2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間の野菜

今日は火曜日。 一番近いポラ(市場)はダントレーという町で毎週水曜日にある。 しかし明日の水曜日は満月なのでポヤ。 ということで官公庁や商業関係も休みになり、それでは困るので、 じゃあ前倒しで火曜日にって感じで、本日開催。 まずはコメを買いにピ…

フォトショップ良し悪し

8月にビザの更新をしなければならない。 現在は観光ビザ(30日)での滞在。 レジデンスビザに変更しなければならないんだけど、 その資格というのは配偶者という一事のみ。 レジデンスビザに変更しないと、どこに行っても旅行者扱いで、 施設入場料やホテ…

日本語クラス

夕方、日が落ちる前に水浴びをするのが日課。 太陽が燦々と照っている時間帯がベストのタイミング。 その横で洗濯をする奥さん。 そんな日常。 水浴びの後、奥さんにちょっとした日本語クラスを。 こんな日曜の昼下がり。 悪くない。

カトゥッサ

トカゲですね。 こいつらの、 「まだバレてない、大丈夫!!」 「俺は木だ、木そのものだ!!」 「OKそこの人間よ、落ち着け。俺は樹の枝だぜ。樹の枝に何か用か??」 という自信の根拠が知りたい。

バナナの木

木というか偽茎か? とにかく、そのバナナの大元が我が家の敷地から、 隣家の敷地へと落下しそうになっていたので、レスキュー隊よろしく救出作業。 今日一番の大仕事です。 日本の皆さん、お仕事ご苦労さまです。

最近の食事情

完全にランカカレーに染まっています。 奥から時計回りに、 バナナの花のカレー、キャベツのメンルン(和え物的な感じ)、 豆もやしのカレー。 同じく奥から、 ポル・サンボール、何かわからない野菜のカレー、アラホディ(芋のカレー)。 庭に生えてた葉っ…

ブドウの苗

エキシビジョンで買って来ました。 庭の整備もかなり進んできたので、 ここらで長期的なプランに手をつける。 ブドウは蔓状に長く伸びていくので、スペースを作っておかないとダメ。 可能であれば、ゲートを作ったり、棚を作ったりしたいので、 どちらの方向…

エキシビジョンでイライラ

ガンノールワで開催されている農業エキシビジョン。 正直、しょぼいイベントだろうと逆に期待していたのだが、 もの凄く大きなイベントでした。 ヌワラ中から人が来てるんじゃないかと思うほどの人出。 圃場や博物館の見学もできて、物販エリアもかなり広か…

今日から

ペラヘラ祭りなのかな? よくわかりません。 キャンディのペラヘラが始まるから見に行こうと、奥さんに言われた。 夕方からなのでコロンボから帰ってきても間に合う、と。 コロンボでだらだらとしていたせいで、 家に着いたのは20時過ぎ。 まだ間に合うのか…

第三回JAPAN CUP

記念すべき第一回目のJAPAN CUPは、このロイヤルカレッジで行われた。 二回目は場所を移したが、この度帰って参りました。 この会場。 何より嬉しいのはスタンドがあること。 屋根もついているので日差しもしのげて助かる。 今回のJAPAN CUP。 参加チームは…

お土産

日本人は海外行くとお土産買うよね。 それって、どんな理由? 「皆さんがお仕事してる時に、休みを取って海外なんて行ってゴメンナサイ」 こんな感じかな? それか、みんな買ってくるし自分も・・・。 って感じ? ランカ人は誰かが海外に行くとわざわざ家に…

コロンボに行く前に

今日からコロンボ。 奥さんとお義母さんはエキシビジョン。 お菓子を作って、そのエキシビジョンで売る。 それは良いんだけれど、オーブンが壊れている。 どうしようって、今言われてもねぇ。 まぁ、見てみたらコードをネズミに齧られたというだけのこと。 …

