2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20人の増加で142人

今までで一番の増加率です。 一日で20人も。 どこで感染確認がされたかが、まだ情報として出てこないので確定的な事は何も言えませんが、外出禁止令の解除が遠のいた感じはしますね。

ディストリクト6【訂正あり】

コロンボ、ガンパハ、カルタラ、プッタラム、ジャフナ、そしてキャンディ。 このディストリクト6を除く19ディストリクトは、水曜日の06:00で外出禁止令が解除されるとのこと。 これは一時的な解除ではない。 まぁ、状況次第では再度の外出禁止令発布の可能性…

115人と6247人!?

いつの間にやら、外出禁止令の違反で逮捕された人数が酷い事になってますね。 そろそろ人口3000人に一人ぐらいの割合になります。 それはそうと、キャンディ県もHigh-risk 地域に指定されてしまいました。 コロンボ、ガンパハ、カルタラ、プッタラム、ジャフ…

見くびってました

昨日、スーパーや民間の薬局を閉めて、全てのサービスはデリバリーで行うと警察のお偉いさんが発表した。 それに対し、田舎で配達してくるスーパーが有ると思ってるのか?的な事を書いてしまった。 申し訳無い。 有りました。 スーパーでは無いのですが、配…

昨日の一時解除

コロンボ+7ディストリクト以外は、昨日の06:00から12:00(後に14:00まで延長)の間、外出禁止令が一時的に解除された。 ワタシの妻も、前日から長大な買い物リストを書き上げ、ワタシにも必要物品を聞いてきた。 「チーズ、クリーム、ポテトチップスぐらいで…

「問題ない」そうです

先々週のこと。 愛知県でコロナの感染者が増加傾向を示し始めた頃です。 ワタシの母親が肩を骨折した事もあり、買い物も大変だろうし、コロナも怖いしという事で、こちらからAmazonで注文して家に送ることにした。 リクエストは聞いてません。 こっちで勝手…

新規の感染者なし

ただのタイミング的な問題なのか? それともコントロールできている? 前者でしょうね。 この数日間。 ほとんどのスリランカ在住者は、急にまとまった時間を手にしてしまい、持て余して居る人も多い。 基本的には農業従事者、漁業従事者、生活必需品のデリバ…

100人と2400人

感染者の増加スピードがまた上昇しつつある。 一貫して下降トレンドだったのですがね。 外出禁止令の違反で捕まる人は増加傾向ですね。 スリランカの西海岸。 北はジャフナから南はマータラまで。 全てのディストリクトで感染者がでてます。 あとはラトゥナ…

91人と1600人

感染者は91人ね。 外出禁止令違反での逮捕者が1600人超え。 それはそうと、昨日の微妙な時間変更。 妻と話していた事が現実になった。 書いてはいませんでしたが 「解放時間を地域ごとにずらしたりされたら、バンダーラウェラに帰れないな」 って話してたん…

790人逮捕

アホが思いの外に多いと言うことですかね? 外出禁止令の違反で790人も逮捕された。 パーティーしたり、仕事したり、理由は色々。 こいつらまとめて二週間の強制的隔離が必要ですね。 昨日はコロンボ、ガンパハ、プッタラム以外は月曜日の朝六時に一旦解除さ…

実を言うと

昨日は妻の誕生日でした。 何も出来ませんでしたがね。 今日で感染者は76人に。 外出禁止令の違反で160人以上が逮捕されました。 我が家の上にある家でもウィールやバイクが何台も来てて、違反しているのは明白。 実際に違反している人数は相当なものでしょ…

外出禁止令

スリランカ全土に本日18時からの外出禁止令が発令されました。 取り敢えずは、月曜の朝6時まで。 昨日の不安が的中してしまいましたね。 ワタシは仕事に行ってましたが、現場の労働者も家に帰さねばならないので、午前中で作業を終了し、帰宅させることに。 …

在宅勤務の要請

大統領はパブリックとプライベートの区別無く、明日から27日まで在宅勤務を要請した。 強制力は無いようですが、地域によっては午後二時から翌朝八時までの外出禁止令が出されたことを考えると、どう転ぶかわからない。 昨日は午後四時からだったし、エリア…

50人

スリランカの確定診断患者が50人に。 そしてプッタラムでは感染拡大を防ぐために夜間外出禁止令が発布された。 大統領はコロンボのロックダウンの可能性を否定したけど、夜間の外出禁止令はあるかもなと思う。 テレビのニュースでは、移動の制限措置も俎上に…

到着便の停止

スリランカの国際空港であるバンダラナヤケ国際空港への到着便が、明日の深夜23:59から停止される。 つまり、スリランカへの入国不可。 期間は二週間。 出発便、経由便、貨物は今のところ停止しないという話ですが、復路で無人を要求されるのなら、航空会社…

