2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何を食べるか

海外在住日本人ならではの創意工夫や入手困難な素材の代替品なんかのアイデアを得られればと思い「海外で和食作りを楽しむかい?」というFacebookグループに登録している。 納豆を庭の雑草やハーブから作るというのはココから得た知識だし、役に立ちそうな投…

朝からサンドイッチ60人分

職長からの指示で今日は休日のハズの妻。 ですが、職場でパーティーがあるとかで出勤に。 オーガナイズするのが妻の同期。 幹事は妻の同期女性で、彼女の旦那さんは外資系のiTエンジニアらしく稼ぎもよく、生活に余裕のある状態。 で、パーティーの費用は妻…

不良債権

国営のPeople's Bankは2021年度分の決算報告で540億ルピーの不良債権が発生したと報告した。 これに対して調査委員会は「国富をあつかうことの責任感を持って業務に従事するように」という何処かの国のような「遺憾の意」的なコメント。 責任追及とか無いの…

ヤギ汁

水曜日に妻とキャンディに行った際、マーケットでヤギ肉とヤギの内蔵を購入。 肉はキロ当たり2800ルピーだったか? 内蔵はキロ800ルピーぐらい。 今見たら、スーパーの冷凍マトンでキロ5600ルピーだったので丁度半額。 鶏肉でキロ1300ルピーぐらい。 そう考…

最小限の職員のみ出勤せよ

スリランカ政府は水曜日に「公共サービスを維持するのに不可欠な人員を出勤させる取り決めを準備せよ」と各職場の職長に指示を出した。 これは出勤に係る公共交通機関が燃料不足で充分に機能していないこと、職場でのガスや電気、水道サービスが必要な分だけ…

包丁の錆び対策

キャンディは湿気が凄い。 すべての革製品にはカビが生えるし、カバン、靴、スーツも当たり前のようにカビる。 そして金属製品には錆が。 鍋放置するとサビサビだし、包丁も。 包丁なんて乾燥後に新聞紙で包んでラップして再度新聞紙で巻いて箱に入れても錆…

インフレ実感

妻が有給取得したので、二人でデート。 しばらく前に壊れたままだったホットシャワーの買い替えと、起動しなくなったパソコンの修理依頼、あとは普通に買い物ですかね。 まずはホットシャワーの買い替え。 我が家で使っているのは瞬間湯沸かし器のシャワーバ…

嘘の告知

嘘って訳でも無いんですけど、結果として『嘘』でしたって話。 スリランカは今、O Level試験の時期。 通常は12月だった思いますが、色々あって今にずれ込んでます。 5年間の初等教育を終えて、その理解度を200点満点試験で問う。 ここでの成績如何で奨学金が…

インドからの支援

1月から本格的に始まったインドによるスリランカに対する経済援助。 既に35億ドル規模になっています。 これとは別に人道支援として民間からの支援も。 今回は全体で55億スリランカルピー(1500万ドル)に及ぶ援助の最初の一手。 20億スリランカルピー(560…

有り得ない事から陰謀論は生まれるのでしょうね

スリランカには系列の異なるガソリンスタンドが2つある。 一つがスリランカ政府の出資するCeylon Petroleum Corporation、通称CEYPETCO 。 もう一つがLanka IOC (Indian Oil Corporation)でインド政府とインドの石油会社が出資する会社。 そのLanka IOCの…

寒くなくて良かった

山に登って日の出と同じ頃に起きだし、まだ少し肌寒い時間に防寒着を羽織ってコーヒーを飲む。 例えばそんな状況。 もしくは冬のオシャレを楽しむ女性。 海の幸も寒い時期は美味しい。 日本を思い出すとき「冬の良さ」とか「肌寒い風景」なんてものがセット…

不法移民

日本を含む先進国では不法移民といえば不法入国ですが、スリランカのような国では不法出国。 スリランカ東部で40人の不法出国待機者が逮捕された。 沖に浮かぶ漁船に出国者を待機させ、母船となる大型の船に積み替えて出国させる予定だったようです。 こうし…

軍には手厚いサポートがある

1983年から2009年まで続いた内線は5/18に停戦した。 それに合わせて、この時期には軍人の昇進が発表されたり、大統領の特別恩赦が与えられたりする。 軍人にはサポートを欠かさない。 マヒンダもゴタバヤも国防次官だったりしましたからね、関わりが深いんで…

いよいよ

今日の支払い猶予期限切れで、スリランカは正式にデフォルトする。 何が変わるってことも無いと思う。 この長きに亘る経済危機は、デフォルトを織り込む経過であり結果と言える訳ですし。 ガスシリンダーもガソリンも販売元が言ってました。 「売るものが無…

逮捕の指示

Inspector General of Police(IGP)が現職の国会議員を含む22名を逮捕するようにと声明を発表。 IGPというのはスリランカ警察におけるトップ。 もちろん彼の一存で決めた訳もなく、司法長官からの指示。 5月9日の「平和的集会への暴力行為及び扇動」ってこ…

