2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JAPAN CUP

以前から情報を流してはいたが、日本主催のサッカー大会、JAPAN CUP当日です。 ネパールから帰ってきたのが日にちが替わって今日の1時30分頃。 そのまま、即効でベッドに滑り込み爆睡。 6時過ぎに起きてみれば、勿論のどの痛みと熱っぽさは最高潮。

ランカに帰ります

※注意 無事に帰ってきてます。現在3月9日。 全ての日程を終了してランカへ。 体調は優れず、熱っぽさと咳、喉の痛みを抱えながらの帰国。 この研修で仲良くなった仲間たちと離れるのは寂しいが、俺には待っているランカ人がいる。

研修最終日

※注意 無事に帰ってきてます。現在3月9日。 今日でネパールでの広域研修も終了。 この研修で得た事をもとに、各国ごとに今後の活動計画をたてて発表。

ただいまカトマンドゥ

※注意 無事に帰ってきてます。現在3月9日。 連日の深酒と寒さで体調は悪化。今朝も起きてすぐに薬のお世話になる。 しかし昨日の夜「明日、天気が良ければサランコットゥというとこにヒマラヤを見に行きましょう」とネパールの人に誘われていた。 そして今…

フィールドトリップ

※注意 無事に帰ってきてます。現在3月9日。 昨日も遅くまで酒を飲み、朝はゆっくり寝ていたい気分だった。 同室のY氏が早くに目を覚ましたらしく、何気なく声を掛けた。 「天気どう?山、見える?」 カーテンをちょっとだけ開けて外の様子を確認してくれた…

ポカラに移動

※注意 無事に帰ってきてます。現在3月9日。 気持ちよくお酒が飲めた昨日の夜。しかし朝は容赦なくやってくる。 研修前から体調の良くなかったところへ、カトマンドゥの寒さが襲いかかり熱っぽい。薬でごまかしながらの研修となってきた。

研修の始まり

※注意 無事に帰ってきてます。現在3月9日。 今日から本格的な研修開始。内容盛りだくさんの研修ですがとりあえず今回のテーマは「協同による起業と自立」となっております。

ネパール広域研修

※注意 無事に帰ってきてます。現在3月9日。 この日からネパールへ広域研修に行ってきました。同期の女性隊員二人とランカ人四人で、合計七人のランカチーム。正直、面倒だなって言うのが行く前の感想。海外が初めてのランカ人四人を引き連れて、しかもその…

マッサージ

だる〜い身体を引きずりながら、同期、先輩と日本食を食べに・・・。 「天ぷら&刺身定食」を喰らいながら、ビールを飲む。 ほろ酔い気分が、さらに任地への足を重くする。 そう、おいしい昼ごはんを食べて、そのまま任地に帰る手はずなのです。 しかし、月…

練習試合

2月28日のJAPAN CUPに向けて韓国チームとの練習試合。 午後三時の炎天下で、20分×三試合。 「こりゃ、死ぬかも・・・」 と思いながらも、一試合目。

ネパール大使館

広域研修でネパールに行くことになった。 治安の問題で、一般渡航が自粛されている状況で、ネパールに研修で行けるということはありがたい。その関係でビザを取りに大使館へ行くことに。 一般渡航が自粛ということは、JICA的には業務外での渡航が禁止される…

ホステルでの会話

男が三人集まれば、下品な話になるのは必然なわけで・・・。 恋の話から下品な話に、いつのまにか変わってることも「あるある」な訳で・・・。 先輩隊員二人とホステルの男部屋でいつになく暑いトーク。 ノンアルコールで夜中まで。 言っちゃ悪いが先輩方・…

家族との口論

きっかけは下らない事。 夕食時に長男が、アメリカと日本のビザについて質問してきた。 日本人なら、アメリカへの短期の旅行ならビザは必要ない事を説明。 仕事するならビザが必要。 で、いろいろ説明した後に次の質問。 息子「じゃあ、日本人はアメリカ行く…

Japan Cupについて

昨日の文中にJapan Cupという言葉を使っているが、それについての説明を書いていないことに気付いた。 さかのぼる事三ヶ月。コロンボでミニワールドカップが開催された。そこでの結果が望んでいたものに届かなかったことから、日本人サッカーチームは新たな…

ソフトボール大会

スリランカ在住の日本人が所属する日本人会。 その日本人会主催でソフトボール大会が開催された。 5チームの総当たりで、JICAチームは優勝候補。

ラフティング

Japan Dayをやりきった勢いに任せて昨日の夜はBBQ。 そして、朝からバンを二台チャーターしてラフティングに。 四時間ぐらいの道のり。 俺らのバンには男だけ。もう一台には女性陣のみ。 なにか表現できない敗北感を抱えながらもボーイズトークに花が咲く。…

Japan Day

自分の任地からバスで一時間ほどの街、クルネーガラでJapan Dayが開催された。 クルネーガラの隊員が中心になって企画し、それに大勢の隊員が乗っかって大盛り上がりだった。

新隊員さん到着

僕らの任地にも新隊員さんが到着した。 同じ省庁に配属される二人を迎えて新歓飲み会。 前回の新年会で会場にさせてもらった先輩隊員がお料理を全て用意してくれた。ありがとうございます。 野球隊員の先輩が日本から友人三人を引き連れて、キャンディに来て…

革の製作過程 2

というか完成してしまった。 途中の写真をまったく撮っていない。