JAPAN CUP

以前から情報を流してはいたが、日本主催のサッカー大会、JAPAN CUP当日です。
ネパールから帰ってきたのが日にちが替わって今日の1時30分頃。
そのまま、即効でベッドに滑り込み爆睡。
6時過ぎに起きてみれば、勿論のどの痛みと熱っぽさは最高潮。


薬を飲んでスタジアムへ向かう。
日本主催の大会なので、もろもろの準備をしなければいけない。
協賛企業様の広告バナーをフェンスに張り巡らし、賞品をVIP席に陳列し、
アップがてらグランドのゴミを拾い、既に疲労困憊。


人が集まり始め、開会宣言をするとすぐに大会が始まる。
我らが日本チームは、予選リーグまずはVS中国。
1−0で勝利。
2試合目VSスリランカ
1−1。
得失点差でスリランカ一位通過、日本二位通過。
三位決定戦で最近負けっぱなしのVS韓国。
0−1で惜敗。
結果6チーム中4位。
優勝はVSマレーシアをPK戦で制したスリランカチーム。


悔しくて涙が止まらない。
この大会を最後に監督を退き、日本に帰るT監督を喜ばせたかった。


でも、大会参加チームや観客のみなさんが楽しんでくれていたようで、それがとても嬉しかった。
自分たちで準備したことで「俺たちの大会」という意識も強かったし、すごく良い経験だった。
でも、やっぱり勝ちたかったな・・・。


大会終了後のジャンケン大会では、スポンサー企業様から破格の賞品が・・・。
スターサファイヤって高いやつだよね。
宝石に詳しくない俺には馴染みが無いけれど、いくつも石が飾られたリングやネックレス。
一人で二つもゲットしたお方も。
総額おいくらなんでしょう・・・。
基本的には日本人を対象にしたものだったので(サッカー部員も含む)まわりにいるランカ人は指を喰わえて見てるだけ。
宝石が飛び交う光景は、強烈なインパクトだったと思う。俺ですら「すげぇ〜」って思ったし。


今大会を最後に引退されるみなさん、本当にお疲れ様でした。
残った部員でますます盛り上げて行きます。
新入部員も勧誘しなきゃね。