2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バス代はいくら?

夜。 妻に電話するのが私の日課。 今日は疲れていたので、電話を早々に切り上げようと思ったのですが、そうゆう時に限って妻の話が止まらないもの。 今日、妻に起きた出来事を少し。 何かの買い物をしに町までバスで出かける。 そこに我が家で養っているイヌ…

増える文房具

私が現場などに出かける時、オフィスの誰かが私の机を使っているんでしょうね。 以前は使いっぱなしでゴミや書類が散乱していたけれど、最近はそうゆうことは無い。 しかし、なぜか文房具が置きっ放しになっている。 昨日は定規。 今日はボールペン。 こうし…

水曜日のポヤ

今週の水曜日。 つまり明後日はポヤです。 ちなみに今月の一日もポヤでした。 月に一回あるもんだと思っていると、たまにこうゆうのがある。 月の満ち欠けで決めてるので28日周期。 なので30日とか31日とかの月には、こういった事が起こりうる。 でも…

お休み

今日は何処にも行かず、体を休めました。 久しぶりにのんびり。 アマゾンプライムでダウンロードした映画をみて過ごしました。 たまには必要ですね。 のんびり過ごす日って。

ハイドロシーディング

英語で書くとHydroseeding。 ある種の工事の最終段階で、基材となる土やコンポストに種、化成肥料結着剤なんかを混ぜて吹き付ける工法だ。 緑化工事の一つです。 今回は基材にココピートとコンポスト。 種はペレニアルライグラスを使う。 ココピートは前職で…

プロテインの購入

ネットで注文することにしました。 値段の問題です。 おなじみAmazonで検索してみると、キロ3000ぐらいが最安の価格帯。 アメリカ発のサプリメント通販大手iHerbでも同じぐらいか、ちょい安レベル。 スリランカで買うのも同じぐらいかプラスα。 タイでも同じ…

ポートシティーの国土編入

今まさに絶賛埋め立て中のコロンボ・ポート・シティー。 友人宅からも、ゆっくりながらも日々埋め立てられていく様が見えて壮観。 こちら出来上がると269ヘクタールと言う、大きな町が誕生するわけです。 インド洋の金融ハブセンターを構築するとか、60階建て…

気づかぬ間に入会

Xiaomiの活動量計を一年ほど前に買った。 携帯の着信音が大きいとびっくりするのですが、腕に装着できるこの活動量計は携帯とペアリングできるので、音量を小さくしていても着信があればブルブルと震えてくれて教えてくれる。 目覚ましにも便利。 ということ…

たんぱく質摂取量

ちょっと計算してみた。 一日のすべての飲食物を一覧にし、カロリー、炭水化物量、たんぱく質量、脂質量をそれぞれ出すのです。 今日のメニューは、 朝食 ・ごはん 茶碗半分 ・大根の味噌汁 ・ゆで卵 ・ソーセージ ・黒豆の煮物 ・キャベツの千切り 昼食 ・…

寝て育つのは子供だけではない

昨日は遅くまで飲んでしまった。 友人宅に帰ってきたのは日付けが変わった頃。 そして今日は5時出発で山に帰ってきた。 寝不足ではあるけれど、車の中で寝ていたので時間だけは充分に寝たとも言える。 仕事終わりで宿舎に帰ってちょっと筋トレしてシャワー。…

金額の確認は大切です

お昼ごはん。 大北京で8人集合。 安定してますね、大北京。 適当にお勧めの品を注文しても、どれも美味しい。 なんとかのスープ 卵とトマトの炒め物 イカフライ 豚の角煮 水餃子 蟹爪ボール的なやつ オクラのなんとか レタスのオイスターソースなんとか ミッ…

コロンボ移動

今週末もコロンボです。 来週の日曜日は日本人会のバレーボール大会と言うことで、サッカーはお休み。 となると、今週行かないとすると最低でも二週間もサッカーが出来ない。 「それはキツイ」と言うことで、無理を押してコロンボに。 時間が遅くなってしま…

タイトロープ

ギリギリセーフ?なんとかコンテナが届いて、すったもんだの末にヤードからリリースされた。 5日ほど猶予を過ぎては居たけれど、なんとか騙しだましで他の仕事をつないで、ロスは最小に抑えられた。 今日の夕方にコロンボからこちらに出発。 明日の早朝には…

やっぱり禁止みたいです

先日来書いている、女性への酒類販売禁止措置について、やっぱり禁止を継続するようです。 大昔の規則を廃止したけれど、その指示を撤回すると言うこと。 現政権は酒類販売に対しての拡大路線を良しとしていない。 前政権時代に2000もの寺が統廃合で消滅した…

平日禁酒

体重が落ちない。 基本的には痩せ型のワタクシ。 なので、もう少し太っても構わない(かまっくねー)。 ですがズボンがキツクなってきたことには不満。 新しくすべてを買い換えるとか、アホらしい。 いまの仕事になってから、日本食を提供してもらえるし、酒…

届かない荷物

仕事の部材がコンテナで届く予定なのですが、我々の希望よりもかなり遅れている。 部材がなくて仕事が止まる可能性が出てきた。 ホント困る。 日本からの発送が遅れたこともひとつの原因。 届く時期が新年とか連休とかのタイミングになったのもひとつの要因…

廃止の破棄?禁止の破棄?

