2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

7時間

昨日はキャンディに帰った。 午後の半休をとって、不妊治療のクリニックに。 夕方にキャンディに着いて、かなりの待ち時間の末開放されたのが19時過ぎ。 それから家に帰っておかゆ(歯が痛いので)を食べて、寝る。 起きたのは3時。 往復で7時間ぐらい。 家…

発熱

歯が痛い事で発熱したのか、熱があるから歯が痛いのか。。。 痛み止め(解熱剤?)を飲んで最初に治まったのは頭痛だった。 それでも歯痛が治まらず、別の薬を飲む。 そしてようやく歯の痛みが消えた。 早くこの痛みから、おさらばしたい。

歯医者に対する姿勢

歯が痛いのは継続中。 治療をしてもらうのは良いのですが、そこに望む姿勢というのが問題。 痛み止めを飲んでから行くと、治療後に痛みが本当に消えたのか痛み止めのせいなのか判然としない。 といって、痛み止めを飲まずに行くと、当然ながら痛い。 どうす…

コロンボライオンズ

久しぶりにライオンズ戦。 サッカーの話です。 ライオンズと練習すると、試合三昧になることが多い。 今日も安定の30分三本。 体力不足の私は2本目と3本目を半分づつぐらい出ただけでヘロヘロ。 やはり朝のジョギングを始めねば。 「コロンボに来たら、走り…

視察

土曜日ですが仕事。 ガンパハで視察を二件ほどこなして、空港へ出張者の送り届け。 時間が割りと余裕だったので、ニゴンボで食事をすることに。 以前に友人と行って、わりと気に入ったイタリアンが有ったので、そこにお連れする。 うん、悪くない。 相変わら…

タイ料理

移転したクリケットクラブが元々あったところ。 その目の前にあるタイ料理屋さん。 珍しい名前を付けると、誰も読めないという典型。 みんなはBlue Bird的なことを言っていた。 青い鳥ですね。 でも「Blue Vardって書いてあったよ」と言う人も。 「Vardって…

ダンス練習

忙しくてダンスの練習に10日ほど参加していなかった。 その間に自主練をしてなかったのが悪いんですけど、すっかり忘れてしまい、また探り探り覚え直す状況。 まぁ、今日でキャッチアップアハ出来たと思うけど。

Agra

スリランカに7年ほど居ますが、初めて行きました。 Agraというインドカレーのお店。 いつもマンゴーツリーなのでね。 たまには目線を変えて。 接待なので雰囲気も大事ですし。 結果、美味しくて満足。 そりゃ、お値段はそれなりにしますけど。

ルートフィリング

歯医者です。 詰め物の取れた奥歯を2本、神経抜いて詰め物をします。 まだ痛みは有るんですけど、炎症が原因のものなので時間とともに治まるはず。 スリランカの歯医者は、仕事が早くていい。 日本なら数週間も掛けてじっくりやるところを、こっちではパッパ…

Balangoda

出張です。 バランゴダ、初めてきました。 距離的にキャンディに行くのと変わりないとは言え、最近の寝不足がたたり、行きは寝っぱなし。 こじんまりとした街で良さげでしたが、建物の中ばかりでほとんど街の様子は見られなかった。 その代わり、お昼は少し…

サッカーざんまい

うちのサッカー部の有志達はバンコクで「F-Asia」に参戦中。 アジア各国の駐在員たちがバンコクに集って熱い戦いを繰り広げるのが「F-Asia」。 今回は16チーム参加で、グループリーグのトップに立ったコロンボチーム。 準決勝で負けて、結果はベスト4止まり…

Seoul

シナモンガーデンのコーヒービーンズ。 そのすぐ隣りにある「Seoul」という韓国料理店に行きました。 呼び出されたのですが、仕事が終わっていなかったので遅れて参加。 行ったら、食べ散らかしたテーブル。 「チヂミが美味しかったから、追加しよう」と言っ…

食事制限

別にダイエットしているわけではない。 歯が痛くて食べられないのです。 一応、予測の範囲でパンならなんとかイケるのではと思い、昨日のうちにパンを買っておいた。 で、ホウレンソウとベーコンで目玉焼きを作って、トーストと一緒に食べる予定だった。 だ…

また今日も歯医者

とにかく早く処置してしまいたいという理由で、初診の翌日に予約を入れた。 先生が私に聞いてきた。 「左右の奥歯の神経を処置するんだけど、片方ずつする?それとも両方一度にやる?」 とにかく早く処置してしまいたいという理由で、初診の翌日に予約を入れ…

歯医者に

昨日は歯が痛くて眠れなかった。 痛み止めを飲む始末。 なので、隊員のときに教えてもらったコロンボの歯医者に。 British Councilのすぐ近く、Duplication Road沿いにあるFamily Dental Clinic。 当時の資料を見ると20:00まで開いていると書いてあるので17…

