2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

39歳

今日で39歳。 ありがとうございます。 皆さんのお陰で、なんとなく生きてこれました。 この先も、ぼんやりにんまり生きていこうと思います。 私の生まれたのは朝の02:30頃だとか。 真夜中に迷惑な事でございます。 で、気付いたのは時差の問題。 日本での09…

明日は誕生日

特に何も代わりませんが、明日は誕生日で39歳になります。アラフォー最後の年。 いやですね、この表現。 40になるのが良くないイメージ。 不惑。 四十にして惑わず。 いいね。 40歳になると、最高裁判所裁判官に就任できるようになる。 年齢制限が解除される…

決算期

去年の11月に立ち上げた我が会社ですが、決算期を明確に決めていなかった。 本来であれば、起業する時に決めて明文化しないとならないのでしょうが、 スタンダードがよく判らない状況で、手探りの企業だったために手落ち。 で、9月にしようかなと。 起業して…

マグロ丼

本当はお昼ごはんに食べる予定で居たのですが、 水道管の敷設に関する作業があって、午前中はそれで潰れてしまった。 なので午後からのんびりと調理して夜に食べることにした。 まずはエビの処理。 我が家では殆ど使わない調理酒が少し残っていたので、助か…

お使い

今日は土曜日なので1時で仕事終了。 いつもの通り、キャンディからの帰りにピリマタラーワでバスを降り、 場末の酒場でビールを一本。 さっと飲んで、魚屋さんに向かう。 奥さんが寿司を食べたいと言うので材料の買い出しだ。 めぼしいのはマグロとエビぐら…

ランドスライド

地すべり。 またヌワラエリヤで起きました。 去年のコスランダのような大きなものではないですが、それでも 五名ほど亡くなったそうです。 我が家の裏も、というか我が家自体が斜面に有るので心配になります。 それでも我々の地域はそこかしこの湧水を生活用…

日本人感覚

最近心配になることがある。 グァテマラで2年間、スリランカに6年間。 その間に日本人としての感覚(常識)が薄れて来ているのではないか? 端的に言えば、 会社の飲み会を「家で過ごします」と平気で不参加を申し出たり、 会社での作業中に音楽を聞きながら…

やはりというか

結構な仕様変更があり、それなりに影響が大きい。 同じ所をグルグルと廻っていた状況から、 最近になってやっと一歩進んだという話をしたが、 結局やっていることは同じ。 学校のグランドをグルグルしていたが、学校の外に行けるようになった。 ただ周回走行…

一段落するか

休日出勤の甲斐あってか、なんとか仕事が落ち着いてきた。 ずっと同じ所をグルグルと行ったり来たりしている感覚だったのですが、 ようやく一歩進む感じ。 私の作業、前工程から来た情報を色々と処理するのですが、 ミス、修正、変更などが相次ぎ、何回処理…

抗生物質

なかなか調子が良くならない。 なので本日、抗生物質を貰いに医者に行った。 我が家は、目の前が地区の病院ですぐとなりにもクリニックが有る。 地区のゼネラル・ホスピタルは先生が5年期限で交代していくので、 先生が固定しない。 なので我が家では基本的…

休日出勤

最近、土曜日か日曜日のどちらかを仕事で潰している。 良くない。 今日に限って言えば、休日出勤の手当が出るのでマシですが、というか 貰って当たり前ですけどね。 病み上がりで、未だ本調子でないので 本音を言えば休みたかったのですが、致し方有りません…

高速道路新区間

Colombo Outer Circular Highway (OCH)の新区間がオープンしました。 Kadawatha- Kaduwelaの区間。 これでキャンディからゴール方面に抜けるときは、コロンボ市内に進入すること無く、 外縁を迂回して行けます。 このオープン式典での出来事として、 SLFPの…

省庁再編

キャンディ選出の国会議員。 彼の担当はUniversity EducationとHighwayの掛け持ち。 全く違う分野ではあるが、掛け持ちできるのであればそれはOK。 ただ、省庁を統合する必要があるのでしょうか? Ministry of University Education & Highwaysという新しい…

出勤

二日間お休みを頂いたおかげで、なんとか熱も治まり出勤できるまでに。 6時間毎のパナドールは手放せませんが、仕事は出来ます。 思えば、ここ三ヶ月ほどはサッカーもほとんどできていないし、 運動不足が顕著。 それによる体力減退が原因でしょうか? もう…