回復傾向です

今日の午後になってやっと回復して来ました。 何を食べても美味しくないけれど無理に口に突っ込む感じでしたが、晩御飯は美味しく感じたんで良くなってると実感。 実際に罹患したときに重症化しないとか、他人様に拡大するリスクを減らすとか、ワクチンを接…

副反応がつらい

ファイザー製もキツイ。 一発目のモデルナのほうが個人的にはキツくて、それでも「これは今日一日は駄目な奴だ」と覚悟。 悪寒、発熱、頭痛、下痢、食欲不振。 注射を打った腕と腋窩に鈍痛。 パナドールという解熱鎮痛剤を服用し、様子を見ます。 仕方のない…

ブースター接種

やっとブースター接種できた。 11月に罹患してしまったのでスリランカルールでは半年間はブースター接種出来なかった。 これで一応は外国に出掛ける下準備が整った。 7月ぐらいかな? 色々と模索します。

ラニルが首相に

総理大臣指名選挙とか無いんですね。 スリランカでは、大統領に首相の指名権限が付与されているようです。 マヒンダ・ラージャパクサ首相の辞任に伴い、後継の首相がラニル・ウィクラマシンハ議員に決定。 彼のキャリアでは5度目の首相就任。 しかも今回以前…

以下、便所の落書き

これまでに150近い家が襲撃や放火に見舞われて居ますが、多くは与党国会議員やその支持者である地方議会議員の家。 中には暴力行為を実行したプロサポーターがSNSで特定され、その家が襲われたって事もあるらしい。 5/9当日は、わざわざ「○○の家は✕✕に有りま…

0509その後

サポーターを首相官邸に集めて集会を催し、退陣表明をせずに「国民のためにどのような犠牲でも捧げる覚悟はある」と気勢を上げ、火種を灯したマヒンダ。 それに感化されたマヒンダ陣営とGotaGoGama陣営の衝突。 騒乱。 マヒンダ退陣。 衝突激化。 ここまでが…

5/9の時系列

11:34 Twitterに与党SLPP(Sri Lanka Podujana Peramuna スリランカ人民戦線)の幹事長であるJohnston Fernandoの発言がアップされる。 曰く「マヒンダ首相が辞任すれば政治的危機に陥る」'If the Prime Minister resigns it would create a political crisi…

マヒンダ退陣

昼過ぎ。 なんとなくライブニュースを見ていた。 するとTemple Tree(首相官邸)でマヒンダ支持陣営と退陣要求陣営の小競り合いが始まり、次々と波及していった。 ゴールフェイスでもマヒンダ陣営の(プロ)サポーターが暴力行為を起こし、被害は拡大。 警察は…

国って言うレベルでは無い

去年の年末に15億ドルほどになっていた外貨準備高が、今では驚きの2500万ドルだとか。 これで何が買えるのか。 スリランカの輸出金額の70%を占めるBOI登録企業。 その企業を誘致するのに整備したのがFTZ(Free Trade Zone)。 実際にはFTZ内で無くともBOI企…

無意味な非常事態宣言

4/1に出された非常事態宣言では、外出禁止も言い渡されていたと思いますが、デモに参加する人たちも多く、警察もそれを止める事は出来なかった。 昨日、再度の非常事態宣言が発布されたが、外出禁止は伴わず。 結果として、今日は何もない普通の土曜日。 国…

無期限スト突入?

スリランカ国営のバス公社、電力庁、教員、多くの役所なんかが、今日から24時間のストに突入するとか。 民営バス協会はスト参加への自由裁量をオーナに与えた。 つまりは国の運営がストップした訳だ。 そんなタイミングで我が家に繋がる電線が落木で断線。 …

ピザ生地

友人から入手した強力粉と、家にあった薄力粉を混ぜてピザ生地を作る。 イーストだと思って投入した粉は、ホワイトシチューのパウダーだったので、全く膨らまず。 再度、ドライイーストを確保して投入。 一日ほど冷蔵庫で低温発酵させて様子を見ます。

中央銀行のレポート

2020年のデータが出されていたのを見つけたので、ちょっと確認。 それと同じタイミングで2021年の速報値も。 まだ細かい所を見ては居ないのですが、とりあえず気になった部分として、マネーサプライ。 数日前に記事にもしましたし。 で、供給量を見てみると …

汚職の告発

JVPという政党からナマル・ラージャパクサや野党党首のサジット・プリマダーサなど大物政治家の汚職に関する告発があった。 いよいよ動き出したか!!と思ったのですが、このJVPというのが曲者。 スリランカの共産党とでも言えば良いのでしょうか。 現在の議席…

妻が大学院生に

妻が大学院生になった。 ペラデニヤ大学のM.Sc. Environmental Scienceとかなんとか。 職場の農水省事務所がペラデニヤ大学の敷地内と言っても良いほどの場所にあり、月〜金はその職場に。 そして土曜日もしくは日曜日は大学に。 代わり映えのない通勤通学経…