数日前に財務省から発表された「女性へのアルコール飲料販売禁止」措置の廃止が、大統領によって破棄されました。 と、思っていたら別のニュースでは新たに発行された禁止措置を廃棄と書かれている。 よく解かりません。 大昔に作られた禁止法案を廃止したも…

蹴り始め

100点満点の二日酔いで、正直サッカーする状態ではなかったけれど、蹴り始めということで出かける。 男共がポツポツと集まった頃、「昨日、セクハラしてましたよ」と垂れ込み。 申し訳ない気持ちとともに、不甲斐ない自分にがっかり。 即効で謝罪し、許しを…

サッカー部新年会

毎年一月に行われる新年会。 逆に言うと、ほぼ一月にしか行われない新年会。 それが本日開催された。 今回はBBQ。 準備してくれた皆さん、ありがとうございます。 あまりに楽しくて飲みすぎてしまい、セクハラ(まがい)を繰り出してしまったことは、残念な…

明日から休みですか?

今週の日曜日。 つまり一月の十四日は、タミルタイポンガルで祝日。 タミルの人たちの収穫祭に相当するものだ。 彼らにとっては大きなお祭りで、前後の一日ずつを休んで、三連休にするようです。 今の現場はタミルの人たちが多く住む地域で、現場の作業員に…

お酒の販売時間変更

今日から、小売店でのお酒の販売時間が変更になりました。 今までは11:00-22:00だったのかな? それが08:00-22:00になるようです。 朝からどうしても飲みたい人には朗報ですね。 それと、(大昔に作られた)いままでの法律では、驚いたことに女性にはお酒を…

バス優先レーン

昨日からボレッラとマラダーナの間で、バス優先レーンの運用が開始されました。 ラージャギリヤでは既に運用されてますが、麻痺状態のボレッラエリアでも運用されると言うのは、公共機関を利用している市民にはいいニュースでしょう。 しっかりと運用できれ…

ボーイとの再会

日曜日に日本人の同僚をホテルに送り届けたときのこと。 「日本人でしょ?」と、そこに居合わせたスリランカ人の男に声を掛けられた。 見覚えは無かったが、態度が悪い感じもしなかったので「そうだよ」と返事。 「覚えてないかもしれないけど、昔バリーズで…

フライオーバー開通

ラージャギリヤで長いこと工事をしていた陸橋が、本日オープンの運び。 大統領、総理大臣参列の下、開通式典をしたようです。 慢性的な渋滞で、機能麻痺に陥っていた交差点ですので、この陸橋が完成して交通がスムーズになるのは、皆が待ち望んでいたことで…

メンバー再来スリ

日本に一時帰国していた仕事のメンバーが再来スリ。 その前にフットサルを思いっきり楽しんで、インスタントの冷やし中華を食して、お迎え。 みんな肥えてました。 明日の朝には再度、山に向けて移動。 そして明後日からは再始動です。

焼き鳥バンザイ

久しぶりに「日本ばし」に来ました。 メニューが刷新されていて、綺麗になってました。 まぁ、とんでもない金額が提示されているので食欲は沸きませんが。 我々庶民が口に出来るのは、焼き鳥ハッピーアワーのみです。

実家を経由地として使う

日曜日に空港へお迎えに行く仕事がある。 夕方なので、その日に出れば間に合うのですが、月曜日には7時間の移動があるので、ドライバーさんに無理をさせたくない。 ということで土曜日にコロンボに入ることになる。 これだとサッカーも出来るので、都合はす…

マスクがくせぇ

咳が止まらない。 同僚に迷惑を掛けたくないのでマスクをする。 呼気がある程度は循環するので、吸気も湿気を帯びてくれるので、呼吸も楽だし。 それにしてもマスクをすると匂いが気になる。 息が臭いわけではなく、マスクに付いた唾液が乾燥して匂うそうだ…

仕事始め

今日からです。 明日には月一回のミーティングが予定されていたので、その準備をせねばということで今日から出勤と決めていたのに、来週に延期になっていました。 こうゆう連絡が廻ってこないところは、2018年も相変わらずのスリランカのようです。 で、咳が…

振り返り

2017年、体調不良のままで終了したのですが、明日から仕事なので一応去年を振り返ろうかなと。 仕事始まる前にしといたほうがいいでしょう。 去年は、二月から新しい仕事に移り、充実した仕事環境になった。 やりがいも多く、実収入もあがったことで気持ちに…