2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

義母が帰ってきました

義母が弁護士さんのとこに行って、いくつか書類を作ってきたようです。 まずは実家の土地のうち、義母自身が権利を持つ土地をワタシの妻に譲渡する用意があるという書面。 「用意がある」となっているのは、義母兄妹の中での分割譲渡が終わっていないから。 …

ゴールド値下がり中

八月初旬の2070ドル/ozを記録してから、いまの金相場は下げ。 四か月弱で1785ドルまで下がってます(11/27)。 最高値から考えると14%ほど切り下がった。 去年(2019年)の6月から金の積み立てをやっています。 そのころは、まだギリギリでグラム当たり4000円台…

穏やかな土曜日

今日は、電話も掛かってこなければ、SMSも来ない穏やかな土曜日でした。 こうゆう日が続いて欲しいもんです。 さて、久しぶりにコロナの話題です。 スリランカ全土では、これまでに22000人を超える患者が発生しました。 人口100万人当たりでは1000人超。 ほ…

マハーチャーラヤ

シンハラ語で『教授』と言う意味です。 タイランドアッカーと結婚した『ヒーラルワー(還俗者)』ですね。 実際には『マハーチャーラヤ』ではなく、「レクチャー」ですが。 先日、私の妻が彼に電話した。 タイランドアッカーがちょっかいを出してくるのでね。 …

マラドーナ

マラドーナが亡くなったと。 まだ60歳だったとか。 一つの時代が終わったって感じがする。 彼の功績や問題行動なんかは各自調べてもらえば良いと思うけれど、残念の一言。 グァテマラに居たころかな。 彼が自伝を出した。 『Yo Soy El Diego』という名前の本…

タイランドアッカー

昨日の続き。 タイに行って『タイランドアッカー』の称号を得た妻の従姉。 タイから帰ってきた後も、夫婦そろって義母の実家で暮らす日々。 彼女自身の母親の実家でもあるので、まぁ住む権利はあるよってところでしょうか。 ワタシたち夫婦が結婚したのは、…

タイに行ってたお姉さん

義母の妹を後ろで焚き付けている人物。 今まで書いて無かったのですが、本人は関係ないのにちょっかいを出してくるタイプで、意外と影響力がある。 何故なら、一族の期待を背負っていたから。 歳の頃は、アラフォー世代でしょうか。 うちの妻の少し上といっ…

バスで遭遇

妻と買い物に。 バスで街に向かっていると、義母の妹が乗り込んで来た。 ちょうど昨日、家に義母が来て、自身の土地の名義を書き換えるから証書が必要だと言って持って帰った。 その後、電話で「マータラに行く」と再度宣言してきた。 私達を騙して証書を持…

休肝日

最近は、暇に任せて飲んでばかりいる。 アラック二本を一週間。 よろしく無い。 と言うことで、昨日のうちに終わってしまう事は判っていたのですが、金曜も土曜も買い物には行かなかった。 昨日は一杯飲んで終了。 在庫なし。 今もコーヒー飲んだり、ちょっ…

姪っ子から電話

先日、義母が電話した(させられた?)という姪っ子が、ワタシの妻にショートメッセージを送ってきた。 『もし職場に来たりしたら、犬のように追い払ってやる』と、汚い言葉。 妻はこれに怒り、職場に電話。 直接電話したりメッセージを送らないところが、嫌…

マータラに行くそうです(笑)

義母のことです。 スリランカ南部のマータラに行くとか言ってます。 そこには義母の兄妹のひとりが住んでます。 義母が長女で、マータラが末の妹(二男五女の五女)ですね。 ちなみにマータラの妹は教師をしており、旦那はアーミー。 この妹も、督促のサポー…

借金、その後

ワタシとしては、もうどうでもいいんですけどね。 ちょっと進展というか出来事があったので書きます。 義母が今お世話になっている家の夫人。 続柄としては、義母の父親の弟の息子の嫁。 シンプルに書くと、義母の従兄弟の嫁か。 その彼女が、義母に言ったら…

2021年度の予算

(俳優)を連発して、不興を買ったからでしょうか? アクセスが激減。 まぁアクセスしてみないと(俳優)なんて言って調子に乗っていることも判別できないはずなので、たまたまってことだと思いますけど。 と言うことで、2021年度の政府予算案が出てきている…

俳優として

今日、ギャラが振り込まれたことで、ワタシの説明書には『俳優』という肩書が刻まれました。 ここまで来るのにも「やっぱりスリランカだな」という流れがある。 まず、最初の撮影をしたのは7月。 この一回だけと聞いていたが、すぐに「8月にもある」となった…

アクセスが増えてます

みんな借金の話、好きなのかしら? ここ数日は、普段よりもアクセスが多い。 今日も借金の話、行きます。 といっても、せっかく義母が居ないのに妻が同じ話ばかりするものですから、ちょっと飽き飽きしてます。 食傷気味とでも言いましょうか。 新しい話も、…

