明日で一周年

そうです、結婚して一年です。


日本に帰って仕事をするという選択を、
あえて自分の中から無くしたのは、奥さんとの時間を大切にというか、
将来的に授かるであろう子供を含め、家族の時間を、
最大限享受したいと思ったからなのですが、
このタイミングで仕事を始めた結果(いや、有難いことなんですけどね)、
一周年の記念日にも家族とは別々。
日本への出稼ぎが、コロンボに変わっただけという・・・。


単身赴任の寂しいところです。


欧米的な家族第一主義は、悪いことではないと思うけれど、
仕事を始めたばかりで、試用期間中である自分には
「結婚記念日なので、休みを下さい」という考えは、浮かばなかったなぁ。
まだまだ、自分は日本人だと感じさせられるのに充分な事実です。
まぁ指示のない残業は一切しませんし、
他の日本人社員の方々が黙々と仕事をこなしている中、
「お先に失礼しまーす」と爽やかに帰りますけれど。


明日は朝イチで奥さんへ感謝の言葉を伝えたいと思う。
二人に関することで、彼女が我慢していることも多く有るだろう。
彼女のお陰で、無事に一年を過ごすことが出来たと思う。
思っていた以上に、そして期待していた以上に良く出来た奥さんです。


なんせ、結婚するまでの経緯が特殊なので、
彼女のことを良く知らなかった。
デートだって一回だけ、植物園への、まるで中学生のようなデートのみ。


それで良く結婚したなぁと、今更ながらに自分でも思うけれど、
まぁ結果、とても運が良かったな。


のろけるつもりもないのですが、結婚記念日だし年に一度ぐらい
そうゆう日があってもイイよね。