2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事再開

スリランカに派遣されている隊員のうちで、 OVOP(One Village One Product = 一村一品)に関連するメンバーが集まって情報交換のミーティング。 再開の仕事としてはお手頃感がある。 10人ほどのメンバーで現在の活動内容や今後の展開、 商品の卸先などの情…

診察結果

退院して約二週間。 昨日の血液検査の結果を持って、診察。 結果、問題無し。 任地へ帰っても大丈夫だってさ。 一ヶ月以上も放置している任地にやっと帰れる。 ありがとう先生。 特に何かしてもらった記憶は無いけど、ありがとう。 しかし腑に落ちない点があ…

検査結果

肝臓、血液、共に異常なし!! 明日この結果を持って診察を受け、担当医のOKが出れば、晴れて任地に帰る事が許される。 数値上は問題ないはずだが、左腕にまた内出血が出てきている。 油断はできないが、期待値はMAX。 それはそうと、昨日書いた検査の横入り…

病院のシステム

スリランカに来てすぐに新型インフルエンザで入院。 ネパール研修から帰国して体調を崩してお世話になり、 今回のデング出血熱。 スリランカの病院にも多少詳しくなった。 スリランカの(私立)病院は日本とシステムがかなり違う。 国立の病院に関しては基本…

無限増殖

カスピ海ヨーグルトってまだ流行ってるのかな? どうですか、日本の方々? 日本に居た頃は、高いヨーグルトを買うよりも作ったほうが安上がりって事で、カスピ海ヨーグルトを増殖させていた。 このヨーグルトの良い点は、発酵の際に保温しなくて良いところ。…

入院ライフ

ちょっと長いけど、病院での一日を・・・。 今月の一日からバンコクに任国外入院していた訳だが、その病院は東南アジアで最大級の私立病院。 病院内には当然のようにセブンイレブンやカフェがあり、 量の少ない病人食の不足を補うのに役立ってくれた。 スリ…

自炊生活二日目

コロンボでの療養生活。 時間がのんびり流れるというか、暇。 料理してれば、時間も過ぎていくということに気付き、 今日も晩ご飯を作ることに。 週末なのでコロンボに上がってくる隊員も何人か居る。 昨日ドタキャンしたあの男も来るという。 はっきりした…

スリランカに帰国して一週間。

体力いまだ回復せずです。 イタリアン、中華、韓国焼肉、日本食と毎晩のように外食を繰り返し、 栄養を補給しまくっているはずが一向に体重は増えず、 増えるのは出費ばかりという結果に。 水曜日の夜、同期のソーシャルワーカー隊員から 「木曜日の夜にコロ…

スリランカのデング状況

徐々に「カレー三昧」から「デング三昧」に変わりつつある。 今日の新聞一面にデングの状況が載っていた。 10000世帯の内で蚊のいない家が600世帯だったと報道。 その蚊がデング熱を媒介するかどうかは記載されていなかったので、ちょっとした煽りで…

イタリアンを食す

帰国して三日。 週末ということで大勢の隊員がコロンボに上がってきた。 久しぶりの同期や先輩が、暖かいイジリで帰国を祝福してくれる。 いいもんだね。 隊員宿泊所で過ごす平穏な日々もいいけれど、やっぱり賑やかなほうが楽しい。 今日はサッカー部の飲み…

帰国後の検査

スリランカに帰国したのが昨日。 今日、早速検査。 朝から血液検査をして、その結果が出る夕方に診察を受ける。 5時に予約を入れた医者が来たのは6時30分。 ごく簡単に問診を済ませ、「Very good!」と医者。 怪しい医者ではあるが、実際に血小板の数値…

ただいま

みなさん、ご心配ご迷惑をお掛けしました。 先月の27日からの入院生活にピリオドを打ち、無事にスリランカに帰って参りました。 一言でまとめると、デング出血熱という診断での入院。 経過 6月25日 前日のワールドカップ観戦での二日酔いを引きずっている…