2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関ドアの修理

玄関ドアが不調。 中から開けられない。 レバーを握ってもラッチが動かない。 というかレバーを握っても動かない。 中で引っ掛かってるのか。 分解して元に戻すも、何度か動かしているうちにまた引っかかる。 取り敢えず部品を交換してみようと思いホームセ…

ジャスミンティー

我が家にはジャスミンが植わっている。 道路から玄関への間に、フェンスに沿わすようにして目隠しの役割も担っている。 そこにはポツポツと花が咲くのですが、とても良い香り。 せっかくなので花を摘んでジャスミンティーにでもしようと思う。 朝起きて咲い…

ぬか漬け

母親に聞いてみた。 「ぬか漬けとか、食事に出てこないけど好きじゃない?」って。 答えは「たまに食べたくなるけど、自分で作るほどでは無いかな。誰かが作ってくれるなら食べるよ」と。 ぬか、貰って来たし食べるなら作るか。 あと、母親の言う「誰か」は…

お米

定期購入していたお米が気付かぬうちに値上がりしてた。 一年前からお米は配達してもらえる便利さから、Amazonで定期購入している。 ニ週間に一回。 5キロ。 炊飯器を買い替えたことで、ご飯の美味しさの大きな部分は炊き方であり、お米の種類はあまり関係な…

鍋の季節

胡麻味噌豆乳鍋。 自分で作るよりも材料費と手間の削減効果が大きいのでストレートタイプの汁を買った。 少し四人分には足りない。 兄が別で食べるのでね。 取り分けて置くことを考えると、3から4人分という量では不足。 なので麺つゆや練りごまを足して嵩増…

グリーンカレー

我が家のぶっかけ飯のレパートリーの一つ。 スリランカに居た頃はペーストも自作してましたが、こちらでは安くて美味しい出来合いのペーストが何時でも何処でも手に入るので、そのペーストを利用させてもらっている。 今日は鶏モモ、タケノコ水煮、シメジが…

アンチョビ

アンチョビを作っています。 と言うか仕込んで放置してあるので「作っています」というのも変か。 8月に仕込んで冷蔵庫に眠ってました。 常温で熟成させたかったのですが、余りに暑い日が続いていたので、冷蔵庫で2ヶ月ほど、涼しくなってきた頃に外へ出して…

ぶっかけ飯

スリランカ人の妻は意外にも日本食全般、問題なく食べられる。 とは言えカレー文化で育ったので白米とおかずを別々に食べるよりも、ぶっかけ飯のような食べ方のが慣れている。 ということでワタシも白米に掛けて食べられる物を作りがち。 ブラジルの国民食フ…

Paypay払い

今、我が街ではpaypayでの支払い、そして市の認定した店舗での購入で20%還元される。 一度に2000ポイントつまり一万円の購入までで、月に10000ポイントまで。 つまりは一万円の購入5回までですね。 多くの家庭にとっては充分な金額範囲なのでは。 数ヶ月前に…

塩すだち

すだちの皮を擦り下ろして塩と混ぜたものは「すだち塩」、すだちに塩を混ぜて漬け置きしたものは「塩すだち」。 スリランカではライムを使ってルヌデヒというものを作る。 作り方は同じようなもので、脂っこいものと一緒に食べたり、アーユルヴェーダのよう…

秋植えの野菜たち

畑を起こしたので新たに秋植えの野菜を種まき。 ラディッシュ、エンドウ、春菊、水菜。 このラディッシュですが、名前が「さくらんぼ」というヤヤコシイ名前。 食べ物の固有名詞に他の食べ物の一般名を付けるのは、ちょっと理解が及ばない。 メロンパンも、…

すだちの収穫

鉢植えのすだち。 いくつか黄色くなり始めているものがあったので、急いで収穫。 やっぱり、すだちは緑色のイメージですから。 黄変すると風味が弱くなるとかネットに書いてあったし。 まだ極端に小さいのはそのままに、その他すべて収穫。 15個ぐらいはある…

中核医療機関に付き添い

母の目の診察。 瞳孔を拡げる点眼薬をするかもと言われていたので、その場合は運転が出来なくなるし、耳も遠いので付きそう事に。 結果としては、右目に白内障、緑内障による視野狭窄、軽微な翼状片。 左目は白内障、緑内障、視野の三分の一ほどを覆う翼状片…

ごま豆乳鍋

普段は出来合いの鍋の素みたいのは使わない事が多いのですが、ごま豆乳鍋とかだと材料を別々に揃えるよりも安く作れるので、今回はストレート鍋つゆの素を購入。 安いし手軽。 材料を切るだけで済むのは良いね。 その分、野菜が多くて金額は嵩む。 安くて手…

白目の侵食

母親の手術について説明を聞きに眼科へ付き添い。 ついでに更に詳しく検査。 結果としては白内障、緑内障、そして翼状片という診断。 翼状片というのは何らかの原因で白目が黒目の方に侵食してしまうもの。 それは左目だけなのですが、白内障と緑内障は両目…

