2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終了

ホントに毎日が矢のように過ぎていく。 そんな中、庭仕事をする日々。 かつて隣家の一部が建てられていた部分を掃除。 どうゆう流れか分かりませんが、何年も前に壊されて基礎やら柱、壁の一部を残すのみ。 そして今では色々と風化したり庭の土なんかを盛っ…

ゴトゥコラ

少し前にも書きましたが、日本の「三つ葉」を少しワイルドにしたような味がする草。 私はコレが大好きでして、ココナッツの削ったものとグリーンチリ、玉ねぎなどを和えてライムを絞ってつくる「ゴトゥコラサンボール」を妻にお願いして作ってもらう。 市場…

まだコロンボ

キャンディに拠点がある今の私としては、コロンボに来ると友人の家に泊まらせてもらうことになる。 土曜日に来て、日曜日の夜もしくは月曜日の朝に帰るというのが通常。 今日は、家主が仕事に行った後に私が出るという形。 用事を終えてもう一度友人宅によっ…

フットサル

グラウンドの都合で、今日はフットサル。 今日の参加でサッカー部というかスリランカを去るメンバーが居て、その送別会もありました。 例によって「火鍋」。 抜群の安定感です。 火鍋での食事単体で考えればそう高くも無いのですが、やっぱりコロンボは金が…

コロンボにあがります

明日のサッカーも理由の一つですが、メインは別。 これも、また別に書きます。 サッカーだけなら大した荷物にはならないのですが、今回はバッグに収まらなかった。 相変わらず心配症の妻は必要以上に着替えやタオルをバッグに詰め込んでいるし。 見たら、傘…

祈祷

キャンディの警察署の斜向かい。 プシュパダーナ・ガールズ・カレッジの隣に『Pillaiyar Kovil』はある。 ヒンドゥーの寺院ですね。 キャンディのペラヘラの最終日はここからスタートします。 ご存知の通り(かどうか知りませんが)、スリランカのシンハラ人…

庭いじり

まとまった時間をとるのは意外と難しいもので、そのまとまった時間が無いと庭いじりも本腰を据えて取り組めないというもの。 以前に家の前庭をざっくりと形作ったのですが、細かいところは手を入れてなかった。 スロープになっていたところをレンガで補強し…

ローカル

久しぶりに地元のローカルな友人と飲む。 協力隊時代からなので、かれこれ7年越しの付き合い。 酒代は私持ちということに、いつの間にかなっているので、そう頻繁には飲まないのですが。 まぁ、忘れた頃に『飲もうか』と声を掛けることにしている。 一人は50…

判断ミス

昨日は朝早くにキャンディを出て、ネゴンボに。 予想以上に時間が掛かり、17時発のネゴンボーキャンディのバスに間に合わなかったため、まずはアンパーラ行きのバスに乗り込むつもりで居た。 途中経由地にキャンディと書いてあったからだ。 で、乗り込んで出…

諸事情

色々と問題が有るので詳細は書けません。 なので、今日行った場所だけ記載する。 ・労働基準局 ・警察署 それにしても、警察署というのは何処の国でも色々な人間ドラマを見せてくれるようで、意外と時間を潰すことが可能。 息子に怖い思いをさせられたと訴え…

チグハグ

この時期の日曜日、夕方にはお寺に行くのがお決まりのパターン。 普段は妙齢の女性ばかり20人ぐらいの集まりですが、どうしたことか今回は100人ぐらいの参加者。 私たちはいつも参加しているので常連なのですが、今回久しぶりに参加した人たちは、めったに来…

コロンボに行こうか

一日中迷った結果、取りやめに。 サッカーしたかったんですけどね。 昨日、妻が洗濯している横で、私はシンクを据え付ける架台を作っておりました。 以前購入したシンクのうち、取り付けられずに残っていたものです。 壁にL字金具で取り付けようとしたので…

ランドリーサービス

キャンディに戻ってきたのが火曜日。 水曜日はポヤデーでコッタマッリを作るのに時間を食ってしまい、昨日の木曜日は大学に妻が行き、私は荷物整理。 今日の金曜日になって、ネゴンボからの洗濯物を洗う時間が出来た。 先週末の土曜日から、私はコロンボに居…

荷物

家が荷物で溢れている 妻が大学に行ったので、その間を利用して片付けをする。 これが、シンドイ。 ネゴンボで引っ越しの荷物を詰め込んだのは妻。 何が何処に入っているのか皆目見当がつかない。 片っ端から袋を開けて、確認するしか無い。 袋を開けては中…

コッタマッリ

今日はポヤデー。 シルという行事のお手伝い。 シル、なんて説明したら良いのか・・・。 意味的には戒律とかそう言った感じ。 実際の内容は、朝からお寺の本堂に集まって、経典を読み上げたりお坊さんのありがたい話を聞いたりして、自身の生き方を省みると…

