2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして日曜日

日曜日が休みの日だというのは誰が決めたのか・・・。 キリスト教徒であるのは間違いないが、なんだかそれも 自分の現状にはあっていないな。 先週もだけど、朝からサッカーやって午後出勤。 スリランカには、そこそこのイスラム教徒も住んでいるから、 日曜…

そして火鍋

結局、悩んだら火鍋。 さえこマダムとヤマちゃんの三人で。 ヤマちゃんがちょっと遅れる感じだったので、小皿料理を一品頼んで、 晩酌スタート。 すぐにヤマちゃんはやってきて、火鍋開始。 最近野菜が食べれてなかったので、火鍋は嬉しい。

本当ならば今頃・・・

ブルーハーツの歌ではないですが、 本当ならば今頃、キャンディに居るはずだったのに。 仕事が忙しいことと、奥さんも忙しいということで、 キャンディに行っても2人でゆっくり過ごすことも叶わないので、 仕事することにしました。 休出手当貰ったほうが、…

美味しいイタリアン

明日は復活祭かなんかで世間的には休みのようです。 私は仕事です。 でもまぁ、気分だけでも休み気分に浸ろうと思い、 同居人のヤマちゃんと食事に出掛けた。 家から歩いて5分もかからないところに新しく出来たイタリアン。 写真を撮っていないので伝えるの…

またしても海軍のカレー

昨日の今日で、また海軍カレーを注文した。 野菜のカレー、65ルピー(50円弱)でした。

お昼ごはん

いつもは近くの店でパンを買ってかじっている。 パンばかりで飽きてきたので、カレーのランチパケットを、 職場の小僧さんに頼んで買ってきてもらった。 チキンカレーが80ルピー(60円くらい)という破格の安さ。 どうやら近くの軍直営ショップで買って…

洗濯機が故障

なんという事でしょう。 この家に来てまだ一回しか洗濯してないのに、、、、。 また手洗いということですね。 慣れたもんですけど。

休むつもりが

まだ勝手が分からない。 昨日の休日出勤をこなして、帰宅する際に 「明日は・・・」と聞かれた。 ちょっと疲れていたので「午後からでも良いですか?」と返す。 洗濯も溜まっているし、ね。 で、午後から出勤することにしたのだけれど、 よく考えてみたら、…

休日出勤

朝から普通に仕事です。 道が空いているのでスイスイと出勤。 ちょっと忙しい時期なのですが、スリランカは休みの多い季節。 自然と休日出勤が増えるわけですが、まぁ、 あんまり休まなくても平気なタイプなので、たいして辛くは無いです。 ホテルの調理場で…

ダッチホスピタルで見送り

今日は帰国隊員の見送り。 今日も仕事を定時で終え、とりあえず隊員のホステルに行く。 すると、帰国隊員がすこし足りない。 荷物のパッキングを終了した人たちは、すでにダッチホスピタルで 飲んでいるという。 「え〜、俺ダッチホスピタルの中を突っ切って…

見送り

サッカー部の仲間が本日帰国。 チアーズパブで見送り。 19:00スタートだったので、定時で仕事を終えて、 ゴール・フェイス・グリーンをのんびり歩きながらチアーズに。 ちょっと早く着いてしまったので、カウンターで一人でビール飲んで待つ。 平日の夕方。…

誕生日

そして、今日は奥さんの誕生日。 結婚記念日と奥さんの誕生日が一日違いというのは、 こちらとしてはアリガタイ。 お陰でどちらの記念日も忘れないし、プレゼントも一度で済む。 まぁ、場合によってはどちらも忘れてしまう可能性もあるし、 二回ともプレゼン…

そして朝から

結婚一周年の当日です。 朝から電話。 毎朝6時にモーニングコールをしてくれる奥さん。 電話を受けて、「結婚一年おめでとう、そしてありがとう」 と、伝える。 「あ、忘れてた・・・」という、最高のリアクションを頂きました。

明日で一周年

そうです、結婚して一年です。 日本に帰って仕事をするという選択を、 あえて自分の中から無くしたのは、奥さんとの時間を大切にというか、 将来的に授かるであろう子供を含め、家族の時間を、 最大限享受したいと思ったからなのですが、 このタイミングで仕…

