2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カービング体験

今日は昼からベジタブルカービングの体験クラスに行ってきました。 13時から二時間という事で、早めに近場まで行ってコーヒーを飲むことに。 ナナ駅のすぐ近くですが、なんかセブンイレブンの異常な距離感に驚く。 もともとバンコクはセブンイレブン同士の距…

流れが悪い

空港のチェックインカウンターで躓いてから、どうも調子が悪い。 その後も搭乗手続きのカウンターで預け荷物の再検査(預け荷物にリチウムバッテリーを入れてしまった)。 そして今気づいたけど、サングラスを飛行機に忘れてきたようだ。 安い奴(偏光レンズ…

タイに着きました

荷物をカウンターであっちゃこっちゃして、無事にチェックインしたのは書いた。 その後、パワーバンクを入れてしまった為、呼び出される展開。 リチウムバッテリーは手荷物でって、解ってたんですけどね。 なんか、初めて海外旅行する人みたいな感じになって…

タイに向かいます

チェックイン終了。 搭乗待ちです。 先日、荷物の重さを計ったのに、うっかりミス。 27kgで大丈夫と思ったら、今回はJALだったので、レギュレーションが違った。 JALは23kg×2個まで無料でした。 ULとかTGは30kg×1個なので、間違えた。 カウンター前で詰…

餞別を頂きました

また飲みに行きました。 「あまくさ村」という近所の店。 火曜定休なので今日が最後。 近くにこんな店があることを知らなかったけれど、本当に助かる。 今時、飲酒運転なんて絶対にできないし、それを考えると歩いてこれる店は貴重な存在。 そして大将も女将…

荷物整理

大概の用事は済ませたかな。 本当は病院で検査を受けたかったのですが、時間が無かった。 車も使えないので、ちょっと無理があった。 という事で、一度荷物をスーツケース入れてみる。 キレイに入れるとか考えないで、とりあえず突っ込んで重さを量る。 22キ…

大事に使います

豊橋で呑んだ。 グァテマラ時代の先輩と、向こうでお世話になった人たち。 全員とは夕食を一緒に摂る時間しか無かったのですが、大方忘れてしまったスペイン語を脳みその奥から絞り出して話す。 20年経ってますから。 そのまま新幹線まで見送って、私と残っ…

買い物もしたし

今日は昼前から車が使えた。 という事で、靴屋さん、ユニクロ、ダイソー、無印良品とお店を廻る。 昨日も帰って来たのが3時ぐらいだったので、眠いですが。 でもこれをやらないと日本に来た意味がない。 もろもろ終わって、今5時前。 これから豊橋で呑む。…

また飲みに行ってきます

今、夜の10時半。 これからまた飲みに行ってきます。 親の都合で車を自由に使えないので、昼間も何もしてないし、夜も暇。 やる事と言えば、飲むぐらい。

時差があるので飲みに出る

夜の11時と言ってもスリランカでは7時半。 実家から歩い行ける飲み屋さんなんて、数軒しか無いので、とりあえずはこんな時間でも開いている店を全部攻める。 調べたら二軒しかなかった。 でもありがたいことに、二軒が隣り合っているし、うち一軒は3時ま…

名古屋から神戸、そして実家

昨日の朝、セントレアに着。 そこから名古屋駅に移動し、新幹線で新神戸駅に。 さらに地下鉄で三宮。 スリランカの友人たちと再会するため。 関空着という選択肢もあったのかもしれませんが、予定を決めたのが遅かったのと、帰りが関空からになるのは困り物…

オフシーズンですかね

タイ入国時もイミグレでの待ち時間ゼロ分。 予定通り21時半に空港に着きました。 チェックインの待ち時間ゼロ分。 最終検査待ち時間ゼロ分。 出国審査の待ち時間五分。 22時には免税エリアに。 搭乗時刻まで二時間もある。 この小瓶で二時間保たせます。

バミーヘン食べ比べ

朝食後にチェックアウト。 そこからBMKでちょっと買い物。 タイパンツを私と妻のお揃いで。 あとUSBケーブル。 携帯の保護フィルムも張り替えてもらいました。 擦り傷がいっぱいでタッチパネルの反応も悪かったのですが、まるで新品同様。 その後はランチ。 …

カオカームー

もう11時ですけどチェックアウトの準備とかしてたら朝ごはんのタイミングを逸した。 ホテル至近のスーパーTOPSに買い物に来たついでにフードコートで簡単に済ませる。 カオカームー、豚足煮込みのぶっ掛け飯です。 これで50バーツ。 美味しゅうございました。

念願のカオソーイ

チットロム駅に直結されているアマリンプラザのフードコートに来てます。 ここは全国の有名店が誘致されていて、立地も良いので、旅行者にもおすすめ。 ただ、今日は半分ぐらい閉まってた。 ウェサックだからなのか、日曜日だからなのか。 でもカオソーイの…

酒が出ないバンコク

スリランカと同じく仏教国のタイは、ウェサックも共通。 なんと本日は酒が無いとか。 マジっすか?

