2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

倦怠感

体調の悪さが続いています。 ウィルスの活動が収まらないのでしょうか。 熱っぽさと倦怠感から始まったのですが、一度下痢気味になってお腹はそれで回復。 途中で咳も出だして、それも今は落ち着いた。 今は、熱っぽさと倦怠感だけの状態に戻った。 ですが、…

ペニワラル

キャンディでは『ウンドゥウェル』と言う。 渦巻状のペーストを油で揚げて、シロップに漬け込んだもので、伝統的なお菓子です。 『ウンドゥ』はBlack Gramのことで、日本語的には『もやし豆』。 もやしを作るのに使われます。 コレを乾燥させて粉にしてペー…

体調不良 2

スリランカ全土でデング熱の発生が増えているらしい。 特にコロンボ。 大使館からも注意喚起されています。 私は二回デングに罹っている。 デング熱はウィルスによってもたらされるものですが、その種類は4つ。 一度罹患すれば、そのウィルスに対しては永久…

体調不良

調子が悪い。 先週からなんとなく感じては居たのですが、昨日の夜から俄に悪化。 朝からネゴンボに行く予定でしたが、病院行って薬をもらい休みを取ることにしました。 昼間には下がったのですが、夜にまた熱っぽくなる。 ウィルス性の発熱だとのことですの…

庭造り 2

昨日からの続きです。 まだ何となく殺風景なので、避けてあった鉢植えを配置していく。 その結果、同じような高さのものばかりに成ってしまった。 おもしろくない。 なので、山というかお茶畑に出掛けて切り株とかを探すことに。 親戚のお茶畑に出掛けて行っ…

庭造り

我が家の玄関前には3✕2mほどのスペースがある。 お義母さんが色々なモノを育ててはジャングル化させ、私が整理して、またジャングル化させるということの繰り返し。 なので、思い切って整備してジャングル化出来ないようにする。 地面に植わっているモノを…

キャンディに戻る夜

仕事終わりでキャンディに。 4時に終わって、すぐに出れれば良いんですけど、そうは行かない。 二度のオーバーヒートを経験しているので、まずはエンジンの水量チェック。 左の後方車輪が、これまた二度のパンクをしているので空気が漏れてしまうため、タイ…

EUでは無くE-NUの話

イギリスのEU離脱が話題になってますね。 今日が投票日とのこと。 住民投票の結果は法的な拘束力は無いそうですが、無視するわけにも行かないところでしょうから、結果はその後の行動へと反映されることでしょう。 そういったニュースは他所に任せるとして、…

頭痛

7時前にコロンボを出る。 本当なら7時から仕事なので、遅いんですがね。 今日やるべきことを、昨日のうちに済ませているので問題ないでしょう。 で、職場に着いたのが9時過ぎ。 二時間以上掛かるんだね、朝のバスだと。 まぁ、ネゴンボに到着してからの乗り…

コロンボに

久しぶりにコロンボ。 サッカー部の送別会です。 急遽決定したことなので、そこまで人数は集まりませんでしたが、平日の急な開催でも来るというのはやはりコアなメンバーが殆どで、楽しく飲めました。 最近は全く参加できていなかったので、実は送別対象者の…

18歳からの選挙

ネゴンボに戻ってきました。 朝方だと、やっぱり二時間半ぐらい。 距離は100キロも無いんだけどね。 時速、40キロ以下という事。 まぁ、そんなもんか。 舛添さんの話題で選挙がらみのニュースをちらちらと見る結果に。 そこで知りました。 「えっ!?選挙権…

ダンサラ

ポソンです。 朝起きて子犬の様子を観察。 患部は青く腫れてるけれど、やっぱり骨折はしていない気がする。 足を引っ張れば関節も稼働する。 ただ、歩くと痛がって足を地面に付けようとはしない。 この子犬もスリランカに産まれたのだからアーユルベーダのお…

子犬保護

キャンディに帰る。 昨日が誕生日だった叔父。 産婦人科のお医者さんなのですが、今現在は子供が外国に行っていて、夫婦二人で質素な生活。 エビが大好物らしいのですが、豪邸に住んでいるにも関わらず、『エビ高い』と言って、一人一匹ずつ合計2匹で「エビ…

ポソン

これまでで最大の衝突が起きて、私の離職がほぼ決定的になりつつ有る。 どうも、お互いに相容れない。 考え方の基準が、根本からずれている。 そこには触れずに仕事をこなすことは不可能。 まぁ、イイや。 なんとかなる。 もしくは、どうにかする。 明日はキ…

身バレ注意

会社に身バレするのは嫌なのですが、予防措置はあるのでしょうか? 困るようなことは書かないというのが、原則なのでしょうけど、ネタにも困るし、個人的に記録しておきたいという欲求も有る。 今日は、上司の名言(迷言)を記録しておこうと思う。 まずは『…

