到着便の停止

スリランカの国際空港であるバンダラナヤケ国際空港への到着便が、明日の深夜23:59から停止される。
つまり、スリランカへの入国不可。


期間は二週間。


出発便、経由便、貨物は今のところ停止しないという話ですが、復路で無人を要求されるのなら、航空会社としては往路だけ飛ばすわけにも行かないだろう。
つまりは、出発便も相当な減便が予定されることでしょう。


えらいこっちゃ。


市中感染の可能性を昨日書きましたが、帰国者170名が検疫を無視して帰宅したとの報道がありました。
それもあって、3/1から3/15の間に帰国した者は警察への届け出をするように指導されていたのですが、結局はまだ40名ほどが補足されていないようです。


因みに、今日で感染者数は34名になってます。


妻によると、スーパーではハンドウォッシュ、小麦粉、パスタ、ウコン、ショウガ、にんにくなどが棚から消えたと。
備蓄用と消毒殺菌用と両方で買いだめが発生しているみたいですね。


先日、サッカー部の仲間がキャンディの我が家に来たのですが、あらぬ疑いで文句を言われないようにと、妻が地域の窓口に報告に行ってくれたよう。
曰く「先日の友人が来たけれど、元々スリランカに滞在している日本人です」と。
私のパスポートコピーと最終入国日も一緒にね。


なんかテロの時のピリピリとした感じが戻りつつあるようで、一抹の不安が心をよぎりますね。