2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトジュース

今、何故か無性に飲みたいトマトジュース。 スリランカ、トマトジュースが高いんだよなぁ。 でも、本当に飲みたいのはトマトジュースに貝のエキスが入ってる奴。 商品名だとClamatoとかが有名なんですかね。 グァテマラに居るとき。 飲み屋さんでトマトジュ…

二週間で三キロの減量

1/17には63キロあった体重が、60キロになりました。 晩御飯で白米を食べないというだけ。 ビールは飲む。 夕食のおかずをつまみにビールを飲むというスタイル。 体脂肪率も18.6%だったのが17.4%に。 なので体脂肪量は、11.7キロが10.4キロになり、1300グラ…

酒と政治

ある調査によると、スリランカにある酒販店の90%が政治家がらみの店だとか。 この発言の意味するところが曖昧ではあるのですが、政治家の家族が経営に関与していたり、政治家に多少の賄賂を渡すことで成り立っている酒販店は、相当数にのぼるものと考えられ…

接触

現場からの帰り。 子牛と接触事故。 というか、衝突。 可哀想なことに、子牛さんは右前足を痛めた模様。 ごめんなさい。 こちらは車の左前方にダメージ。 乗員は無傷です。 小さい事故ですが、私にとっては感銘深い出来事。 一つには、今のドライバーさんは…

手ぶらで帰る

キャッシュカードの受け取りにキャンディに来ました。 外国人である私は、滞在ビザと銀行の期限がリンクしている。 ビザが切れる前にビザの更新をして、そのままカードの更新をしないとカードも使えなくなってしまう。 1月11日にビザが切れるので、2日にビザ…

子犬確保

現場の近くにあるヤード。 資材置き場ですね。 そこで12月に子犬が産まれた。 その数、6匹。 順調に育ち、オスの四匹は早々に引き取られていった。 残ったメス二匹。 うちでも、もう一匹メスが欲しいと思っていたところなので、頂戴することにした。 「一緒…

曖昧な注文

ジョイントベンチャーを組んでいるスリランカの会社。 そこのエンジニアが、ある部品を日本から取り寄せたいと言う。 来月にも出張者が来るし、コンテナも来る。 急ぎなら即効で注文して、出張者に持ってきてもらうことも可能。 しかし、規格がまったくわか…

スリランカ雑貨屋あるある

仕事で必要なものがあったのでバンダーラウェラの町で買い物。 バンダーラウェラの中心部には旧道と新道とが平行に走るセクションがある。 その長さ、300mぐらいでしょうか? 普段は新道を走るのですが、買い物には旧道が便利。 小さい商店が軒を連ね、とり…

増額するのかな?

数日前に書いたスリランカのニュース。 そのうちの一つで、中国から三億ドルの融資を取り付けるという話。 個人的には「3億ドルぐらいじゃ、焼け石に水」と書いたのですが、政府もそう思ってたみたいですね。 「中国とインドに10億ドルの支援要請」というニ…

眠りの深さ

昨日はお酒を飲まずに寝た。 そのお陰か、ぐっすり眠れました。 やっぱり、お酒を飲むと眠りが浅くなるということなんでしょうね。 休肝日をつくる必要がありそうです。 肝臓の機能としては 1. 代謝 2. 解毒 3. 胆汁の生成分泌 が挙げられる。 お酒を飲むと2…

国産への理由無き信頼

コロンボから山に移動。 途中で朝ごはんを摂る。 その朝ごはん休憩でトイレに行くと、地元のワカモノ三人が店の裏手でコソコソとタバコを吸っていた。 ご機嫌な様子でこちらに近づいてくるので、正直「面倒だな」と思った。 案の定、声を掛けられたのですが…

久しぶりのサッカー

個人的には新年一発目。 思った以上に動かない。 まぁ、毎回のことなんでそろそろ「予想通り」と書くべきかもですけどね。 で、やっぱり昼からビール。 こうして昼から飲んでると、夜には変なテンションになる。 Uber-Eatsでデリバリーを待っている暇な時間…

火鍋@マリンドライブ

また来てます。 といっても数ヶ月ぶりではある。 野菜がたっぷり食べられるというのは、中年のおっさんには嬉しいのです。 ビールも飲みつつ、火鍋とチャーハン。 これで、一人3000ルピーほど。 為替のマジックではありますが、2000円しないと思うと格安です…

宿舎が遠い

バンダーラウェラに宿舎を借りています。 ハプタレー近郊の現場が、もっとも長期間の工事現場になると解かっていたから。 なのでここを借りた。 実際、一番大きな現場まで車で10分でした。 で、工事終了。 追加工事。 今度の現場はナーワラピティヤ方面が中…

一週間のニュース

特に書くことが無いので、この一週間で気になったスリランカ国内ニュースをいくつか紹介。 01/10 財務省がガソリン、軽油の価格を下げる決定 毎月十日のグローバルマーケットプライスを参考にして価格を決定しているそうです。 ただし毎月変更するわけではな…