良い事しかない

義母が出ていってから一週間。 こう言ってはなんですが、良いことしかない。 まず、食材が減らない。 普段なら一週間に一回は大きなショッピングバッグを3つ4つぶら下げて買い物を、していたのに。 今週は買い物に行く必要が無かった。 義母は自分の食べたい…

サンクコスト的思考

親戚たちに貸したお金と、それを銀行に預けていれば得ることが出来たはずの利子に関しては、もう切り離して考える事にした。 これだけで、随分と楽になった。 回収不能なコストに対して、今後もコストや時間を費やすのは愚の骨頂。 しっかりと損切りし、別の…

借金問題、楽しんでます

昨日、義母が家に来て色々と話をして帰って行きましたが、その後で義母が今いる家から電話が来た。 家主からで「50ルピー返せとかお茶飲むなとか、そんな事は言うな」と言われた。 正直、余計なお世話だし、そんな嘘は気分が悪い。 録音した音声を聞き直した…

義母について(続き)

4つ目のローンに移ります。 4つ目は先程とは違う、義母のもう一人の妹。 結婚しておらず実家ぐらし。 四年前までは父親の年金にすがって生きてきたのですが、その父親も他界。 打ち切られた年金を騙し取るために精神病との申請をするが、医師の診断書を用意…

義母について

昨日書きましたが、義母が家を出ていった。 経緯をまとめると、まずは2018年の12月。 義母の妹の長女が結婚した相手が事故を起こした。 スクーターでの事故でしたが、脚を骨折し仕事にも行けない。 また、そのスクーターはローンの支払い中で、仕事に行けな…

義母が出ていきました

義母が悪いんだけど、反省は無い。 それにキレた妻。 結果、義母が家を出る。 義母を経由して借金を申し込み、2年ほど返済の滞っている彼女の姉妹は、知らんぷり。 最終的に助けてくれるのは兄妹だけといって妻から無理矢理借金を取り付けた義母の面目丸つぶ…

お金が返って来ない

我が家の借金問題。 我々が借金しているわけではなく、貸してる方なんですが。 借り手が 「払わない」 「払う」 「払わない」 「二ヶ月以内に払う」 「払わない」 「土地を売って払う」 「職場から前借りして払う」 「払わない」 「殺○」 「払う」 「土地で…

バイデン氏の勝利報道

一応結果が出たというのは、一歩進んだ訳で良かった。 ただ、これをもってバイデン氏が大統領になるのかというと、すんなり行かない。 まずは訴訟。 アリゾナでの開票も終わっていないし。 訴訟次第では選挙人を州として立てられない。 すると、バイデン側も…

結果が出ない

投票から4日。 まだ結果が出ない。 既に死亡している人でも投票できるシステムになってたそうですね。 これをもって「ゾンビが投票」などと話題になってますが、私の意見は少し違う。 これは「アメリカの民主主義は既に死んでいる」という事のメタファーだと…

(アップするの忘れてました)ステップの造成

道路から家に降りるステップというか、なんと言うか。 むき出しの斜面を削っただけなので、雨のたびに歩くたびに少しずつ角が削れていく。 なので年に数回、補修が必要。 今日は一日、その作業。 雨で中断されながらも、なんとか終わらせる事ができた。 大雨…

疑惑が次々と出てきてます

昨日の夜ぐらいから、色々とニュースが入って来てました。 たくさん有りすぎて、どこから書けば良いのか。 まぁまずはミシガン州から。 選挙開票の夜中。 つまり現地時間の11/04早朝。 どこからともなく持ち込まれた13万8千票もの未集計投票用紙。 そのすべ…

アメリカ大統領選挙2020

バイデンが予想通り序盤を制し、トランプが追い上げる形に。 バイデンは「(大統領になる)道を走っている」と集会で発言。 対してトランプは現地時間の夜中2時に勝利宣言とも取れる発言。 そして、今後の開票作業の停止を提言。 というのも、かねてから郵便…

開票開始

トランプかバイデンか。 開票が始まってますけど、序盤はバイデン有利。 これは事前に郵便投票をカウントしているとのことなので、それを加味しないとならない。 これは大方の予想通り。 トランプが終盤で追い上げる形になる。 明日が楽しみですが、明日には…

いよいよ明日

Super Tuesdayです。 歴史的な接戦だと予想されてますが、蓋を開けてみればトランプ大勝という結果になると希望的観測をしています。 株価や為替も大きく動く可能性があるので、お気をつけて。

延長、そして移動禁止

コロンボを含む西部州での外出禁止令は、大方の予想通り延長されることに。 月曜日の朝までだったのが金曜の朝までに。 そして、スリランカ全土で県をまたぐ移動が禁止された。 小さなエリアでの経済活動は継続させるし、生活に必要な物資の移動は制限されな…