28人に増加【追加情報あり3/17】

スリランカでの確信患者数が28人に。 と言っても、多くは海外から帰国したスリランカ人で、隔離されている人々。 なので市中感染は心配することは無いはずなのに、なぜか市民がコロンボ封鎖を望む状況。 これには訳があり、どうも健康診断を受けずに帰宅した…

呼び出し時のアナウンス

本日累積で11人目の感染者が確認された。 ターメリックや生姜、にんにくがコロナに効くとの話で買い物客が殺到しスーパーから消えた。 今、同僚に電話したら、呼び出し音がなっているはずのところでコロナ対策のアナウンスが流れた。 「咳やくしゃみは口を覆…

カレー教室

今日はキャンディの我が家でカレー教室。 コロンボからサッカー部の仲間が二人来てくれた。 予想より早めに着いたので、ワタシは庭仕事の真っ最中でした。 着替えもせずだらけた格好で申し訳無い。 イヌと一緒に出迎えたが、全く吠えないイヌの不思議。 ワタ…

さらに三人

今日でさらに三人の感染が確認された。 こちらは外国からの帰国者だったようで、隔離して経過観察している状況での発覚。 つまり、隔離措置が功を奏したということ。 それはそれで良いのですが、心配されるのは市中のパニック。 今日はスーパーに買いだめに…

スリランカで拡散中

昨日、スリランカ国内で初のコロナ罹患者が発生したが、その患者と濃厚接触のあった男性からもウィルスが検出された。 国内で二例目の報告を受けて、政府は明日3月13日から4月20日まで公立の全ての学校を休校にすると発表。 続いてカトリック系のプライベー…

9年

東北を襲った大震災から9年。 当時は既にスリランカに居た。 それもあってか、申し訳無いがあまり実感が無い。 未だ避難所で生活している方たちもいるようで、時が経つのは早いと感じる一方で、長期間に渡って影響が残るのだと、今更ながら思う。 それで言え…

ドル円乱高下

ボラティリティが凄いですね。 102円台で始まった今週の取引。 今日は105円台から102円台での攻防。 しかも行って来いでは無く、行ったり来たり。 FXやってる人とか面白い稼ぎ場という感覚を通り越して、恐怖だと思う。 ワタシは過去に、ライブドアとリーマ…

サーキットブレーカー発動

ニューヨークの株式市場で7パーセントを超える下げが起こり取引を一時的に中断させるサーキットブレーカーが発動した。 ニューヨーク株式市場では、1987年のブラックマンデーの後に導入されたサーキットブレーカーですが、発動したのは初めて。 歴史的な一日…

送別会

サッカー部の送別会@京都みらいです。 送別対象者は三名。 さらに言えば京都みらい自体も今月の14日に店を閉めることになったとのことで、そのお別れも兼ねて。 今回は3月中旬での帰国者だけが対象のようです。 4月頭で帰る人も居るので、それはまた今度か…

育たない

庭で育てていた大葉とバジルが消えて無くなっていた。 アリに食われたのだ。 楽しみにしてたのに。 トマトの隣でバジルを育て、最終的にはカプレーゼとかマルゲリータとかを作りたかったんだけど、また最初から育てねばならない。 まぁ時間はいくらでもある…

ドル円 104.99

昨日からさらに円高進行。 安値で104.99まで行きましたね。 円スリランカルピーでも1円=1.7ルピーを超えて、一時は1.74まで進行。 私の知っている限りで過去最高値。 これは円高もあるけれど、数年来ずっとルピー安なので、それも大きいのですが。 今回の円…

106円台

先週の高値である112円から、するすると下げて106円台に突入。 欧州、アメリカでのコロナ拡大で危機感が芽生え、その後の急拡大でアメリカ株から資金が逃げた。 そしてアメリカの金利引き下げ。 これでドルに対する売り圧力。 ゴールドには、思ったより流れ…

そうゆう年頃

母親に昨日の入金確認をしてもらうように連絡を入れた。 スーパーに行っても、マスクは売ってないのにみんなマスクをしている不思議さを語る。 外に出る回数を減らすように言ったが、週筋のパートが忙しいらしく、そうも言ってられないとの返事。 通院も薬を…

妻の就職

妻の仕事が政府から提示されました。 スリランカは、私からすれば不思議な国でして、大学を出ると政府関係の仕事が斡旋される。 最高学府を出た人材を国内で確保する為の苦肉の策なのかも知れない。 仕事がなければ海外に流出する可能性の高い人材ですから。…

秩序正しい日本人は何処に

スリランカでもニュースになっているそうです。 トイレットペーパーの買い占めです。 東北の震災の時でさえ買い占めに走らず、規律を持って行動する日本人に驚いた世界の人々。 その日本人像が壊れつつある。 たったの十年で、日本は経済的に停滞し心も荒ん…