喉の痛み

熱はかなり落ち着いてきましたが、喉が腫れて声が出ないし、 モノを飲み込むのがシンドい。 今日もお休みを頂きました。 そんな中、水道局がやってきて水道の接続をすると。 我が家の家まわりではなく、メインパイプからの分岐接続なので、 まぁ勝手にやって…

体調不良つづく

熱が下がらない。 薬を飲めば良いのですが、効き目が無くなってくると再度熱があがる。 今日は休みを頂きました。

早退

昨日の体調不良を引きずって、朝から調子が悪い。 熱っぽくて喉も腫れている。 土曜日に終わらせられず持ち越しになっている作業が有るので、 休むわけにもいかない。 重い体を引きずって、ナントカ出勤。 午前中で作業を終わらせて、早退させてもらった。 …

かまど修復

先週忘れたかまどの修復。 朝起きて二時間ほどでパッとやって終わらせました。 その後、ひどく身体がだるく熱っぽい。 立っているのもしんどくて、ベッドで休んだ。 普段なら昼寝とかしないんですが、二時間ほど寝ました。 体調不良にもかかわらず、今日はお…

残業

本来であれば13:00終了。 いろいろあって仕事終了が18:30。 お昼はバナナ2本。 残業代もつかないので、こういうことは極力遠慮したい。

雨の被害

日本では大変な被害が出ているようですが、 ここ、スリランカでも本日は大雨。 コロンボはかなりの部分で道路冠水。 すぐ海に流れていくので大きな被害にはならないのですが、 いつものことで辟易します。 私は今キャンディなので問題無いですが。 山の人間…

過熱

パソコンが一生懸命仕事をしてくれる。 文句も言わず、黙々と粛々と。 ただ、たまにボイコットするようになった。 熱発ですね。 休んで下さい。 私も休みます。

シグマ

覚えてますか? 今の仕事での文書で「Σ」が出てきた。 こういうのに拒否反応というかなんというか、思考停止? まぁ、意味としてはエクセルで言うところのSumなのでしょうけど、 「Σ」で出てくると、受け付けない自分が居ます。

同期とキャンディ飲み

駒ヶ根同期がスリランカで働いています。 それこそ駒ヶ根以来なので、6年ぶり? 私のほうが最近忙しくてコロンボに行けない状況だったので、キャンディ出会えたのは 助かりました。 濃い時間を共有した人というのは、6年のギャップぐらいはすぐ埋まりますね。

To Do

wunderlistというものを使い始めた。 To Do リストとかリマインダー、タスク管理のできるフリーソフト。 色々なリマインダーソフトがあるので悩んだのですが、 シンプルな使い勝手が良くて、これに決めました。 これで昨日のような物忘れが防げます。

物忘れ

今日は日曜日。 久しぶりに家の仕事をやろうと思っていた。 カマドのちょっとした修復だ。 土で固めてあるので、どうしても表面が崩れていく。 その表面を修復しないと、やはり見た目が汚い。 機能としては問題ないんだけれど。 で、この作業自体をするのを…

組閣

昨日、新しい政権の組閣が発表されました。 詳しい顔ぶれなどは、調べてもらえば判ることなので割愛しますが、 この新しいメンバーを指名するに当たり、大統領が口にした言葉が素晴らしいので 紹介したい。 細かい言葉は記憶していないのですが、大体の意味…

青汁

以前頂いたまま、手を付けていなかった青汁製品。 セブン-イレブンの「11種の青汁」というモノ。 青汁というと、むかしCMで見た「・・・まずい!!もう一杯!!」みたいの奴の記憶が強すぎて、 飲みづらいものと決めつけていたのですが、以外に普通に飲める…

南方熊楠

昔、ジャンプでマンガになっていたのが、この人を知ったキッカケ。 熊楠の著書も「青空文庫」で読めます。 ちょっと文体が難しいのでとっつきにくいですが、歩く百科事典と呼ばれた博識ぶりが垣間見えて、興味深い。

アスベスト禁止

スリランカの屋根にはアスベストの使用された積層パネルが利用されていることが多い。 田舎の方では特にね。 我が家も、使ってます。 これが販売禁止になるそうです。 RHINOというメーカーがスリランカでは最大手だと思いますが、 存亡の危機ですね。 アスベ…

米寿

うちの母方の祖母が今日で米寿。 二年前には大病を患ったのに、今では元気いっぱいらしく一安心。 次は白寿を目指してもらいましょう。 海外に住んでいると、日本の家族や知り合いが健康で居てくれることの有り難さを痛感する。 例えば、一年に一回帰省して…