塩辛

宿舎で冷蔵庫の整理をしていたら、塩辛が出てきた。 忘れてましたが、前回のFアジアでバンコクに行ったときに購入したものです。 ホント、白御飯に乗っけるだけで幸せになれる。 鮭フレークも出てきた。 これも前回買ったやつ。 こちらも御飯に振り掛けるだ…

タイポンガル

今日はタミル・タイポンガル。 本来は四日間ぐらいのお祭りらしいですけど、スリランカで祝日になるのは一日だけ。 コロンボ市内は休みとかは関係ないような大渋滞でした。 山に来てしまえば空いてましたけど。 で、現場の宿舎に職人さんを送りと届けて、自…

お迎えのコロンボ

新しく二人の職人さんが来るので、そのお迎えにコロンボに。 現場を廻ってからコロンボに。 そのまま日本食材を購入してホテルにチェックイン。 すぐに空港に行き、お迎え。 明日にはまた山に向かいます。

午前中からビール

コロンボに行かない週末ですが、午前中から飲むスタイルは同じ。 少しだけ筋トレして、午前中から飲む。 そういえば、前回買ったプロテイン。 マイプロテインは50種類以上もの味のラインナップがあるのですが、中でもチョコレート系の味に対する口コミ評価は…

コロンボに行かない週末

来週の月曜日にコロンボに行く用事があるので、今週末は大人しく山で過ごす。 コロンボ移動が無いので、普通に仕事です。 過去に施工した箇所の経過観察と、補修業務。 片道二時間ですが、現在進行形の現場は片道三時間なので、近く感じる不思議。

代行運転

現場に行く予定で、朝から車で移動。 20キロほど走ったところで、同僚が運転手さんの異変に気づく。 「なんかフラフラしてませんかね?」 携帯のニュースサイトを見ていた自分はまったく気づかなかったのですが、その後で注意深く見ていると確かにそんな感じ…

送金

円高というかルピー安というか。 せっかくなのでレートの良い内に送金でもしておこうと思う。 先月も妻の口座に送金したんだけど、その時のレートが1.570。 トランスファーワイズっていう送金業者の適応レートでね。 今日は1.667。 十万円あたりで9700ルピー…

寝室にヘビが出現

妻との電話。 妻「今日、イヌ(愛犬の名前)が蛇を殺したよ」 私「へ?」 妻「なんか家の中で馬鹿みたいに吠えるから見てみたら、蛇を追っかけてて・・・」 私「で、どうしたの?」 妻「イヌが吠えるもんだから、蛇がどんどん逃げて私たちの部屋にまで来て・…

日本から来てた友人

協力隊の先輩隊員がスリランカに来ている。 教師海外研修というプログラムの引率のようです。 JICAさんの事業の一環ですね。 ワタクシも以前、この研修の現地コーディネートをさせて頂いたことがあります。 忙しいのは解かっているので「どこかで御飯でも・…

スリランカルピー安

ここのところスリランカルピー安に歯止めが掛からない。 この半年ぐらいで20%ほども切り下がっている。 私がスリランカに来てからでも、2012年以来の安値更新。 2012年といえば、ドル円が80円を割り込んで猛烈な円高を示した時期。 そこからだとドル円は38…

インクラインベンチ断念

前に書いたかな。 ベンチプレスとかレッグカール、レッグエクステンションが自宅で出来ればなぁと思って、購入を予定していたインクラインベンチ。 とりあえず、購入見直しです。 予算的にも問題は無かったし、置く場所も一応はあるのですが、モノが来ない。…

蛇口の変更

我が家の台所。 前回の測量でも結論が出なかったことでも解かるとは思いますが、我が家の様々な部分が「とりあえず」という状況で建築途上。 家を増築してから「ここ、あなたの土地じゃないです」とか言われたら困るんでね。 で、台所も「とりあえず」な状態…

訃報

友人が亡くなった。 年末、共通の知り合いによる意味深な投稿をフェイスブックで見つけた。 徐々に増える同様の追悼投稿。 確認するのも怖くてそのままにしていたのだが、昨日状況を知った。 トレーニング中の心臓発作だとか。 いつも笑顔を絶やさない男だっ…

台所の片付け

昨日はコロンボのアルピコで大量に買い物。 主にプラスチックのシリンダーボトル。 台所のストックが形のまちまちなボトルに収納されていて雑然としていたので、その改善に。 紅茶、砂糖、粉ミルク、胡椒、スパイスなどなどをボトルに移す。 見た目がそろっ…

ビザの更新

コロンボに来てます。 ビザの更新です。 私のビザは配偶者ビザ。 結婚しているという理由で滞在が許されている訳です。 なので、妻からのリクエストレターも必要。 前回、なぜか一年のビザしかもらえなかったので、今回は二年ものが貰えればと思っていたが、…