空港へ

仕事を午前中に終えて、現場を二箇所ほど経由しつつ、コロンボに向かいました。 検問などもほとんど無く、そしてケラニ周辺の渋滞も通常通りな感じ。 非常事態宣言が出てる雰囲気では無いですね。 そして友人宅に。 9時には出発。 空港での検問は三十分ほど…

一時帰国してきます

こんな状態ですが、チケットもホテルも取ってあるので、一時帰国してきます。 バンコク乗換えです。 スリランカに戻るのは六月一日です。 では。

ルピー安

4/21から25日ほど経過。 その間に、3%ほどルピー安が進んでいる。 あんまり影響は無いみたいですね。 期待すらされていなかったと言う事でしょうか?

検問の意味

仕事帰りにバンダーラウェラの街中で検問に掛かった。 アーミーの検問です。 車を脇に寄せるように言われたので、停車。 ドライバーさんが窓を開け、身分証明書を見せる。 「変なもの、積んでないよね?」 それだけ聞いて終了。 楽だけど意味ない。

何事も起きず、とは言えない

結局、昨日の内には大きなテロ事件は発生しなかった。 しかし、ムスリムに対する(無差別な)報復は各所で発生し、それが昨日の外出禁止令に繋がった。 その暴動で60人を逮捕したとの報道もありました。 スリランカ山岳地方の代表的な観光地であるハプタレ…

全土で再び外出禁止令

不要な衝突やトラブルを避ける為でしょうか。 スリランカ全土で再び外出禁止令が発令されました。 4/21のテロから三週間以上が経過し、市民経済にも影響が出始めたようです。 というのも、知り合いから乗用車のハイヤーを利用しないかという電話が急増してき…

チラウで外出禁止令

あるムスリム男性がFaceBookに書き込んだチャッティングが、暴動に繋がりました。 ムスリム男性が書いたチャットには 「お前らの命もあと一日」などの文言があったとか。 これは5/13(明日)に大規模なテロが計画されている事に関連付けて、書かれた物でしょ…

銃刀法

政府も公に認めたみたいですね。 5/13にテロが計画されているという情報についてです。 軍も軍で、「通常の生活に戻るように」と声明を出した責任はどうなるんでしょうか。 そして、刀剣に関するニュースが出てました。 先週、記事にした奴です。 以下引用*…

大統領の情報隠匿疑惑

三日ほど前に書きました。 以下引用******* 警察は、 「4/21のテロに関与した全ての容疑者は殺害もしくは逮捕された」と発表。 嘘でしょ? 全員って、どうゆう根拠で言ってるの? 昨日もニュースであったけど、物凄い資金規模だよ。 これだけのグルー…

カオソーイ

教育大臣は、通学する生徒の出席率がテロ事件以前のレベルに戻ったと、昨日発言し、それがニュースになっている。 対して、前教育大臣は「出席率は10%にも満たない」とまったく反対の発言をした。 どっちが正しいのか。 地域や宗教によって違いがあって、ど…

ある意味、純朴な人

スリランカ東部のHorowpotthana(トリンコマレーの西部地域)の警察署で、テロリストの容疑者を釈放させるために担当警察官を買収しようとした容疑で、男が逮捕された。 えっと、なんですかねこれ? こうゆう人たちの考える事は、理解できない。 マーリガー…

発言に矛盾あり

学校が再開されたんですけど、また問題が発生。 というのは、治安を心配した両親たちが送り迎えを自家用車とかスリーウィールとかでやっている。 普段もかなりの割り合いで送り迎えをする家庭があるわけですけど、いつも以上に多いんですと。 で、学校周辺が…

拠点、資産の差し押さえ

また一時的にSNSが遮断されていたみたいですね。 昨日のニゴンボの件に絡んでの事でしょう。 どうも交通事故を端緒としてグループ間抗争に発展したようです。 そして、この抗争で二人が逮捕されたとのこと。 テロリストの拠点としてヌワラエリヤのゲストハウ…

ニゴンボで小競り合い

夕方かな? ニゴンボでグループ間による小競り合いが発生。 その両グループがどういったクラスタの人たちなのか解かりません。 もしかしたらグループ間抗争ではなく、ただの暴徒の可能性もありますね。 まぁ結果として、車が燃やされたりしたらしく、ニゴン…