週末のイベント

今週末はジャパンカップ。 明日からコロンボだ。 それとは全く関係なく、ガンノールワという町で 農業系のエキシビジョンがある。 ガンノールワというのはキャンディとペラデニヤの間に位置する町で、 ペラデニヤ大学の農学系の学部や研究所が集中している町…

マンゴーの苗

食べ終えたマンゴーのタネを庭に捨てる。 スリランカでは良くある風景。 その捨てられたタネから芽が出ることも良くある風景なのだろう。 大きさの目安が無いので分かりにくいかもしれないけれど、 手のひらサイズの可愛らしい苗。 とりあえず定植して、育て…

ドライココナッツ

でっかいドングリみたいだけど、ココナッツです。 収穫せずに樹上で完熟、乾燥させたもの。 このまま薄くスライスしてお菓子に使えそうな感じの味です。

生活の中心

スリランカで何するの? もしくは いま、何してるの? よく聞かれる質問です。 ウザいランカ人には、 「休暇とって奥さんに会いに来たんだよ」と説明する。 知り合いには、 「庭いじりしてます」と言う。 事実、今現在は生活の中心的作業が「庭いじり」。 も…

写真の難しさ

綺麗に写真を撮りたい。 目新しい切り口で写真を撮りたい。 そんな事をいつも考えてはいるけれど、 技術も感性も低空飛行を続けている。 部屋にホタルが入ってきた。 綺麗に写真を撮りたいのだけれど、 ホタル本体を写そうと思うと、ホタルの特徴である光が…

俺的に最高なシャワー

スリランカの田舎ではお湯のシャワーは使えない。 使えないというか、存在しない。 金持ちの家には瞬間湯沸かし器の電気バージョンが有ったりするけど、 普通は水。 ちょいと町に近ければ水道の水。 田舎でも家の立地が良ければ、庭に井戸を掘って水浴び。 …

食べ物の旬

日本人はとかく旬を大事にする国民だと思う。 しかし、他の国に季節感や旬が無いと思うのは早計だ。 スリランカで今現在「旬の食べ物」というと、 ランブータンとマンゴスチン。 どちらも今が最盛期で、正直タダで貰えるので買う気はしない。 それはランカ人…

奥さんの実家へ

やっと帰って来ました。 といっても三ヶ月ぶりなので、そこまで久しぶりという感じでは無い。 三ヶ月前。 結婚式の後片付けで散らかっていた部屋も、 綺麗に片付けられ、 ついでに俺の荷物やら道具やらが、 彼女の生活に使用されて溶け込んでいる。 少し照れ…

スリランカ上陸

当たり前だけれど、バンコクのホテルでは モーニングコールが頼んだ時間にかかってくる。 例えそれが朝の3時半だろうと。 一応、保険で携帯のアラームをセットしておいたけれど、 杞憂でした。 タクシーで空港。 朝の4時過ぎという時間。 街はまだ目覚めて…

旅行でありがちな事

タイ二日目です。 昨日はホテル周辺の怪しげなバービアでビールを飲んで、 プロンポンで古式マッサージ。 あまりの気持ちよさに寝てしまった。 ビールを飲んでからのマッサージは危険だ。 眠気と気持ちよさで、お漏らしの可能性大。 ホテルに戻ったのが夕方…

タイは雨季なのか?

さきほどタイについて、Changビアーなんかを飲みながらくつろいでいる。 重い荷物を抱えながら街を歩くのは辛いけれど、 ホテルにチェックインするときに、 汗にまみれた俺の顔を見てお冷を出してくれるタイが好きだ。 とりあえずシャワーでも浴びて、 タイ…

移動の面倒臭さは異常

今日の夜からスリランカに向けて出発。 といっても、まずは明日の友人の結婚式に。 今夜遅くに高速バスで東京入り。 ニュースでは続報がかなり減っているけれど、 以前のバス事故の怖さも拭い切れない。 といって、お金に余裕もないし午前中には東京に居る必…