白内障と緑内障

母親の免許更新が視力検査の結果で不可となった。 「視力検査をする前に本を読んでいたので目が疲れていたかもしれない」と言うので「そんな些細なことで検査にパスしないようでは、どちらにしろ駄目」と伝えて、眼科の診察を受けるようにお願いした。 結果…

ぶり大根

ブリのアラでぶり大根。 染み染みの大根が食べたかったのですが、調理開始時間が遅かったので、まずは大根を電子レンジで火を通すやり方を採用。 3分ほどではしおれてしまっただけで火も通ってなかった。 もう少し長めにやってしなしなになったところで煮汁…

豆鯵の南蛮漬け

今日は夜から友人とオンライン飲み。 なのであらかじめ準備をして食事前に手を加える必要の無いものを考えた結果、豆鯵の南蛮漬けを作ることに。 ゼイゴを取ったりハラワタを抜いたりは面倒ですが、じっくり揚げて長めに合わせ酢につけて置くことで頭から全…

鶏もも肉とチンゲンサイのクリーム煮

鶏もも肉は業務スーパーで購入したものを小分けして冷凍してある。 その鶏ももを塩コショウして片栗粉をまぶして皮目をカリカリに焼く。 後で煮るので完全に火を通す必要は無い。 深めのフライパンでチンゲンサイを炒め、牛乳とコンソメで調味。 肉汁の落ち…

揚げ出し豆腐です

今日は揚げ出し豆腐。 一度作ったら母親が気に入ってくれたようなのでね。 難しい手順も無いし、コスパも高いので、頻繁に作っても良い。 と言いつつ、今は大根が高めの値段ですので、大根おろしたっぷり派のワタシとしては、少し気になる。 添え物は、庭の…

サツマイモご飯

イオンで美味しそうなサツマイモを見つけたので購入。 普段はイオンに買いものをしに行くことは無いのですが、母親の免許更新の付き添いというか送迎。 免許更新なのに免許が見つからなかったので。 それは良いとして、今日の晩御飯はサツマイモご飯に決定。…

急に寒く

ちょっと前まで扇風機やエアコンを使っていたのに、もうストーブを出した。 扇風機の掃除をして押入れに仕舞い込むついでにストーブを出したのですが、もう使ってしまった。 なんか負けた気分。 と言いつつ、ワタシが子供の頃に買ったであろう羽毛布団も妻と…

ニラ

暑すぎた夏を乗り越えて、やっと成長が促されて来たネギ系の葉物。 長ネギやニラが収穫を迎えている。 今日はその庭のニラを使ってニラ玉。 本当は豆腐を入れてニラ玉豆腐にするつもりでしたが豆腐を買い忘れてしまったので、仕方なし。

バスが真っ二つ

昨日の土手煮アレンジは、まぁなんとかなった感じではある。 やはり土手煮と回鍋肉は味の方向性が似ていましたね。 久しぶりにスリランカの話題。 コロンボのコルピティヤ付近。 バス停で停車していたバスに街路樹が倒れてバスが真っ二つに。 近所の店に設置…

土手煮をアレンジ

以前作った牛すじの土手煮。 あのあと冷凍しといたのを二回ほど食べて、最後の一回。 そのまま食べても良いのですが、土手煮ではメインのおかずになりづらい。 なので少しアレンジしてメインにしようと思い立つ。 キャベツが在るので回鍋肉なんかにするのも…

豚肉の豆苗巻き

毎日の献立を書くブログになりつつあります。 こうして適当に思いついたレシピを書き留めておけばいつか何かの役に立つこともあるかもしれないし、まぁ良いでしょう。 先日、三つ葉の代わりにと購入した豆苗。 スリランカに行く前には豆苗なんて売ってなかっ…

ザーサイの使い道

かなり前に買った瓶詰めのザーサイ。 あまり美味しくなくて、そのままご飯のお供にするのは厳しい。 豆腐と和えて中華風の白和えにしたり。 今日は麻婆豆腐にする予定だったので白和えは駄目。 みじん切りにしてきゅうりと和えて中華風の漬物っぽくしてみま…

穂紫蘇の天ぷら

庭で栽培というか勝手に生え続けている大葉。 いつかの導入からずっとこぼれ種で生え続けている。 その大葉に穂がつき、いい感じ。 いくつか収穫して天ぷらにした。 爽やかな香りが鼻を抜けて行く。 全部取ってしまうと種が出来なくなって来年以降の大葉に困…

親戚からの頼み事

スリランカの親戚。 面倒な家族のほうではなく、妻の父親の関係。 父親が残してくれた田んぼを管理してくれている親戚なのですが、その親戚からの頼み事。 曰く、末の男の子を日本に連れて行ったもらえないかというもの。 来ました。 こうゆう流れがホントに…

チョコレート

『美味しいチョコレートを食べたい』と妻が言う。 大手メーカーの出しているチョコ菓子は、それこそコンビニやスーパーなんかで買えるし、どれも大差なく美味しい。 でも妻が求めているのは、それじゃないってことだろう。 なぜなら、いろんなチョコ菓子を日…