大家との攻防

下請けさんの所に来ました。 クリヤピティヤです。 のんびりと田舎道を走るルートなので、ちょっとした気晴らしになる。 今日に限っては、上司との同行なので舌打ちの一つもしたくなる思いです。 仕事終わりに家に帰ってすぐ、大家来襲。 私がこの家を狩り始…

ブラック打ち合わせ

朝から弁護士さんと打ち合わせ。 色々と問題はあるのですが、書けないことばかりです。 どうしましょう? 私、このままココで働いていて良いのかね? 悩みます。 まぁ良い。 こまけぇーこたぁ、気にすんな!! どんな仕事をしてようが、家族が食べていけるだ…

夫たるもの

キャンディから一緒に、ネゴンボにやってきた妻。 朝からコロンボのキャンパスに出かけて行きました。 ちゃんと、朝ごはんと昼のお弁当も作ってくれています。 ありがとう。 「キャンディから早朝に出るより、ネゴンボから出たほうが楽だから」なんて事を言…

掃除に対する熱量

朝から家の掃除。 ここ暫くは、私も妻もキャンディの家を留守にすることが多かった。 すると気になるのが家の清潔度。 うちのお義母さんも一応掃除はするんですけど、なんというか『四角い部屋を丸く掃く』という感じ。 甘いんです。 そして必要最低限以上の…

生活コスト上昇

土曜日ですが、妻は学校。 今年で卒業できるのでしょうか? 試験に落ちているわけではないのに、四年で卒業は出来ないシステム。 シラバスが変。 必修科目を順番に履修していくと、同じ時間に授業が被ってしまい取得できない状況が多発するとか。 どうも大学…

報連相不要論

報連相という言葉が幅を利かせてどれぐらいになるのでしょうか? 自分で判断できないことや、権限を逸脱していることは、勿論報告や相談をするべき。 何もかも報連相してると、下らない事を言ってくるなと言われるので注意が必要。 『報連相の習慣が無い!!…

かっこいい男 高田純次

インターネッツの世界には色々と名言が溢れているし、それを紹介するサイトも無数に存在している。 今日は、最近見つけた言葉で納得のいったものをご紹介。 高田純次御大が言っていた言葉。 『歳とってやっちゃいけないことは「説教」と「昔話」と「自慢話」…

晩ご飯の時間です

妻が帰ったのは昨日のお昼。 お弁当(ランチパケット)を職場に届けてくれた足で、そのままキャンディに帰っていった。 私は外出していたので直接は受け取れなかった。 それを自分が受け取ったのは二時間後の14時。 せっかく温かい状態で届けてくれたのに、…

斯様に思います

労働基準局へ出向いている間に、妻がキャンディに帰っていた。 見送りも出来ず、バス停まで連れて行ってあげることも出来ず。 申し訳ない。 今週末は私がキャンディに行きますので、それで許してもらいます。 それは、そうとして。 昨日のコメントで『まめひ…

そのハーブ、脱法ですか?

人気のニュースなどを自動的に取得してくれるサービスがインターネットには溢れている。 私も幾つかのサービスを利用している。 スリランカに関するものはメールサービスで送ってもらっている。 自分が過去に読んだ記事を元に、興味のあることを自動的に判断…

妻からの要求

日曜日です。 キャンディに行く予定だったのですが、急遽キャンセルになったので特に予定はない。 起きて、朝ご飯食べて、家の掃除やら洗濯やらを妻がしてくれて、お昼。 申し訳ないことですが、お昼も彼女が作ってくれるわけでして、私はのんびりとしている…

サバ

今週は『禁煙週間』です。 とは言え、五日目ともなると何を書いて良いのやら・・・。 今日は土曜日。 午前中は出勤になってしまったので、会社に行きました。 で、午後からはキャンディに帰ろうと思っていたのですが、色々と都合が合わずにキャンセル。 こう…

やっぱりまだ吸いたい気持ちはある

今週は禁煙週間です。 タバコを辞めたことで感じたメリットについて、今日は書いていこうと思う。 元々タバコを吸わないのが一番ですが、吸っていて辞めたからこそ感じることが出来るメリットも有るわけでして、そういう意味ではまだ少なからずいる喫煙者へ…

禁煙週間に喫煙習慣を語る

5/31から6/6まで『禁煙週間』ということですので、今日もタバコについて書く。 正直言って、タバコの事を思い出す機会は減っている。 朝起きて、タバコのことを思い出すこと無く出社することすらある。 タバコを吸っている当時なら、朝起きて一本と食後の一…

依存

埼玉県在住のスリランカ同期。 『火鍋』が大好きだった彼は、いわゆる『中年太り』という状態に思い悩んでいるらしい。 私の禁煙を「どうせまた失敗するだろう」とバカにしつつ見ていたのでしょうが、着実に禁煙期間を伸ばしている私に焦りを感じたようだ。 …