早退

昨日の体調不良を引きずって、朝から調子が悪い。


熱っぽくて喉も腫れている。
土曜日に終わらせられず持ち越しになっている作業が有るので、
休むわけにもいかない。
重い体を引きずって、ナントカ出勤。
午前中で作業を終わらせて、早退させてもらった。


家に着くと、ご近所総出の人だかり。


そう言えば敷地の測量に来ると言っていたな。
ご近所6軒ほどの敷地内に道路を通す事になっていて、
その道路を利用する家の敷地を測量するとか。
全体の敷地を測量して、道路となる共用部を引いて、
残りを、元々持っていた土地の割合に応じて割り振る。


で、問題なのは我が家の上に位置する家。
いつもこの家が問題を引き起こす。
裁判所から、区画が確定するまでは家の増改築をしないように指示されていたのに、
勝手に増築。
しかもその増築部分は道路を通す予定の部分。
息子が大学の法学部に通っているという事になっていて(ホントは観光ドライバー)、
一度建築した家屋は壊せないと言い張る。
長年住んでたのなら分からないでもないが、現状維持の命令が出されている中での増築は
適用外でしょう。


結局、住民の誰ひとりとして味方にはならず、
増築部分は取り壊されることになりそうです。
可哀想に(棒読み)。


で、体調ですが、病院行って血液検査してきました。
ただの風邪だと思いますけど。