キャンディに移動

こちらでBattaと呼ばれているDIMOの軽貨物車で引っ越し。 DIMOというのはスリランカの会社で、簡単に言うと完成車の輸入販売を手掛ける会社。 場合によっては、総代理店としてDIMOのロゴをつけた車を売る。 スリランカではかなりメジャーなタイプだ。 冷蔵庫…

訳あって引っ越し

色々と理由はあるのですが、詳しい話は状況が整理されてから書こうと思う。 で、引っ越し。 というか、キャンディに荷物を戻す作業。 ここでの生活のために冷蔵庫やウォーターフィルター、マットレスなどなど買い込んだので、キャンディの家に運ぶのも一苦労…

プロサッカー選手

スリランカにもプロのサッカーリーグがある。 そこに今年から所属している『伊藤壇選手』。 日本人サッカーチームにも参加してくれていると言う話は聞いていたのですが、なんせこの四ヶ月間引きこもっていたのでお会いしたことが無かった。 その伊藤選手とサ…

サッカーに行くのです

キャンディからコロンボに。 目的はずばりサッカーです。 参加するのは実に4月以来の四ヶ月ぶり。 サッカー部でも活躍してくれたボランティアOBが盆休みでスリランカに遊びに来るということで、仲間と一緒に空港まで行くことに。 少し早めにネゴンボで夕御飯…

同期の話

昨日のことのようですが、スリランカ同期同士の夫婦に子供が誕生したようです。 私と彼らの関係性を考えれば、ここで一つ皮肉でも悪態でも付くのがセオリーのような気もしますが、送られてきた写真を見ると本当に可愛らしいお嬢さん。 「おめでとう」という…

オリンピックの不思議

スリランカではあんまり盛り上がっておりません。 ネットのニュースでちらっと見たのは、水泳でそこそこの成績を残した少女。 日本風の名前でしたので、気になったのですが、どうもお母様が日本人のような・・・。 そうであれば、こちらの日本人社会でも知ら…

侵入者

夜中、といっても20時頃でしょうか。 台所でサラサラとビニールをこすり合わせるような音がする。 泥棒か? それとも、猫がまた来たのか? そんな事を思って、忍び足で確認に向かう。 そこに居たのは中型犬ほどの大きさの動物。 「なんだ、こいつは?」 猫で…

久しぶりにサムライ

ネゴンボの寿司バーサムライに妻と行ってきました。 久しぶりの外食。 フィラデルフィアと焼き鳥の盛り合わせを頼みました。 少食の妻とですと、これで充分。 相変わらずの美味でした。 その後は隣接するホテルのプールサイドでのんびり。 ビジターで泳いだ…

激おこ

なんという横暴。 なんという卑劣漢。 なんという人非人。 あまりにひどい対応ですんで、それなりにこちらもやらせて頂くことにする。 大事にはしたくないのですが、仕方ありません。 今後のことに差し障りが有るので、細かいことはまた今度ね。

スリランカの命数法

昨日の内容に関わることですが、スリランカの命数法はインドの体系を元にしている。 日本は四桁区切りですよね。 1 10 100 1000 まで来てから 1,0000 (万) =10の4乗 1,0000,0000 (億) =10の8乗 1,0000,0000,0000 (兆) =10の12乗 以下、スーパーコンピュー…

スリランカの人口は?

前大統領の抗議行動。 キャンディからコロンボまでを徒歩行軍して不満を示した。 それに対して、ある議員が言った。 「参加人数は2000万人を超えた」と。 スリランカの人口は、2000万人をやっと超えたところ。 翌日の新聞はこぞって「スリランカの人口が激増…

IRD

IRDに行ってきました。 IRD=Inland Revenue Department=税務省ですかね。 例によって退職した従業員から引き継ぎがされていないことで発生した問題。 細かいことは避けますが、一日がかりで色々とタライ回ししてもらって、無事に終了。 どうしても税務省と…

驚いた

日本人の半数が「オリンピックに興味が無い」とのアンケート結果がネットに出ていた。 意識していませんでしたが、私もその一人だったようです。 というのも、開幕日時を今日まで知らなかったからです。 明日なんですね。 びっくりしました。 中田ヒデが「選…

労基

労基に行くのも何回目だろうか。 社会保険でトラブル続きなのです。 こちらの制度として、公務員には年金があるけれど、一般の人には年金が適用されない。 その代わりに退職金のようなものがある。 労働者が8%。 雇用者が12%。 これを毎月積み立ててい…

器が小さい

1.自分より、60歳近くも若い女の子の事務員に、烈火のごとくキレる人を見て尊敬できますか? 「何度言っても理解できない」と言って文句を言いますが、まず始めに彼の指示が正確に伝わっていません。 単語を滅茶苦茶に並べただけの英語。 本人もブロークン…