2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分終了

今日で2020年も折り返し。 色々あった、、、のか? もう忘れてることもいっぱい。 1月 この時すでに武漢でコロナ発生してます。 そして台湾では蔡英文総統が再選。 イギリスはEU離脱。 2月 ダイヤモンド・プリンセス号が、この頃から話題の中心に。 3月 コロ…

ロボット掃除機

Amazonのタイムセールがやっていたので、思い切って購入。 ルンバでは無く、中華製のもの。 評価も高く、薄型で掃き掃除と拭き掃除の両方をこなせる。 ポイント還元率も最大で7.5%でしたし、決意。 で、商品が日本の実家に届いたようで、母親からメール。 母…

アボカドの麺つゆ漬け

親戚にアボカドを貰った。 まだ硬かったので放置していたら、いつの間にか傷んでいた。 三分の一ほど駄目にしてしまった。 残りはワカモレでも作るかと思ったが、トマトもパクチーも無い。 ということで出汁の素、醤油、みりんで麺つゆを作り、漬け込む。 も…

アクセス増加

一昨日に書いた文章。 普段よりアクセスがかなり多かった。 具体的に言うと四倍。 どう解釈すれば良いのか? 刺激的なタイトルでも無いし、外部からのアクセスが急に増えるとも思えない。 たまに見てくれる方たちが、この文章に目を止めてくれたと解釈するの…

昨日の文章について

昨日の文章。 結構、多くの人が読んでくれたみたい。 実は言い足りない事とかニュアンスが伝わらない事とかもあったので、少し書き直してます。 余裕があれば、見直してもらうと嬉しいです。 ああいった事を書くのはそれなりにストレスが有ります。 というの…

外国に住むって難しい、からの諸々

今日感じた事です。 外国に住んで、通算で13年目。 スリランカで言えば、11年目。 それでも難しいなって思う。 文字通り住むだけなら、至って簡単。 生活できるだけの資金があれば可能です。 ここで言う「住む」というのは「馴染む」に近いかな? どうやって…

現場を廻る

仕事の合間に現場を巡る旅。 終わった現場がほとんどですが、経過観察は必要なので。 半径で三時間の距離。 なので全てを廻るのには時間がかかる。 しかも拠点が中心にある訳では無いので、余計に難しい。 昨日は二ヶ所。 今日は五ヶ所。 明日は二ヶ所もしく…

面の皮の厚さよ

6月8日に書いた記事。 https://monito.hateblo.jp/entry/2020/06/08/202455 ベッド五台盗まれて回収した話です。 そこの最後にも書いたのですが、余分に支払ってある電気代。 この回収がまだ終わっていないので、今週中の何処かで行こうと思っている。 そ…

設定が女性になってました

知り合いに貰ったタニタの体脂肪測定計。 愛用してます。 コロナで自分の体がどうなったのか? 久しぶりに計測したのは5月の終わり。 なんと驚きの23%!! 体重は減っているのに体脂肪が7%ほど増えてる!? これはマズいと筋トレ再開。 定期的に測定し、21%ぐら…

棚の作成

台所に棚を作る。 壁に設置して、蝶番で折り畳めるようにした。 調理スペースというよりは、煮炊きした料理の仮置き場。 幅45cm、奥行き60cm。 小さなスペースですが、これだけで大きく違います。 半日ぐらい使いましたが、良い仕事ができました。

さて、入金されたでしょうか?

六月の1日に払うと言っていた借金について。https://monito.hateblo.jp/entry/2020/06/07/233000 連絡が来ないんで7日に電話したのが上の記事。 そこから、8日に払う、15日に払うとのびのびになり、ついに明日(2020/06/20)払うと言ったのが昨日の話。 その…

ポーカーを知らない妻と勝負

一人っ子だったからなのか、そもそもスリランカではあまり馴染みが無いからなのか。 とにかく、妻はトランプで遊んだ事が無いとか。 数字の強弱の説明、マークの種類から始めて、ワンペアから特別ルールのファイブカードまで役も教える。 ポーカーです。 ど…

思い込みによる窃盗

やっぱり物が無くなる。 もう、悲しくて仕方ないよね。 そうゆうカルチャーだと思うしか無いのかね。

メイドさんの料理

バンダーラウェラのメイドさんの料理は美味しい。 日本食が作れるシェフが居たので、それを職人さんたちと一緒に食べていたのですが、あまり美味しくないときもあったし、同じような内容の繰り返しだったり、揚げ物ばっかりだったりと、飽きていたのが正直な…

片付け

もう、何日目かわからない宿舎の片付け。 2つの宿舎を借りていたプロジェクトが、コロナの影響で自宅待機になり、日本からの職人さんたちはそのまま帰国。 残ったのは当然、私だけ。 自宅待機明けで、プロジェクトはローカルのパートナー会社が引き継ぐこと…