サッカーに行けず

昨日は協力隊員の歓送迎会でした。 有難いことに声を掛けていただいたので、顔を出すことにしたのですが、 手ぶらで行くのもなんなので、KING牧師に頂いた日本酒を持参した。 人の褌で相撲を取るといったところか? アリガトウ、キング様。 結果、飲み過ぎて…

領収書の意味

本屋に用事があって、ユニティプラザの本屋に立ち寄る。 目当てのモノは無かったのですが、ちょっと欲しい本が有ったので、 999ルピーのお支払い。 例の如く、著しく非効率的なレジ係にイライラして、 正直、自分の番が来た頃には自分の顔からは表情が消…

通勤手段

会社にはバスで通ってます。 ランカに居る日本人会社員のうち、何人がバスで通っているのでしょうか? 極めて少数派であることは疑いようがありません。 家を出る時間が3分違うと、 会社に着く時間が30分違います。 仕事をすると、ビールが旨い。

仕事を始めました

とりあえずですが、就職しました。 試用期間が三ヶ月あるので、まだまだ不安定ですが、 地につま先ぐらいは着いたかも。

ランカの大統領

スリランカのラージャパクサ大統領が訪日している。 ランカ人が言ってました。 「お金の催促が目的だろうね」 どうなんでしょうか。

お邪魔します

昨日から同期のヤマちゃん家にお世話になっている。 勝手にシェアハウス的な楽しさを味わっている。 かなり楽しい。 短い間だけど、宜しく。

二年が経った

あれから二年。 当時も現場から離れたスリランカにいて、今も同じとこ。 正直、自分たちに起きた事柄だという感覚が薄い。 でも、この二年の間に継続的な支援を行なっている人たちが居て、 それを今後も続けていこうとしている人達がいる。 少なくても、そう…

そして送別試合

昨日の送別会に続いて、今日は送別試合。 韓国とスリランカのチームが参加してくれました。 試合は残念ながら負けてしまったけれど、楽しめたなぁ。 試合の後に紅白戦をやったのだけれど、 試合終了前のラストワンプレーで盛大なミスキックを晒してしまい、 …

送別飲み会

グレートウォールでのサッカー部送別会。 ちなみに次週も隊員の歓送迎会で来る予定。 今回は年度末だし帰国される方が多いのは仕方ないけれど、 古参のメンバーがどんどん減っていくなぁ。 入れ替わりで新メンバーが順次入部してくれている現状は、 もの凄く…

泉のプージャー

昨日掃除した水場というか泉。 今、プージャーして来ました。 奥さんに 「昨日の泉、プージャーした方が良いよね?毎日使うわけだし」 と言うと、 「うん、そうだね。じゃ、今からやろうか」と。 庭で摘んだ花と、1ルピー硬貨、あとは台所から消し炭。 浄・…

泉の掃除

最近は大きな水場で水浴びをすることが多い。 先日、犬を洗った場所だ。 何故かというと、寒いから。 家に一番近い水場は日陰にあって、常に水が冷たいのだ。 しかしこれからは暖かいというか暑いシーズに突入していくので、 その近場での水浴びの機会も増え…

地元の議員さん

水問題がいい加減解決しないどころか、何一つ進展しないので、 地元の議員さんに相談。 その議員さん自体は顔見知りではないのだが、 前の議員さんは、知り合い。 ピリマタラーワでホームステイしている隊員さんの大家さん。 自分が隊員だった頃は、同期の女…

水問題

去年の4月だったと記憶している。 未だ日本に居た自分の所に、奥さんから連絡が入った。 「水道工事のお金を払わなければいけないので、ちょっとお金を送ってほしい」 8000ルピーほどの金額を口にした奥さん。 まぁ、日本円で6000円ほどの金額であったし、 …

ADB

ADB=アジア開発銀行です。 うちの目の前の道路の財源がADBでした。 ありがとうございます。

キャンメンの集い

キャンメン=キャンディに居住するメンバーです。 つまり地元の集まり。 現職参加の隊員さんが今月帰国なので、壮行会。 同じ隊次の本来の帰国は4月。 そして任期延長するメンバーも居て、 同じ隊次なのに帰国が三分割されるという、めずらしい隊次。 久し…

またしてもソムタム

昨日は思いつきで作った。 奥さんが作り方を教えてくれと言うので、2日連続でソムタムづくり。 パパイヤ一個で丼一杯ぐらいのソムタムができる。 置いとくと次第に水が出て嵩が減るけれど、 家族三人で二回から三回は食べられる。 御飯と一緒に食べるし、水…