音に対して鈍感な人

人によって音への感度というのは随分と違うものだ。 耳の悪い人というのは話し声も大きくなるのは、よく知られた事実。 人間というのは自分の声が聞こえないと「喋っている」と認識できないのです。 うちのお義母さんは耳が悪い。 なので、自然と自身の話し…

歯が痛い

ちょっと前から歯が痛い。 虫歯ですね。 というか、日本で治療してきた歯の詰め物がことごとく外れ落ちるという状況。 虫歯になって葉が溶けたりするとサイズが合わなくなって外れると聞いたけど、そういうう問題ではないほど速攻で外れてしまった。 それか…

サッカーに遅刻

昨日は少し飲みすぎてしまって、寝たのが2時ぐらい。 そのせいで朝のサッカーに遅刻。 8時からのスタートなのに、起きたら08:45。 それでも行きましたよ。 今日はフットサルでしたけど、なんとか3ゲームほどは参加。 で、無性にマックが食べたくなって帰り…

火鍋です

友人から連絡で火鍋集合。 サッカー部の仲間です。 今の段階でスリランカ滞在歴が上から三番目にランクされている私ですが、今日のメンバーは三位以下上位ランカーが揃い踏みと言った感じ。 といっても、二年ほどで入れ替わることが多いので、それを超えてく…

食費が抑えられない

外食が多すぎる。 ホントに最近のスリランカは物価が高いです。 税金のせいなのか? タバコはとうとう一箱1000ルピーに到達した模様。 アラックも数か月前から比べると300ルピーぐらい上がってる気がする。 一本買ったら1800ルピーぐらいする。 昨日買ったマ…

荷物の受け取り

以前にも少し書いたけれど、日本からの荷物の受け取りが終了した。 8月に沸いた話なので正味三ヶ月。 無駄な時間。 起こりは単純。 日本からスリランカの組織に寄付という形でポンプを提供したいという申し出に対して、お手伝いさせてもらったのだ。 「貴方…

トランプ氏勝利

みんなビックリしたような話をしているけれど、ワタシ的にはそうでもない。 分かりやすく大衆の恐怖心や敵愾心を煽っていて、ある人々には響くだろうなと思っていたからだ。 クリントン氏よりもわかりやすい。 なので国民構成で多数派の人々に届いたのだと思…

ちょっと羨ましい

明日はアメリカの大統領選挙のようです。 どっちが勝つのか。 クリントン氏かトランプ氏か。 選挙人を選ぶ選挙をやって、その選挙人が投票して決する。 直接選挙と言われている事も多いけれど、実際は間接選挙。一般の有権者による得票数と、選挙人の得票数…

月曜日の辛さ

サッカーした後の月曜日は、体中が悲鳴を上げる。 いつもなら筋肉痛でギクシャクした動きになるのですが、今日に限っては膝が原因でギクシャク。 筋肉痛はまだ来てない。 明日以降でしょうか? 年寄りの典型的パターンですね。 筋肉痛は翌々日。 それ以前に…

サッカーも

久しぶりにサッカー参加。 フルコートでの練習参加は春以来? 雨の降る中で紅白戦を3試合。 3試合目には膝が冷え切ってしまってギチギチと軋んで来たので途中で退場。 泥だらけです。 イイオトナが20人以上も集まって、雨の中でサッカーに興ずる。 悪くない…

ダンス練習

午後から練習。 二時間みっちり踊ってそのあとビールでも飲もうと思っていたのに、急遽ドライデーに。 なんでもスリランカでは超有名な歌手が無くなったとかで、酒類の販売もレストランでの提供も持ち込みも禁止。 「なんだよそれ・・・」 みんなの心の叫び…

コロンボとんぼ返り

昨日の午後にキャンディに来て、早朝にはコロンボ。 今日は座れたのでバス移動も随分と楽でした。 夕方からは知り合いに誘われて食事へ。 スリランカ料理のお店です。 シティホールの近くにあるお店。 それなりに良いお値段でして、まぁ味も良かった。 日本…

IUI実施

人工授精してきました。 午前中はガンパハに営業。 それ終わりでキャンディに移動して、妻と合流。 私の方でサンプルを採りまして、洗浄・濃縮した後に、妻の卵管へと注入。 妻の叔父に紹介してもらったお医者さんでして、「料金は要らない」と言われてしま…

二度目のスキャン結果

IUI(子宮腔内人工授精)の為のスキャン。 仕事が休めないので妻だけでスキャン。 この作業自体は、旦那の存在意義はないので、これで良いのでしょう。 で、結果から言うと「充分に成熟している」ということなので、明日の夕方にIUIを実施することに。 私の…

ミュージックフェアに向けて

年末の日本人会主催で行なわれる、恒例の「ミュージックフェア」が12/4に開催される。 夏には、バングラのテロの影響で「盆踊り」が中止されたので、どうなるかと思ってましたが、無事開催のようです。 そこに向けて我がサッカー部も始動している訳ですが、…