文句の伝え方がオカシイ

知らない番号から着信。 「誰?」と聞くと、なんか言い始めた。 後で理解するのですが、汚い言葉だったよう。 実を言うと、ワタシはシンハラ語に於いては育ちが良く、その汚い言葉は理解できなかった。 なので「間違い電話じゃない?」と言った。 するとワタ…

腰がイタい

一日中腰を屈めて作業していたので、背中から腰から太もも、ふくらはぎ、そして足首までイタい。 家の改良です。 薪で煮炊きするエリアの床が三和土というか土が層を成している状態で、しかもレベルが整っていない。 それを平らにして、セメントを打つ。 つ…

コインの勘定

まずは、この写真を。 スリランカのコインです。 宿舎でのたまの楽しみ。 トランプゲームのチップ代わり。 チップなのでコインの額面は関係なく、一枚一点。 黒川基準が話題になってましたが、トランプの場合も点ピンまで良いのでしょうか? なんにせよ、仕…

終い時

自作のウェサッククードゥ。 5月のウェサックと6月のポソンで活躍してくれたのですが、まだ軒下にぶら下がってます。 片付けるタイミングを妻に聞くと 「ポソンが終わったら」との返事。 終わってますけど。 日本ではひな祭りのお飾りを片付けるのが遅れると…

バンダーラウェラでビールを買うと

久しぶりにバンダーラウェラのカーギルス(スーパー)付属の酒屋さんで、ビールを購入。 「ビール、4本頂戴」と注文した。 シンハラ語には日本語みたいな助数詞(物を数える時の単位)が殆ど無い。 動くモノと動かないモノの区別ぐらい。 だからですかね? …

少しずつ緩和されます

コロナで規制されていたいろいろな事が、少しずつ緩和されるようです。 今日のニュースでは、6/12から宗教行事に関する集まりが解禁。 ただし人数制限は50人まで。 そして来週月曜日6/15(訂正記事が出ました。6/29だそうです)からは塾の再開も決まった。 …

3000本目の記事

昨日のネガティブな内容が、このブログの記念すべき3000本目の投稿だったと気付いた。 できればネガティブよりもポジティブな内容を書きたいのですが、スリランカ人との仕事のことを書くとネガティブになりがち。 良くないよね。 ということで、今日はポジテ…

ベッドを五台も盗まれるという、訳の解らない状況

宿舎の片付け、最終日。 最近は雨が降るので、朝早くに移動した。 午後に荷物移動とか厳しいので。 なのに、19時過ぎですが、まだ仕事中。 というのも、宿舎に着いて片付けを始めるとベッドが足りない事に気づく。 確認すると、セミダブルベッド4台とシング…

返金してくれるそうです

義母の親戚に貸しているお金。 https://monito.hateblo.jp/entry/2019/12/04/155201 ここにまとめてありますが、四人中一人(次女とします)は返却済み。 返してこないのは、その姉(長女)と母、叔母。 長女に関しては、上の記事以降も一度も支払いが無い。…

終わりよければってことにはならないのがスリランカ

スリランカでベンチャーを組んでいる会社の現場監督の一人から電話。 「ニカン(理由も無く)電話した」と。 何か予感めいた物があって、 「ニカンなら電話してくるな(勤務時間内のタイミングだし)」と伝える。 我ながら、冷たい。 すると 「テレビを売っ…

焼きパプリカのマリネ

八百屋さんでパプリカを無料で貰ったので、調理。 オーブンでしっかりと焼いて、ボウルに入れてラップ。 冷めるまで置くことで、表面の薄皮が剥きやすくなる。 薄皮を剥いて食べやすいサイズに割いたら、マリネ液に浸して冷蔵庫に。 マリネ液は、酢、オリー…

明日はポソン

毎年書いてますけど「ポソン」とは、スリランカに仏教が伝来した事をお祝いする6月のお祭り。 仏教の聖地であるアヌラーダプラやミヒンタレーが有名ですが、全土でお祝いします。 4月のシンハラ・タミルのニューイヤー、5月のウェサック、6月のポソンと続い…

強制的に帰宅

明日と明後日が外出禁止令となっているので、バンダーラウェラから帰宅せざるを得ない。 もう一泊できれば、かなり片付けも進んだはずなのですが、仕方ないですね。 また来週にでも。 宿舎の片付けで、困るのが日本人の職人さんたちが持ち込んだ薬の処分。 …

脳みそが焼ける

久しぶりに話しの解らない人との会話と、肉体労働で疲れました。 契約書がなんの為にあるのかを、イチから説明を強いられるのはストレスでしかない。 ホントに疲れました。

ニューノーマルの姿

アフターコロナなのかポストコロナなのか。 どんな呼び方が定着するようになるか、今のところはまだ不明ですが、今日買い物に行った際に感じたニューノーマルのあるべき姿について思うところを書きます。 妻に頼まれ玉子を買ったのですが、そのときに困った…