもの、 急激に対応が良くなり、正直引越ししないという選択も有りかなと思うようになっていたが、やはり引っ越して良かった。 …

治具2

作業を効率化して統一規格の製品を作るのに欠かせない。 今まで普通に使ってきた言葉だったけど、最近話しをした女性二名が知らないと答えた。 確かに女性にはあまり馴染みが無い言葉かもしれない。 気になって調べてみた。 治具(じぐ)一般名詞 【jig】同…

治具

キャンドル作成を開始した月曜日。 その前に準備することがある。 治具です。 キャンドルの芯を中央に通し、同じ大きさ、同じ形状のものを大量に作らなければならない。 感覚で作ると、それは難しい。 手順を守って作業を行えば、同じ規格の物が作成できるよ…

久しぶりの任地

隊員に与えられた時間は24ヶ月。 そのうちの三週間ほどを入院に費やしてしまった。 退院後の首都での療養を含めると40日。 やっと帰ってきた。 しばらくぶりの長距離バスで体力を奪われ、 バスの乗り換えを避けて、スリーウィルで活動先のオフィスに横付け。…